※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaema
家族・旦那

旦那の趣味、自分の息抜きについてです!うちの旦那は、週1回くらいのお…

旦那の趣味、自分の息抜きについてです!
うちの旦那は、週1回くらいのお休みで、そのうちの月に2回は、草野球に出かけていきます。

わたしの心が狭いのだと思いますが、旦那のせっかくのお休みに、子どもを見ててもらって家事や掃除をしたいのに、それができず、こころよく送り出すことができません。平日は、そこまで細かく掃除ができないし、子どものご飯の作り置きをつくる時間も欲しいです。

また、旦那だけ息抜きしていて、いいな、とも思います。わたしも、1人になる時間とお休みが欲しいです。コーヒーを飲んだり、ミシンをやったり、平日にしたいのですが、ほんのつかの間の時間しかとれません。

みなさんは、旦那さんの趣味と自分の息抜きをどうしていますか?自分の息抜きに、どんなことをしているかも教えてもらいたいです!!

コメント

RY ♛ Mama

私は実家に帰るのが息抜きですね(笑)
旦那も週末にはゆっくり実家に
帰ってすきなだけ寝るので(笑)

• emaema

emaema

お返事ありがとうございます!
    実家って、ゆっくり寝られるし、ありがたいですよね!

うちも、もっと小さい頃はよく行ってたんですが、ハイハイや歩くようになってから、実家が、狭く危険が多くてなかなか行けてません。。泣

• 5月13日
ぷに子ママ

素直に思ったことを
言って良いと思います😊
男の人は本当に言わないと伝わらない空気の読めない人種です(笑)

草野球は素敵な趣味だと誉めた上で
私も一人で出かける時間が欲しい
最初は30分とか1時間
『ミシンに触りたいから子どもをお散歩に連れていってくれたら助かる』

『あなたは好きなこと出来て
良いわね❗』って嫌みを言ってしまうと険悪になってしまうので
したいこと、その為にして欲しいことを明確に伝えると納得してもらいやすいですょ🍀

子どもは好きだけど
一人の時間も欲しいって
なかなか理解されず
私もイライラしました(笑)

うちは子育てよりも
掃除のが楽って言ってたので
『お風呂掃除して』『流しの排水溝やって』と面倒なとこお願いしちゃってます🎵

emaemaさんは
心が狭いなんてことは絶対ないです!
偉いです!
頑張ってるご褒美は
ちゃんともらいましょう✨

• emaema

emaema

温かいお返事ありがとうございます!
    本当にそれです!!言わなきゃ分からない!!子どもが生まれて実感しました。

教わったように、言い方を考えて伝えてみます!嫌味っぽくなって、喧嘩になったこともあるので、なかなか言えなくなってしまって。。

何か自分にご褒美をあげて、頑張ります!!

• 5月13日
ママリ

主人もスポーツをしていて土日ほぼ自分の時間に使っています!!
さすがに疲れたとき怒って子どもみてもらっています!でもその間に負担できない家事を済ませるしかないので、ほぼ自由時間はないですね😵
平日のお昼寝も抱っこなのでその間テーブルに好きなお菓子、飲み物置いて、録画したドラマ観たり息抜きしてます💦
歩くようになったら絶対主人と公園に一緒に行かせるつもりです!!笑

• emaema

emaema

土日どっちもなんて、心が広すぎます。やっぱり、ママは自由時間なんて、ほぼ無いですよね(;_;)

うちも歩けるようになったので、2人で公園に行かせます!!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

考え始めるとイライラしちゃうので😤笑、赤ちゃんといられる時間を満喫しましょう😇❤️
    普段より高いお菓子を自分に奮発して買うとかささやかな楽しみを😍笑

• 5月13日
ルーパンママ

夫の趣味はアウトドア。
なので、家族全員で行ける日を、今か今かと待っています。
私の方は、ドッグスポーツと手芸。
手芸の方は、最近は編み物をしているので、子供が寝てる隙に横でちょこちょこと。
ドッグスポーツの方は、レッスン中と大会中は、夫に子供を見て貰っています(子供も会場に連れて行きます)。

• emaema

emaema

素敵な趣味でいいなと思いました!

お互いに時間を作ってできたら、1番いいですよね。あとは、アウトドアのように一緒にできるものがあるのも羨ましいです!

• 5月13日
くる

すっごいわかります...
うちの旦那の趣味は車で休みの日は一日中外にいたり、車友達の家に遊びに行ってます🤦‍♀️
たまには家で子ども見てくれてたら家事なども捗るのになと...

息抜きする時間がないのも辛いですよね。
私自身子どもが寝たあと夜にゆっくりpcしたり筋トレしてストレス発散するくらいです🤤

• emaema

emaema

共感してくれて嬉しいです。旦那さんの趣味を認めていて偉いです!!あたしは、いつも、送り出す時、怒ってます。笑

子どもが、寝たときだけですよね。その時間をうまく使いたいと思います(´・_・`)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人にその不満ちゃんと伝えてますか?
我が家は主人が自分だけの時間を持った日数と同じだけ私も自分の時間持ってます。
主人はバイクとキャンプが好きでツーリング行ったり年1~2回ですが泊まりでキャンプ行ったりしてます。

ツーリングは月1~2回なので同じように月1~2回主人に子供預けて夜好きなだけ飲みに行ったりしてます。
昼間とことん掃除したい時は子供と主人でどっか遊びに行って貰ってます。
泊まりでどっか行くのはよっぽどじゃないと私自身行くことは無いので、預けて泊まりは有りませんが。

• emaema

emaema

旦那に話す前にいつも、自分の中で消化してしまいます。でも、伝えないと分からないですよね!

相手を傷つけないように、伝えてみたいと思います!

• 5月13日
ポインター

隔週で交代でお休みをとったり、好きな事に時間を使ってはいかがですか?もしくは一時保育を利用するかですね。

• emaema

emaema

はやり、平等なお休みが欲しいのだと思います。交代で息抜き、してみたいと思います!

一時保育、まだ利用したことないのですが、保育園の練習も兼ねて、してみたいです!

• 5月13日