※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ♡
妊娠・出産

旦那とのコミュニケーションがうまく取れず、マタニティーブルーで悩んでいます。旦那に伝え方や発散方法を教えてほしいです。

旦那とのコミュニケーションが
上手く取れなくなり困っています。

最近、イライラや急に悲しくなって
泣き出したり、孤独感に押しつぶされそうに
なったりと…俗に言うマタニティーブルーです。

旦那にもマタニティーブルーの話は軽くですが
話しました。ですが伝え方が甘かったのか
行動を理解してもらえず、ケンカになります。
自分自身も何でこんな気持ちになるのか
わからないので、そんな時に問い詰められたり
怒られたりするのは辛いです…。

皆さんはどのようにして旦那に伝えましたか?
また、発散方法があれば教えて下さい。

コメント

りっちゃんママ♡

初めまして^_^
私は旦那に妊娠中はホルモンがどんどん変化していって急に気分が落ち込んだり、イライラする時があると思うけど、その時は怒らないで優しくぎゅーってしてくださいって言いました😁
それで、伝わったかわかりませんが、イライラしたりすると必ず暖かい格好をさせられて昔からドライブが好きだったのでドライブに連れてってくれました💓

私は旦那とのドライブや編み物やフェルトを使ったマスコットを妊娠中作って気分転換してましたよ😁

  • ゆいくんママ♡

    ゆいくんママ♡


    コメントありがとうございます☆
    なるほど!確かにいらいらしたり
    不安な気持ちになる時はそうしてもらったら安心するかもしれないですね(❁´ω`❁)

    手芸好きなのでこれを機にもう一度初めてみます(*`・ω・*)ゞ

    • 10月31日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    あっ、後うちは妊婦健診に旦那が行ける日は連れてってみたり、胎動がわかったらいっぱいお腹触らせてみたり…笑
    あの手この手でストレス溜めないようにしたり、旦那をパパにしようとしてましたよ💦

    手芸してると時間経つの早いし嫌な事も忘れられるので良いですよ😁

    これから長いようで短い妊娠生活楽しんでください💓

    • 10月31日
  • ゆいくんママ♡

    ゆいくんママ♡


    ありがとうございます(;_;)♡
    私自身もまだママになった!と言う
    自覚がちゃんとないので、旦那と一緒に親になれるように頑張ります(*˙︶˙*)

    素敵なアドバイスありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 10月31日
うさぎ女。

おはようございます(∩´∀`∩)

妊娠がわかってすぐ
私もそんなかんじでした(›´ω`‹ )
ホルモンバランスが乱れての
情緒不安定ですから
どうしようもないですもんね(><)
うちもしょっちゅう
ケンカしてました(笑)

妊婦さんの体や心について
赤ちゃんについて
自分で調べて
精神的に少しでも落ち着いているときに
旦那にはなすようにしたり
たまひよの付録のパパの本などを
旦那によんでもらったり
色々しましたよ(*´ω`*)
あとケンカになったあとは
きちんと謝るようにしてました( ´•̥ו̥` )
旦那も理解してくると
だんだんと優しくなっていきましたよ(笑)

  • ゆいくんママ♡

    ゆいくんママ♡


    ありがとうございます(*˙︶˙*)

    やっぱりどこの家もみんな
    そうなんですね…(´._.`)
    たまひよ!確かにそれはいい手
    かもしれないです(❁´ω`❁)
    早速あとで本屋さんに行ってきます☆

    謝る事も大切ですよね(T T)
    私は頑固なところがあるので
    早めに謝れるように頑張ります!

    • 10月31日
  • うさぎ女。

    うさぎ女。


    うちはずーっと
    泣いてましたよ(笑)
    たまひよの付録よんでから
    なんかこころもち理解を示してくれるようになりました(∩´∀`∩)

    少し離れて深呼吸して
    自分が少しでも悪かった点は
    謝るようにしてます(´艸`)
    そのかわり
    相手が悪いとこは
    謝らせますけどね(笑)

    • 10月31日
  • ゆいくんママ♡

    ゆいくんママ♡


    私もずーっと泣いてます…
    理解してもらう事が大切ですよね(TT)

    うさぎ女。さんの事を見習って
    私も頑張ります!

    • 10月31日
  • うさぎ女。

    うさぎ女。


    今は精神的にも落ち着かず
    きつい思いをするかもしれませんが
    お腹の赤ちゃんは
    chee723さんと旦那さん夫婦を
    選んで来てくれています(∩´∀`∩)
    不安なきもちもあるとは思いますが
    頑張ってくださいね(♡´艸`)

    • 10月31日
  • ゆいくんママ♡

    ゆいくんママ♡


    一生懸命頑張ります(;_;)

    • 10月31日