※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

祖母が娘を抱っこしすぎて、娘が他人として扱われているようで心配。自分の存在が薄いのではないかと不安。家族に相談できず、孤独を感じている。

質問失礼します

最近私の祖母、娘にあたるひいばあちゃんが
娘を抱っこしすぎたのか無理のし過ぎかわかりませんが
2度目の圧迫骨折になりました。
それからのいうもの、パチンコがだいすきだったので
毎日行ってたのが行けなくなってしまい
常に家の中の生活になり
娘をよく授乳まくら?を腰に巻き抱っこしたがります。

それから、私より明らかに抱っこしていて
私が抱っこしていても「おいで!」と言って抱いています。
私が抱っこしてあやしたりしてても「おいで!」と言って抱っこしたがります。

よかれと思ってという気持ちは十分に分かっています。
でも、私もおっぱいが出なくなりミルクにしてから
尚抱っこする時間が減りました。

それから、いきなり昨日から
娘が泣いてると私の祖母が抱っこするも2分くらいで泣きやみぐでーっとしながら寝ました。
そして、昨日の夜中は泣いていたので抱っこすると
私にはギャン泣きしてきました。
そこで、私の母が見兼ねたのか抱っこした瞬間泣き止んでストンと寝落ちしました。

最近は私が抱っこしても更に泣いちゃうし
夜中私が母を起こさないように抱っこしてあやしていたら30分くらいタッチ抱っこしているとやっと泣きやみます。

最近は娘が私の祖母に抱かれている時に泣いていても見向きしなくなりました。
私が抱っこしたところで泣き止まないので、それが怖くて逃げてしまいます。

もう私の抱っこは嫌なのでしょうか。
私が嫌いだからあんなにギャン泣きするのかなと心配になります。
きっと娘の中では私の存在は無いものとして他人として思っているのでしょうか。
私はわたしの母がだいすきです、心の支えだし未だにママっ子すぎて引かれるくらいです。
なので、私の中では母は1番大切でだいすきな存在でずっといるものだと思っていたのですが、それはみんなではないものなのでしょうか。

私には旦那がいないのでここでしか相談できる場所がありません。

自分が情けなくて仕方ないです。

長文失礼しました。

コメント

まぃまぃ

ママは母乳の匂いがするからだと思うし、小さくてもママがラク出来る方法が分かってるんだと思いますよ😄
なので大丈夫です❣️
上の子は体が大きかったので父親か義理母に抱っこされてまし😳
私は腰が痛くならなくて良かった~ぐらいです😊
でも、世界?宇宙?で1番大好きなのはママですね(笑)😅
私が言うのも恥ずかしいぐらいにママ命、ママのめんどうは一生見る、行く所全てついてくる💨
ありがたいけど、、ちょっと自立してくれてもいいよって最近思ってます😄❣️

まなとん

私の娘がギャン泣きしてなにやっても泣き止まずにオロオロしてたとき助産師さんに、ママはおっぱいの匂いがするから、赤ちゃん欲しがって泣いちゃう。なんでおっぱいくれないの?って。と言われたことがあります。

おっぱい出なくても匂いはするって。それじゃないですかね?お婆様もお母様も、おっぱいの匂いがしないから泣き止むんだと思いますよ!

大丈夫です!赤ちゃんはママを知ってるし、ママが一番大好きです!怖がらなくて、大丈夫!赤ちゃんは泣くもの!泣く子は育つ!

お互い頑張りましょう❗️
私は、娘が泣いたらすべて自分の都合のいいように解釈してます。ママに抱いてほしいんやろ、構ってほしくて泣いてるんやろ、可愛いねーって☺️そして、抱かれてる喜びを泣き声で表現してくれてると❗️もちろん、おむつやお腹すいたかどうかの確認はしますが❤️