※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
産婦人科・小児科

埼玉県の病院で出産する際、妊婦検診の補助券は使用可能か、手続きは面倒ではないかについて知りたいです。

県外での出産について。
現在2人目妊娠初期です。私は千葉県在住なのですが埼玉県の病院で産みたいと考えています。
里帰りではなく最初から埼玉県の病院に通おうと考えてるのですが、
その場合、妊婦検診の補助券は使用できるのでしょうか?それとも県内でないと面倒な手続き等あるのでしょうか?

コメント

*rururu*

補助は基本的に在住の所でしか使えないですが、出産後、市役所で手続きすると補助分が後から返ってきますよ(^^)

• いちご0116

いちご0116

お礼が遅くなりましてすみません(>_<)返ってくるとの事で安心しました!ありがとうございました♪

• 10月31日
みし

埼玉の産院で、千葉県の在住地区の補助券を登録してもらえば、補助券使用できるようになります。
登録出来なければ、検診はまずは実費で、領収書を取っておいて、後から千葉県の福祉センターに問い合わせて、領収書と補助券を申請書と一緒に送付すれば補助券分の金額を振り込んでもらえると思います。
私の地域ではそんなやり方でした。

• いちご0116

いちご0116

お礼が遅くなりましてすみません(>_<)登録できれば使用できたんですね!千葉県もそうだといいんですが…!確認してみます!ありがとうございました♪

• 10月31日
Karen123

私も隣の県の病院に通ってました。補助券は、使えず毎回自己負担でしたが、後で役所で申請したら、全額返ってきました。一度、お住いの役所に問い合わせしてみてください。里帰り等で県外で出産する人の制度が適応されると思います。

• いちご0116

いちご0116

お礼が遅くなりすみません(>_<)
    自己負担だったのですね!私は実家も千葉県なので、もしも補助券が使えなかったらわざわざ自己負担してまで…と旦那に言われるかもなんで相談してみようと思います!ありがとうございました♪

• 10月31日
りーまま✧*。

上の方が書かれてる通りですので、一旦は全額負担になりますので、かえってくるとはいえ結構かかりますよ〜

• いちご0116

いちご0116

ですよね。。10万?は超えますよね!そうなると旦那の許可がないと…。相談してみます!ありがとうございました♪

• 10月31日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

余裕で超えちゃいますね💦
    血液検査とかする時なんかは高いですし、妊娠中はなにがあるかわからないですからね。・(ノД`)・。

• 10月31日
  • いちご0116

いちご0116

そうですよね😱検査とかけっこぉありますもんね。。病院の予約金もあり自己負担となると…さすがに家族に反対されそうだなぁ(>_<)
    役所に確認してからにします💦

• 10月31日
✩sea✩

おはようございます(^^*)
永井クリニックに行かれるのですか?(^^♪
私は今は埼玉県民ですが、旦那も私も実家が千葉なので、実家近くの永井クリニックに通っています。
回答になっていなくてごめんなさい^^;

• いちご0116

いちご0116

そうです!永井クリニックです♡
    2人目は無痛がよくて。。!
    永井クリニックさんは分娩予約がすぐに埋まってしまうとのことだったんで、来週早々行く予定です。
    ただ、補助券自己負担だとちょっとなぁ…役所に確認してみることにします(>_<)
    ありがとうございました♪

• 10月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

参考になれば…ですが、永井クリニック、初診時(補助券が貰えないていない時期)の金額は8000円前後でした。
    その次も5000円前後…
    私は5週7週9週と行くことになり、9週でようやく母子手帳貰ってきてね、と言われたので、そこまで補助券なしでした( ・_・̥̥̥ )

12週の検診では血液検査一式が入ったのですが、補助券使っても5000円近くの支払いがかかりましたヾ(_ _。)
    そして、12週で分娩予約金10万を納めるので!用意が必要です(^^*)
    2時間は待つと思うので、気を付けて行ってきてくださいね(^^♪

• 11月1日
  • いちご0116

いちご0116

お礼が遅くなってゴメンなさい(>_<)
    詳しく教えてくださって本当に助かります♡
    明日病院へ行ってきます♪

やっぱり混んでてかなり待ちそうですね!旦那さんも一緒だから良かった♪
    予約金の情報もありがとうございます!12週なんですね( ^ω^ )
    その頃には予定日も確定になるんでしょうね♪
    それまで何事もなく順調に育ってほしいです♡

• 11月3日
ありのままで

こんばんは!
ママリはじめてやり方よくわからないのですが、私も全く同じです!千葉県にすんでて永井で出産予定です!

私が住んでる市に問合せてもらったところ今は市と契約できない。と言われてしまい来週からの妊婦検診実費予定です(/_;)/~~

受付のひとに来週だけで25000円くらいかかりますっていわれました(;_;)

住んでる市と契約結んでくれてたら補助券はそのままつかえるみたいなんですけどね!

めんどくさいけど、一人目辛かったので無痛で産みたいです。。(笑)