※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

貧血で受診すると、子ども用の鉄剤が処方されることがあります。市販の鉄分入り食品で摂取しても大丈夫でしょうか?

息子が風邪で受診した際に、先生から貧血だから風邪が治ったら、受診してと言われたそうです。その時連れて行ったのは主人です。

貧血で受診すると、子ども用の鉄剤みたいな物が処方されるんですか?

このくらいの数値だと、市販の鉄分入り牛乳やゼリー、レバーなどの食品から摂取すれば大丈夫なくらいでしょうか?

コメント

ふーこ

今は貧血の子が多く、子供用の鉄剤を飲んでいる子が多いそうです💦
食品から摂取できる量は、思ったほど多くなく1度貧血と診断されている子が食品だけで改善するのは難しい部分があります。
なので、鉄剤を飲み定期的に数値をチェックしつつ、食品からも積極的に摂取できる食生活を作る。
その、足がかりのためにも鉄剤を飲んでまずは数値の回復が優先されるそうです。
食品からの鉄分は動物性たんぱく質やビタミンCを鉄分に一緒に摂ると吸収しやすくなります。

  • ちょりす

    ちょりす

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…やっぱりなるべく早く受診するのが良さそうですね。
    離乳食も食べてるし、フォローアップミルクはいいやーと軽い気持ちであげてませんでした💦反省です。
    鉄分もビタミンCも摂れるようなごはんをちゃんと作ろうと思います。

    • 5月13日
  • ふーこ

    ふーこ

    成長に必要なものですし、早めに対処するに越したことはないと思います😊
    フォロミは飲みそうですか?飲みそうであれば飲ませてみて、ダメそうならホワイトソースやミルクスープに混ぜ込んだり人参やカボチャなどマッシュできそうな野菜に混ぜ込んでペーストにしてパンに塗ったりしてみてください☺️
    あと、レバーですがスーパーで焼き鳥売っていると思います。
    それを買ってきてタレをよーく洗い流して使うと、下処理済みだし手間もかからないでいいですよ✨
    細かく刻んでミートソースやハンバーグに混ぜ込んでみてください😊

    • 5月13日
  • ちょりす

    ちょりす

    普通のミルクも生後3ヶ月の頃から飲ませてないので、フォローアップ飲むか分からないですが、好き嫌いない子なのですんなり飲んでくれる気がします。飲んでくれなかったら料理に使えばいいんですね!
    レバーの調理法、すごく楽でいいてすね。市販の焼き鳥なんて考えもしなかったです。手軽に手に入るし、楽なので出来そうです。ありがとうございます!

    • 5月13日
瑠璃mama

医療者で血液疾患の病棟に以前務めていましたが大人対象なので子どものことは詳細はわかりませんが… 薬を飲んだり、鉄剤を補給したり、鉄の吸収を良くするための薬とか処方されるかも知れません。
大人でも10切るとしんどいし、これ以上下がると出血も怖いので…
子供でも正常値は12くらいだったと思います。
薬を飲んでもHbがあがってこなければ貧血の詳細などを調べていくと思います。医者の方針にもより順番は様々ですが。
母乳育児だけだと半年頃から鉄分不足しがちなので離乳食を開始し、食べ物から鉄を補給するようにしていきます。ミルクもフォローアップなどで鉄分の多いものへ変更したりします。

  • ちょりす

    ちょりす

    お返事ありがとうございます。
    この数値は結構低いんですね……
    だいぶ甘く見てました💦母乳育児で、フォローアップミルク飲ませてなかったです。
    とにかく、早めに病院受診します。
    Hb10切ってますもんね…

    • 5月13日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    私も完母でフォローアップは嫌がったので飲ませませんでした。
    栄養士には言われましたがパンに入れて焼いたりとかしましたがだめでした。苦手な子が多いようです。なので絶対ではないですが…
    母乳の栄養は半年までしかないって悲しいですよね(´;ω;`)
    でも保育園いって卒乳してから風邪とか引きやすくなった気もしなくもなくて…
    けど喘息で入院した時の採血では貧血見ましたがありませんでした。
    今は貧血が多いっていいますよね。
    食べ物たけで全ては難しいですが…
    体質もあるのか、鉄剤を飲んだところで身体が吸収しなければ意味が無いので、吸収するためのビタミンを内服したりします。さらに外で遊ばせたりなど、日光にあたって骨に栄養を与え、造血作用を増やさなければいけません。骨も脆くなります。
    貧血だから鉄剤を補給は当たり前なのですが入れるだけだと意味が無いのです(´;ω;`)
    はやく良くなるといいですね✨

    • 5月13日
  • ちょりす

    ちょりす

    さっそくフォローアップミルク買って、飲ませてみたらゴクゴク飲んでくれました。
    病院からもシロップもらったので、シロップとフォローアップミルクと鉄分多い食品をなるべく摂るようにして、治ればなーと思います😣
    ビタミンCも大事なんですよね。食事面頑張ります!
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

    • 5月14日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    少しでも改善するといいですね♡
    貧血はほっておくと命に関わるので(´;ω;`)

    • 5月14日
たらふくうさぎ🐰

Hgb9.5だと数値が低いですね💦
正常は最低でも11です。
私の子も10ヶ月健診の時に貧血と言われ、3ヶ月間インクレミンシロップという鉄剤を朝晩飲ませていました。
どんどん成長するので食事で改善するのは難しいみたいです😫

  • ちょりす

    ちょりす

    お返事ありがとうございます。
    3ヶ月も飲むことになるんですね💦
    いたって元気なので、まさか貧血とは思わず、受診もするつもりなかったのですが、ここで皆さんに聞いてよかったです。

    • 5月13日
cat'sloveまめちゃん

たぶん、インクレミンシロップを毎日飲むと思います。
甘い鉄のシロップです。
子供の貧血は、3ヶ月以上続くと精神成長の妨げになるそうです。

私が貧血なのですが、食事で貧血を治すのは中々難しいですよ💦

妊娠後期には毎日鉄剤の注射を打ちに行ってぎりぎり10.5か11だったかな?くらいになりました。

  • ちょりす

    ちょりす

    お返事ありがとうございます。
    精神成長…💦それはまずいです。
    食事でどうにかなるレベルじゃなさそうですね。貧血だと言われたのが初めてだったのですが、もしかしたら前からそうだったのかもと思うと焦ります。

    • 5月13日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    確か生後半年過ぎから段々足りなくなってくると聞いたことがあります。
    早めに気づいて良かったですね(^_^)

    私自信貧血なので、ごどもにはフォローアップミルク飲ませてました。

    食材は、血あいの多いかつおやレバー、うなぎ、海苔、しらす干し、小松菜などおすすめです。

    • 5月13日
  • ちょりす

    ちょりす

    今日病院行ってシロップもらってきました。その帰りにフォローアップミルクも買ったので、これでしばらく様子見ます。
    私も貧血だったので、フォローアップミルク早めに飲ませとけばよかったです💦
    しらすと小松菜、今日ちょうど買ってきたので、息子にたくさん食べさせます。
    ありがとうございました。

    • 5月14日