※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について完母と完ミどちらがいいか悩んでいます。周りは母乳を勧めるけど、自分は食生活が不摂生でミルクも考えています。母乳がいいのか迷っています。

完母ってそんなにいいんですか??
私は完母でも完ミでも赤ちゃんは元気に育つならどちらでもいいんじゃない?って思います。
でも周りの人はみんな絶対母乳がいいよ!!!って言いう人多いですよね?
私は意志が弱いし食生活も甘いもの我慢できないので、
そんな不摂生な生活をしてる母乳より、栄養の多いミルクの方がいいんじゃないかとも思えて、2人目は完ミにしようかなとも考えています。
それでもやはり母乳が出るなら母乳で育てたほうがいいのでしょうか??

コメント

もちもっち

栄養面というよりも免疫の部分で言うと母乳かなー?と思ったりしますが、母乳で育ってもミルクで育っても大きくなれば変わらないですし、気にせずママのストレスがない方法がいいかもですね☺️

  • マリ

    マリ

    ありがとうございます😊
    免疫!確かにそうですね😄
    なんだか自分の悪いものを飲ませてる気がしてしまって😱
    私がしっかりしてればいい話なんですが。笑
    なんでそんなに母乳母乳って言うんだろと思って😥

    • 5月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    ちなみに完母でしたが、栄養は…バランスよく取れてなかったし甘いものも辛いものも食べてました 笑
    それでも息子は体が小さいわけでもなく平均的に育ってます😊

    ただ、一部の子育て終えた世代の母乳神話?は面倒だなーと思います。

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    確かに外で会うおばさんたちには母乳?ってよく聞かれます笑
    混合だけど面倒だからはいって答えてます笑笑

    • 5月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    ほっといてって感じですよね 笑

    • 5月13日
ママリ

私はすぐに母乳が出なくて、4ヶ月くらいかかるかもねと産院で言われ、即ミルクに切り替えました!笑
便秘知らずでよく寝ますし、何より育児楽しめるのでミルクにして良かったです😍

  • マリ

    マリ

    ありがとうございます!
    私は今混合なんですが、ミルクに切り替えようかなぁと思ってます。
    でも周りには出ないから仕方ないけど出るなら母乳にしなさい🤱と言われます😦やはりミルクでも問題ないですよね🙄‼️ミルクでも健康で逞しく育ってる子沢山いますもんね😄

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんからの免疫とは聞きますね😇私は疲れて食欲なくなってしまって、それに加えて出にくい母乳をあげ続けるなら栄養整っているミルク一択でした💦
    赤ちゃんがしっかり成長してくれればどちらでも大丈夫だと思いますよ😘

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    そうですよね‼️ミルクのメリットも沢山あるじゃんーと思って、まだ先の話ですがミルクにしようかなぁと思ってます😄

    • 5月13日
はるか

母乳が出るなら
母乳がいいかなーって思いますが
ミルクをあげるか、母乳にするかは
ママさんの自由なので
どっちでもいいとは思います

  • マリ

    マリ

    ありがとうございます!
    自由ですよね‼️母乳母乳って言われるので…

    • 5月13日
  • はるか

    はるか

    私は出かける時に
    荷物を増やしたくないので
    母乳で頑張ってますけど😅
    今は母乳もミルクも
    成分があまり変わらないように
    つくられてますし
    ミルクの方があまり周りの目を
    気にせずあげれますから
    そーゆー点ではミルクもいいなー
    って思ったりします

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    荷物にはなりますよね笑
    お湯がなかったりすると大変ですもんね😮
    そうなんですよね、母乳に近いミルクがあるならそのほうがいい気もしてます笑笑

    • 5月13日
m.

私も同感です!!
この間バス待ってるときおばあさんに、母乳じゃないなんてダメなママね〜と言われてしまいました🤣

免疫面などではやっぱりミルクは母乳には勝てませんけどね😂

  • マリ

    マリ

    えーー!ひどいですね‼️
    今のミルクは昔のと違うんで‼️って言ってやりたい👿

    免疫ですね‼︎確かにそれはありますね(ノ_<)

    • 5月13日
  • m.

    m.


    その方は私の祖父より年齢聞いたら年上だったので、ミルクなんてない時代の脱脂粉乳時代の方だったから絶対母乳!!ってなってるんだろうな〜と思いました😅

    • 5月13日
  • マリ

    マリ

    それは間違いないですね‼︎笑
    時代が違うわー‼️って感じです笑笑

    • 5月13日
  • m.

    m.


    脱脂粉乳とか乳母とかの時代押し付けられてもな〜って思い、それに加えて、あなたいくつ?って歳聞かれて答えたら若すぎよ!子供が子供育ててるみたい!!って怒られて( 笑 )

    なんだ?このばばあ(口悪くてすみません)って心の中で思ってしまいました😂( 笑 )

    • 5月13日
テキトー人間🕺

完母だろうが混合だろうが完ミだろうが、関係ないと思ってます😁
自分がストレス感じず育児できる方法なら、こだわる必要もないかなって思います😊
私は完母ですが、哺乳瓶を買い揃えたり、消毒したりと性格がマメじゃないので、完母で育ててるだけの事です😂
だからと言って周りのママ達に完母がいいよ!とかは言いません✨

  • マリ

    マリ

    私もちびさんと同じで、めんどくさいしお金かからないから母乳‼️でした笑 最近混合なんですが、育ててるうちに母乳が一番だから‼︎とよく聞くので。でも他にも完ミでも逞しく育ってる子沢山いますよね🤔笑
    単純に疑問でした‼️ありがとうござました😊

    • 5月13日
はるたま

私は、母乳が出る場合でも混合にしようかなと考えてます。
母乳に拘ることなく、ストレスフリーでいきたいなと。(*^^*)

  • マリ

    マリ

    ストレスになると逆に母乳でなくなったりして赤ちゃんにも良くないですもんね😄ミルクにもいいところ沢山ありますよね❤️
    お互い子育て頑張りましょう❤️ありがとうござます😊

    • 5月13日
deleted user

私母乳出てましたが、精神的にきつくて完ミにしましたよ!
ミルク代はかなりかかりますが、自分が風邪引いたとき気にせず薬飲めて早く治りますし、それに息子は1回しか風邪引いたことないです☺️

  • マリ

    マリ

    やはり!!!完ミでも逞しく育ってる子沢山いますよね‼️
    母乳だと絶対風邪ひかないわけじゃないですよね‼️
    自分の体調管理も出来るんだから、やはり母乳母乳と騒ぐのがよくわかりません笑笑 愛情があれば結局どちらでも子はしっかり育つんだと思ってます😄

    • 5月13日
いこちゃん

別に出るから与えてるだけでどっちがとかないですかねー(・∀・)
ミルク代が浮くとか出かける時身軽とかがメリットに感じてますが…
胸は張るわ漏れちゃうと服までしみるし大好きだった温泉も行けないしデメリットも感じます😭
ちなみに甘いものも食べるしコーヒーも日中とかなら飲むし好きなものを好きなように食べてます。医学的に食べたものによる母乳の成分の違いはないと言われてるので気にしません🙌

  • マリ

    マリ

    胸張ると痛いし乳腺炎怖いですよね😵食生活と母乳は関係ないんですね!なんだか色々と言われてたので😵よくわからないものですね🤔
    ありがとうござます😊

    • 5月13日
さすけ

年配の人とか母乳、母乳言いますよね😨出産してまだ母乳が出ない時に祖母に「母乳で育てなさい」て言われてめっちゃ泣きました😱
私はミルクを夜中作るのがしんどかったので母乳にしましたが、授乳がストレスになったりするならミルクで全然いいと思います。もちろんマリさんの理由もいいと思いますよ!
実際私はミルクで育ったんですが、母乳で育った姉より肌も強いし、骨も強いし、風邪もひかなかったですし🤗

  • マリ

    マリ

    昔のミルクとは違うんだよ!って言ってやりたいですし、
    ミルクの調乳指導のときに今のミルクについて色々教えてもらったのですが、おばあさん世代に是非聞いてほしい内容でした笑
    やはり母乳でも完ミでも逞しく育ってる子は沢山いますよね🤔あとはお母さん次第というか…
    夜中のミルクは確かに大変ですね!

    • 5月13日
deleted user

子供二人を完母で育てましたが、ぶっちゃけどっちでも良いと思っています🤣
両方とも良い所大変な所があって、どちらでも赤ちゃんはママに抱かれ愛情を感じスクスク育つんですから、どちらが優れているなんて比べるのは意味がない(笑)
免疫といったって下の子は完母なのに生後2ヶ月で風邪を引いたし、あまり関係ないのかなぁと感じます😂😂

  • マリ

    マリ

    本当にその通りです!笑笑
    激しく同感です!笑笑
    ストレスなく、楽しく子育てが出来て
    赤ちゃん元気に育ってくれるならどちらでもいいじゃん!と思ってます笑笑

    • 5月13日
deleted user

そしたら免疫力の事等考慮して最初だけ母乳をあげたら良いのではないですかね。

免疫力が一番入っているのは初乳と言って最初1週間くらい出る黄色い母乳です。そのあとサラサラで白くなります。
初乳はあげた方が良いと思いますが、白くなってからは我慢出来るだけの期間にして良いんじゃないですか?
私は周りが3か月が多かったので、右へ倣えで3か月なんとかあげましたが、その後は完ミにしました。

  • マリ

    マリ

    最初の母乳は確かにいいと言いますよね!!!
    でもミルクの子が病気になりやすくて、母乳の子が病気にならないかといえばそうではないですよね🤔
    私も2人目はそうしようかなぁと考えてます😄ありがとうござます😊

    • 5月13日
やまみ

母乳が出なくて完ミにしました!諦めるの早かったかなと思いますが、無い乳吸わせてるのが辛かったので早々にミルクにしました! たっぷり出るなら母乳にしてたと思います!ミルク代浮くので笑

  • マリ

    マリ

    ミルク代結構高いですもんね笑
    それぞれのお母さんには色んな理由があるので母乳母乳という意味はよくわかりませんよね笑
    ありがとうござます😊

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

親世代とかは母乳母乳言いますよね。
私は出が良いみたいなので母乳ですが、母乳でもミルクでも混合でもお母さんのストレスにならない方法が一番だと思います✨
ちなみに私は、母があまり母乳出なかったようで豆乳?で育ったらしいです😅
なので母は、私が母乳が出るのが嬉しいみたいで、干渉というか、めちゃめちゃウザいです…
でも病気もほとんどしないし、元気ですよ👌

  • マリ

    マリ

    めちゃめちゃウザいにクスッとしてしまいました笑
    よっぽど嬉しいんでしょうね😆
    本当に昔と今のミルク違うからー‼️って言いたくなりますよね‼️
    昔の人向けに今のミルクの良さを伝えてほしいです笑
    ありがとうござます😊

    • 5月13日
deleted user

ミルク高いので完母なら経済的だし、哺乳瓶の消毒とかしなくていいし、ミルク作ってる間待たせることもなく、おっぱいをホイッと出してすぐにあげられるのし、痩せそうなので完母がいいなぁ〜と思ってましたが、結局混合です😅
私は栄養面よりも、そういうメリットのほうばっか目がいってました😂

ミルクでも全然問題ないですよね。
母乳信者は年配の方が多い気がします。

  • マリ

    マリ

    経済的なのは母乳ですよね笑笑
    確かに痩せるのはありますね‼️
    年配の人向けの現代のミルクの良さを伝えてほいです笑

    本当うるさい人はいちいち面倒なくらい突っ込んできますよね笑
    私も混合ですが聞かれたら完母ですと答えてます笑

    • 5月13日
モニカ

母乳と粉ミルクの違いの1つに核酸(ヌクレオチド)の量の違いがあると聞いたことがあります。核酸の必要性や栄養価についてはここでは触れませんが、粉ミルクならヌクレオチドがたくさん入っているミルクを選べばより良いのではないかなと思います(^^)

  • マリ

    マリ

    詳しくありがとうござます‼️
    やはりミルクでも母乳近いものを選べば大差ないということですよね🙄
    それぞれにメリットがあるんですもんね!!!母乳母乳と周りはうるさいので笑
    勉強になりました‼️ありがとうござます😊

    • 5月13日
deleted user

私は自分自身母乳がいい派です!
理由は作らなくていいから、です😂
ずぼらでめんどくさがりなので
ミルクだと起きて作って
お湯の温度調整して洗い物して消毒して
ってのがめんどくさくてめんどくさくて😂
しかもその間泣かれるのも嫌で😭
なのでミルクあげてる方は凄いなーと
思ってました(´・ω・`)
おっぱいは出すだけで楽だったので😂😂

ミルクがいいならミルクでいいと思いますよ!
出てるのにあえてあげないのは
勿体無い気もしますが
そこはもうママ次第ってことで❤︎

友達も母乳出てたみたいですけど
1ヶ月もしないうちにミルクに
切り替えてましたしね(´・ω・`)♪
やりやすい方でいいとおもいます!

絶対どっちかがいい!
どっちかはダメ!っていうのは
ないとおもいますよ♪
どちらもメリットデメリットは
ありますからね(´・ω・`)!!

  • マリ

    マリ

    私も最初はそうでした‼️笑笑
    お金かからないしいいじゃん!とか。笑
    それぞれのメリットデメリットがあるので生活にあったほうを選べれはいいですよね😄ありがとうございます😊

    • 5月13日
くるみ

出産後、子供が吸ってくれず母乳で育てるのは断念して生後2ヶ月半から諦めて完ミになりました。「母乳で育ててないの?」とか言われるとストレスでした。選べるならストレスフリーな方が良いと思います。完ミは夜中に起きてミルク作るのが面倒くさかってです。添い乳したかった(笑)後、出掛けるときのお湯とか哺乳瓶とか荷物の多さが…気にならないなら完ミで良いかと思います。免疫って言うけど生後6ヶ月のうちの子私が風邪引いても関係なく元気過ぎるくらい元気です。ミルクのせいか良く寝ますよ。

  • マリ

    マリ

    母乳母乳って言われるとストレスですよね!特に年配の人うるさいです笑
    今のミルク違うからー!って言ってやりたくなりますね笑

    やはりミルクでも立派に育つのであまりきにする必要はないですよね笑
    ありがとうござます😊

    • 5月13日
まりこ

外出時とか荷物少なくて済むのと災害時などには母乳は良いと
思います。
ただ、母乳がお母さんのストレスになってしまうならミルクで良いと思います!
今のミルクは良くできてますよ〜
お母さん自身が具合悪いときとかリフレッシュしたいときに誰かに預けやすいし☺
お母さんがストレスなく育児できるのが1番大事だと思います。

はるか

何のためにミルク売ってんねーん
って話にもなりますからね
母乳で育てたければ母乳
ミルクがいいならミルク
また混合で育てるのもアリ
みんなそれぞれなので
周りのことなんて気にしなくていいですよ

ママ

私もそれぞれ母乳でも、混合でも、ミルクでも育てば何でもいい!と思ってます。

1人目は2ヶ月半ばくらいで乳首切れて出血。「子どもに血を飲ませるのも抵抗あったし、何より激痛で授乳がストレス!ストレス感じるくらいなら、楽しく授乳できるミルクにする!」と完ミにしました。

2人目はなんのトラブルもなかったので、完母。

3人目は体力なくて混合をすすめられて混合です。最近は体力もついて来て、ミルク飲まなくなったのでほぼ母乳ですが。
上の子が大きくて、学校行事やスポ少の試合とかで預けないといけないので、このまま混合で行こうと思ってます。

それぞれ理由があってミルクにしたりしてるんだから、母乳推ししないで欲しい!
大体「母乳?」って聞いてきますよね。挨拶か?ってくらい(笑)
「ミルクです」って言うと、「あらー母乳出ないの?可哀想」
「母乳です」って言うと、「それはいい!」
「混合です」って言うと、「あら、母乳だけじゃ足りないの」
もう、うるさいです💨
母乳じゃないとダメ!って感じですよね。

  • マリ

    マリ

    本当わかりますー!!!
    挨拶みたいに聞かれますよね笑笑‼️
    この人みんなに聞いてんのかなって思います笑笑
    それぞれにメリットデメリットがあるんだから、家庭の事情でいいのにいちいち聞かれるの面倒ですよねー!

    • 5月13日