※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

6ヵ月半の娘が離乳食を始めて2週間。野菜は食べるがお粥を嫌がり、量も進まない。座れずに泣いて嫌がる。食感が原因か。どうすればいい?

6ヵ月半になる娘ですが、離乳食を初めて2週間ほどが経ちました。
10倍粥だけの頃は食べてくれていたんですが、少しずつ量が増えて、野菜(今は人参、ほうれん草、かぼちゃ、大根、トマト)は食べてくれるんですが、お粥を嫌がるようになってしまいました。
もったりする食感が嫌なんでしょうか(>_<)?野菜は比較的さらさらだからかよく食べれています。
まだうまく座れないし、そっくりかえりながら泣いて嫌がるので、あまり量が進みません。
どうしたらいいのでしょうか(;_;)
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

リー

お野菜と混ぜつつあげてはどーでしょー?

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます。明日はまぜて食べさせてみようと思います!

• 5月12日
‪‪❤︎‬

ミルクや出汁で伸ばしたり、野菜を混ぜたり色々方法はありますよ😊✨

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます!
    やっぱりもったりしてると飲み込むのが難しいんですかねぇ😢
    お湯で伸ばしたりはしてるんですが、、ミルクや出汁でもやってみようと思います!
    食べることが嫌にならないよーに頑張らないとですね😁

• 5月12日
sooooooo

赤ちゃんせんべいをあげたら
食べてくれるようになりました( ¨̮ )✨

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます!
    おせんべいですか👀!発想にありませんでした!
    食べることが好きになってくれるきっかけになるといいですよね♪

• 5月12日
なめこ

6ヶ月だったらまだ量が食べられなくても素材の味や舌触りに慣れさせるだけでも大丈夫だと思いますよ!

うちの子は離乳食の時はお粥好んで食べませんでしたが4歳の今では白ご飯大好きです😉👍✨

食べることが楽しいって思ってもらえるのが1番です!!

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます!
    今は母乳、ミルク以外のものに慣れる期間と考えて、ごはんおいしい!楽しい!って思ってもらえるよーにしないとですね😆
    うちの子も白いごはん大好きになって欲しいです🙌

• 5月12日
a.u78

初めまして!
うちの子どもも6ヶ月半です!
6ヶ月になって離乳食スタートしました。
うちの子はなんでも食べる子なんで、あげたものはパクパク食べます😂
味に飽きてきたとかはないですか?
お粥だけでなく、野菜と混ぜてみてはどうですか?
うちはよくにんじんとお粥を混ぜてます😊
友達には、お粥食べなくなるときがくるかも知れないからそのときは少しダシを入れてあげるといいよと教えてもらいました🙌

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね😍
    赤ちゃんだって、そりゃ毎日同じものだったら味に飽きますよね😂
    なんか、食べてくれないから、食べさせることだけに必死になってました😢反省です。
    明日からアレンジして、ごはんの時間って楽しい!思ってもらえるよーにしたいです😌

• 5月12日