※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せしる
妊活

基礎体温の測定が不安定で、産婦人科で相談したいです。2ヶ月続けても乱れている場合、受診を勧められましたが、自分では判断が難しいです。

まだまだ基礎体温つけたばかりで
測れてない日や動いたあと測ったりと
正確ではないですが、これって体温
ガタガタですか??( ; ; )

産婦人科の人に絶対綺麗なグラフの人は
いないけど2ヶ月やってガタガタだったら
きてね と言われましたがガタガタなのかも
よく分かりません( ; ; )( ; ; )

コメント

みぃ

未計測や不正確な日があるなら、ガタガタでもあまり信じない方がいいかと思います💦
パット見5日から高温期?とも思いましたが、4日が測れてないようなので、4日の体温次第でいつから高温期なのかが変わって来ますしね😣

経膣エコーをすると卵胞の大きさをみる事が出来て20mmだったかな?
間違ってたらすみません🙇‍♂️
それ位になると排卵すると言われてるらしいので、それで先生は分かるみたいですよ☺

私も初めてつけた月はガタガタでしたが(ピルを辞めた翌月だったので、ホルモンの関係で本当にガタガタだったのかもしれません)
慣れてちゃんと記録出来るようになると、ある程度低温期と高温期の差は分かるようになりましたよ😊
大変ですが、頑張ってください!

• せしる

せしる

暖かいコメントありがとうございます😿
    測っても意味無いなどのコメントもありますが信じない方がいいと言われてそうだなと思えました( ; ; )まだまだ基礎体温つけたばかりで正確に測りたい気持ちはもちろんですが体温計が寝相の悪さで枕元に置いていますが起きると遠くにあったり手を伸ばしてもとれない距離だったりとなかなかうまくいきません😭😭

お医者さんもきちんと勉強してお医者さんになってますし排卵してるといっていただけたのならそれを信じたいと思います🎶
    きっと排卵してなかったらしてないとはっきり言ってくれますよね。

慣れてくるとちゃんと記録できるようになるというお言葉が本当に嬉しくてこれから頑張ろうと思えました( ; ; )自分で判断もできず妊活していてまだまだわからない事もたくさんありなかなか友達に話せないのでままりが本当に心の支えです😢暖かいお言葉本当にありがとうございます😢💓

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

私も寝相悪く、枕元にいた体温計が行方不明になってました🤣
    計測中に寝て口から落ちたり‥(笑)
    測る時にうつ伏せになれば口から落ちない‼と続けたけど、よく考えたら仰向けからうつ伏せの時点でアウトじゃん‥とか試行錯誤してました😂
    最終的に確実だったのは、ベットからギリ手の届く場所に小物入れを置いて、そこに体温計入れてました!
    すぐ取れるようになりました😍
    そして最終手段は、旦那が口に突っ込んでくれました(笑)
    慣れると口に入れたら落ちないようになりましたよ!笑
    私はピルの関係で2ヶ月だけ基礎体温つけて、半年後に本格的に妊活&基礎体温をつけ始めたんですが、妊活始めて2周期目の排卵日で妊娠することが出来ましたよ❤

ちゃんとグラフ化出来ると、人間の体ってすごいなぁ‥と関心するばかりで、尚更ちゃんとつける気になりました☺
    早くグラフになるといいですね😊

• 5月13日
  • せしる

せしる

本当にありがとうございます😢💓
    寝る前に必ずよしここなら手が届く、と思い置くんですが起きて手を伸ばしてもあれ?、、と思うことが多かったり寝坊していそいでお弁当作らなきゃ!!!と体温図ってる余裕もなかったりとありなかなか確実なグラフにわなりません( ; ; )旦那が休みの日や夜中に出てく仕事がたまにあるのでそゆ時はいつもより2時間くらい長く寝ていたりして本当になかなか正確な体温を測れません😢、、
    基礎体温測れなきゃ意味無いのに!!と思います( ; ; )
    小物入れ!!早速明日探してやってみます!!そのままポイッと置いてあるからいけないんですよね( ; ; )絶対動かないように小物入れにいれておけば確実ですよね!

2周期目というのわ2ヶ月後ということでしょうか?!( ◜◡‾ )性生活は前より回数多かったりしますか??、1人目のとき1ヶ月に1回しかやってなかったのにその一発でできて妊娠して分かったのですが排卵日も3週間も遅れていてその時まだ結婚してなかったので妊娠も望んでなく、生理予定日の日だから中だしでも大丈夫!と思ったらその日がはいらんびでした、、😂💓今考えると何も考えない方がいいのかなあーとも思いますがまずわ自分の体のサイクルをよく知るべきだなと思い基礎体温を測ることにしました(´_`)

長くお話してしまいましたが本当に何もわからない私に優しく教えていただきありがとうございます😢♡

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

私も寝坊してお弁当!ってのが多かったので‥基礎体温つけてから、お弁当は前日夜に仕込んでおきました🤗
    私、自他共に認める朝が激弱人間でして‥
    しかもギリギリにならないと行動出来ない&布団から出れない&二度寝するという最悪な奴です😂
    それでもちゃんと出来たので、大丈夫です!☺

具体的に言うと
    9月頭から基礎体温開始して、
    9月下旬に排卵日→リセット
    10月中旬に排卵日→11月頭に陽性😍
    9月より高温期が長く、着床付近で少量出血もあり期待しまくりでした🤗
    グラフにすると、10月は9月よりも高温期の体温自体高かったです♡
    仲良しは全然多くないですよ😅
    多くて週1、少なくて月1でした💦
    私は増やしたかったんですけど(元々少ないと不満でした😂)旦那が睡魔に勝てなくて‥笑
    排卵日狙ったので、いつ出来た子かはっきり分かります(笑)

ちなみに上の子は元旦那との子ですが‥
    デキ婚狙ってて中出しすれば出来るって感覚で2年間週に何度かしてましたが、全然出来ませんでした💦
    私の仕事が忙しくて、月に1回しかしなかった時に妊娠しました(笑)
    なので、私の中では基礎体温を測る事に絶対的な意味があるんだ!と自信を持てました😊

何か少しでも参考になったら、私も嬉しいです❤️

• 5月13日
せしる

私も最近夜に仕込んでます😂私達も朝が弱いです、、ギリギリにならないと布団から出れないしアラームセットした意味無い!wwと自分で毎朝思ってます💭😂

全くといっていいほど同じ感じで驚きと嬉しさでいっぱいです🐻💗私達も多くて週1、少なくて月1でそれじゃ出来るわけもないよな、、と思い最近旦那に妊活したいと伝えました。そして3日に1回か4日に1回はしようと言いましたが旦那の仕事上夜中に出ていくことがあったりするので眠気と疲れでなかなかできず&途中で終わってしまい2人してマカを四日前から飲み始めました(笑)ですが一昨日から生理が来てしまいとりあえずもう飲んでませんが生理終わったらまた飲もうかなと思ってます( ᷇࿀ ᷆ )💭w

やっぱり回数よりもタイミングですよね。色々考えてる時ほどできないって言いますしね😢難しいですがあまり深く考えないようにして出来たらいいな〜!くらいの軽い気持ちでいるようにします🎶
排卵日だけは狙ってやります👍🏼本当に気持ちが楽になりました( ; ; )