※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

精神病を患ったまま妊娠・出産経験の方、病状悪化や病院探しの経験を教えてください。私も統合失調症と双極性障害で妊活中です。

精神病を患ったまま妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
そのとき、病状が悪化したり、分娩する病院がなかなか見つからなかったりしましたか?

私は統合失調症と双極性障害です。
病状が安定してきたため減薬中で、夏には妊活を始める予定です。
妊娠中や出産後に薬が増えたり、精神病棟に入院することになったら…と色々考えてしまいます💦
みなさまはどうでしたか?お教えください🙇‍♀️

コメント

まぃまぃ

私は10年以上心療内科に通ってます。

婦人科は問題なく大丈夫でした。
2人目出産後は育児ノイローゼになって2回入院しましたね。
私の場合は元旦那が原因だったので、離婚して1人で育てだしてからは状態は安定してます。

薬は減りましたよ😃飲みすぎると育児に支障をきたすので、自然に減っていきましたね。

なので、子供を育てられる環境によるのかなぁ?っとは思います。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    第二子誕生後は入院されたんですね💦
    今は落ち着いているようでなによりです。

薬が減ったというのにとても驚きです!Σ(・ω・ノ)ノ
    育児は実家がとても近いので、慣れるまでや辛いときは頼らせてもらう予定です(お願い済みです)

• 5月12日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

一番キツかったのが重度の不眠症かなっ😫どうしても睡眠薬は飲めなかったので😥
    入院は対人恐怖症からのパニック症とうつ病が2人目産んで子育てや仕事の人間関係で悩んでしまって、過敏性腸症候群と自律神経失調症が悪化してしまった事でしたね😱普通の内科に入院してました。
    今は落ち着いてるのは1番の原因が子宮内膜症による事だったから💦
    ホルモンバランスが良くなってからは睡眠薬は飲まないとムリですけど、子供の行事以外で安定剤飲む必要はなくなりましたね😭
    子育てで普段だったら避けたりしてた事でも、、例えば参観日、家庭訪問、親子遠足(バス遠足)、お祭り、運動会、発表会などなど心が折れなくなってはきましたよ😃

実家が近くにいて助けてくれるなら安心ですねぇ😳ムリせずゆっくり頑張ってください❣️

• 5月12日
  • ルナ

ルナ

不眠症はキツイですね…😥私も一時期なったことがあり、睡眠薬に頼ってました。
    本当にびっくりするぐらい眠れなくなりますよね!
    精神科ではなく内科に入院されてたんですね。色々な病が重なってしまったようで苦労が目に浮かびます😭

ありがとうございます😊
    色々お話聞けて嬉しいです!

• 5月12日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私の住んでる所は田舎なんで心療内科に入院施設がないんですね😌
    なので、内科も昔から通ってたのもあり毎回受け入れしてもらえます😉
    私の1番の薬が現実逃避らしく(笑)😅
    入院して自分の好きな事だけしよきなさいでした😳

生活していく中でもやっぱり4、5月は気分の起伏が激しいです。
    保育園や小学校の新学期だからみたいですけど💦後は大型連休の後かなぁ?思ってるより神経使ってるし、疲れが重なるのかも?
    その時はバランスを壊してしまう自分を責めないでゆっくり休んでます😊

• 5月13日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね。入院中は自分のことだけ考えていれば良いのかな?だとしたら落ち着くにはピッタリですね😊

4月5月に気をつければ良いんですね(*・ω・*)
    自分を責めないっていうの、なかなか難しいと思いますが、実行できてるみたいですごいです♪

• 5月13日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

そぅですよ~😳二回とも2週間の入院でしたけど、気持ちや病気をリセット出来ます😃で、また頑張る⤴️
    責めてもストレス溜まるだけなので、ありのままの自分を受け入れてあげるのが1番病気には効果ありますよ😃
    薬を毎日酷い時は20種類飲んでましたけど今は6種類になってる自分を誉める😊私、頑張る❣️凄くなぁ~いと😄
    病気もなりすぎて病院でも先生にこの薬をちょうだいって言ってるし、看護婦さんから血液検査する?どっちでもいいよ~って笑いながら言われますしね(笑)😅
    仕事場でも体が弱いの知ってるので体調悪そうだから帰りなさい。で終わります😄
    辛い事はあるけど、それを多く経験してるだけ周りより幸せを感じれると思ってますよ❣️❣️

• 5月13日
  • ルナ

ルナ

私はずっと自分を責め続けて生きてきたので、「できない自分を許す」ってことが難しいです💦
    最近はできるようになってきましたが、落ち込むとつい癖で…😭

そんなにたくさんの薬を飲んでいたのに、そこまで減薬できるほど良くなったのですか!😳
    おめでとうございます😊
    私も薬はだいぶ減りました!なので、いざ妊活!って感じです(*・ω・*)

お仕事までされてるんですか!?😳
    すごいすごい、尊敬です!!私は働けない状況なので、専業主婦やらせてもらってます。

「辛いことを多く経験している分、周りより幸せを感じれる」ってステキな考え方ですね♡
    私も真似します\\٩( 'ω' )و //

• 5月13日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私も責める人生を30年以上続けてましたよ。
    なぜ変われたかは下の子がアトピー性皮膚炎と喘息と軽度の自閉アスペクト症と言語障害を持って産まれてきた事でした。
    責めましたね💦自分を😢
    その時に病気や障害を持って産まれてくる子供は自分を守ってくれる母親を選んでくるんだよ❣️って言われました。
    こんな私を選んで?本当に?
    大げさかもですけど、人生が初めて枯れた雑草から薔薇色になった気がしました😳生きてて良かった~ってね💕
    今はまで苦しい経験をしてるから乗り越えるだけの強さもあるんだと思ってます😃
    ルナさんにも必ず薔薇色の人生は待ってますよ😘

私の場合はシングルなんで働かないといけないので💦パートですけどね😢
    良く休みますし😅
    でも、1人で家にいると考え過ぎて落ち込むので働いてるぐらいがちょうどいいのかも😊

• 5月13日
  • ルナ

ルナ

「病気や障害を持って産まれてくる子供は自分を守ってくれる母親を選んでくる」すごい、すごいです!
    服薬しながら妊娠・出産する以上、リスクが高いと思っていますし、父にもそう言われています。それで凹んでいたのですが、そうなのだとしたらステキな話ですね!😊
    私はアトピー持ちで産まれてきましたが、それについて親を恨んではいません。むしろ「育てるの大変だったでしょ。苦労かけたな(´・ω・`;)」って感じです。
    私は「いんやく りお」くんの本「自分を選んで生まれてきたよ」が大好きです。それには、病気などを持って生まれてくる子は、治すのが面白いから自分で病気になることを選んできた、と書いてありました。
    両親のことも、神さまに「この人が良い!」って選んでおなかにやってくるそうです。
    どんな子がおなかに宿っても、私を選んで来てくれたんだという意識をしっかり持ちたいと思います!\\٩( 'ω' )و //

うちにはペットのうさぎがいるので、そのお世話で癒されてる毎日です🐰
    私が働いていないので生活費はカツカツなんですが、障害年金をいただいているのでなんとかなっています。

• 5月13日
ねこ

双極性感情障害を患って10年です。
減薬はしました!そして、分娩する病院は精神科もある大学病院での分娩になり、精神科から紹介状書いてもらいました。
服薬のため、ミルク育児で、母乳はあげれませんでした。
入院はしませんでしたが、気分の波があり、大変でした。何度か、記憶を失くしたり、普通の方とは少し違う経験をしましたが、今は楽しく生活できてます。

• ルナ

ルナ

やっぱり精神科もある病院での分娩になりますよね。
    精神科から紹介状を書いてもらえたんですか!?
    それは精神科→精神科ですか?
    だとしたら、妊娠中は大学病院の精神科に通われたのでしょうか。

入院せずとも、それだけ大変な経験をされたんですね…💦
    今は楽しいとのことで安心しました😊

• 5月12日
  • ねこ

ねこ

精神科→産婦人科の紹介状です。
    これまでの経緯を紹介状に書いてあるような感じです。
    出産後、死にたいなどのうつ状態になり、大学病院のドクターが病室などに来てくれたりしました!

• 5月12日
  • ルナ

ルナ

そうなんですか😳違う科には紹介状書いてもらえないと思ってました。
    出産後のうつ状態怖いです(´・ω・`;)でも、先生が病室に来てくれるならありがたいかも…。
    詳しくありがとうございました😊

• 5月12日
ぴゆぴゆ

心療内科に15年程かかってます。
現在9ヶ月の初マタです。

妊娠を希望していたので、妊娠する前から様子見ながら減薬しました。
あと、妊娠初期中期に凄く精神的に不安定になってしまい、旦那にめちゃくちゃ腹立ったり、自分いない方がいいんじゃないか、赤ちゃん本当にこんなママでごめん…等、1人でどれだけ泣いたかわかりません。

助産師さんも既往歴は知っていたので、気にかけてくれて話を聞いてくれたりしました。
旦那もなんだかんだ協力してくれています。

ちなみに分娩する病院から拒否られたりとかは一切ないです😊

• ルナ

ルナ

やっぱり持病があると妊活も慎重にせざる終えないですよね。
    不安定になった頃に薬を増やしたりはしませんでしたか?

分娩する病院ですが、近くて良いなと思っていた病院は「精神病患者さんはダメです🙅‍♀️」と断られてしまいました…(´・ω・`;)
    他の産婦人科のサイトを見ても、そういうところばっかりで、仕方なく総合病院を探しています😥

• 5月12日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

慎重になりましたね😣
    減薬をしていましたが、妊娠中期に旦那と本当にやばくなり、全く寝れない食べれない日々が続いてしまったので、その時はさすがに薬を増やしました。ただ、赤ちゃんに禁忌の薬は避けて、影響が少ない薬にしてもらいました。

私は、分娩時に何かあるといけないからっていう理由で最初から総合病院での分娩を選んじゃいました😅
    お産費用は少し高いかもしれませんが、小児科医や麻酔科医の先生がすぐいるとこがよかったので💡

助産師さんからは、生んだら一時的に不安定になったり酷く落ち込んだりする時出てくると思うけど、自分を責めたり自分を傷つけたりしないでね。頼れる人にはうんと頼ってね。頼るのは悪いことじゃないし迷惑でもないんだよ。とこんこんと説明されました。

• 5月12日
  • ルナ

ルナ

全く寝れない食べれないはヤバすぎですね!?(´・ω・`;)
    確かにそれはお薬増やしてもらって良かったと思います。

最初から総合病院を希望されていたなら、私のように差別意識のようなものは感じなかったのでしょうね😊
    私は「なんで精神病だけ…」と、少しやさぐれています(¯・ω・¯)

やっぱり生むと精神不安定になっちゃうんですね〜。
    今から少しソワソワです(´・ω・`;)
    でも、赤ちゃんと会いたいので恐れることなく妊活しようと思います!
    ありがとうございました😊✌️

• 5月12日
はせたか

心療内科には、15歳の頃から症状が出るときだけかかっていました。
現在は、パニック障害と解離性同一性障害と診断されています。

現在妊娠9ヶ月です。つきあってまもなく同棲してすぐのデキ婚でした。去年あたりから薬を飲んだり飲まなかったりしていて、直前までお酒飲む仕事もしてました。準備できてなかったので、妊娠発覚後に、旦那の過去に奥さんと子供がいたとか発覚したり、わたしの人格障害がでて、お互いに家出を繰り返したり、大変でした。ルナさんは準備期間があるのでとても良いと思います。
最近は、赤ちゃんの頭が少し大きいと言われ、薬のせいかな?と自分を責めたりしましたが、遺伝もあるし、原因はそれだけではないそうです。
たくさん泣きましたが、今は旦那に病気を理解してもらえて、平穏に暮らしてます。無事に、母子健康で出産できることを願っています。

• ルナ

ルナ

お褒めいただきありがとうございます😊
    結婚したての頃は統失の症状が酷く、とてもじゃないけど子供なんか育てられないといった状況でした。
    なので、今ちゃんと準備してるんです。

はせたかさんは大変な思いをされたんですね…😭
    健常者の妊婦さんならそういうことはないのかな?と思うと、精神病患者の妊婦さんは人一倍大変ですよね。
    旦那さんに病気を理解してもらえてなによりです。
    どうか無事に産まれてきますように!

• 5月12日
はせたか

周りの精神疾患者への理解って、本当に時間かかりますよね・・。
なった人にしかわからないというか。気持ちに寄り添っていただき嬉しいです。

ちなみにわたしは、横浜市大センターという大学病院にしました。
精神科と産婦人科を連携してもらえるそうだし、いつも通っていた心療内科の先生に、紹介状を書いてもらいました。
区役所の隣に病院があるため、市の保健師さんと病院のソーシャルワーカーさんが連携してくれてます。
大きな病院で、待ち時間も長くて大変な時もありますが、高齢出産で家からも近いし、そこにしました。
ルナさんのご近所にも、そういった大きい病院があるといいですね。

• ルナ

ルナ

身近に患者さんがいないとわからないものですよね。
    私もなってみて辛さがわかりました😭今では大丈夫ですが、なりたての頃は「怠けるな、私!」とよく怒ってました…。

私は横浜医療センターという総合病院にしようかな、と考えています。
    それにしても、区役所の隣の病院だなんて良いですね!
    はせたかさんが安心して赤ちゃんを産めますように😊

• 5月13日
はせたか

暖かい言葉、ありがとうございます!

まぃまぃさんとルナさんの会話を読んでいて、涙が止まりませんでした。
子供は、自分を守ってくれる母親を選んで産まれてくる、って言葉、とても素敵です!
わたしも、どんな子でも大切に育てていきたいと思えました。

怠けてなんかないですよ、むしろその逆だと思います。友達に統合失調症のこいますが、とても一生懸命で真面目な子です。頑張りすぎて、疲れてしまうんだと思います。
たまには、ゆっくりしてもいいんですよ。わたしも30過ぎてパニック発症してから、そういう考えになれました。

同僚に横浜医療センターで産んだこ、いました。良かったみたいですよ。
ルナさんも、安心して妊活にできますように。応援しています!

• ルナ

ルナ

まぃまぃさんのお話、とってもステキですよね😊

頑張りすぎて疲れてしまう…
    そうですね、発症直前なんかはロボットのように働いていました。
    頑張りすぎてたみたいです💦

応援ありがとうございます(*・ω・*)

• 5月13日