※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳を考えているけど、いくつか疑問がある。①泣いている時に抱っこはしてもいい?②早朝に起きた時は授乳してもいい?③離乳食の前に授乳すべき?

今日で生後8ヶ月になりました!夜間断乳をそろそろしようか検討中なので教えてください👶

いま20:00頃寝て6:00頃起きます(5時台や7時台のときも有り)
その間の授乳は1、2回程あり抱っこして授乳したり、私が眠いときは添い乳してるときもあります。
離乳食は2回で1回につきトータル大さじ10ぐらいよく食べてくれています。

そろそろ夜通し寝てほしいなと思って夜間断乳をしようと思うんですが、いくつか分からない点があるので教えてください😊
①寝る前の授乳が終わったらいくら泣いても朝までおっぱいをあげないのは分かるんですが、泣いているときは抱っこはしてもいいんですか?

②朝4:30とか5:30に起きるときもあるんですが、その時はおっぱいあげてもいいんですか?その場合はそのあと寝かさないほうがいいんですか?
できれば7:00頃起きて離乳食にしたいのです💦

③起きたら離乳食の前におっぱいですか?うちの娘は最近、朝の離乳食のあと、おっぱい欲しがらないので夜間あげてないと張りすぎてしまうと思うのですが💦

たくさんの質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします!!

コメント

ふたごママ

私のやり方ですので、参考までに。

①泣いている時は抱っこで寝かしつけました。
②うちは保育園があったので早起きの習慣を付けるため、5:30~6:00に起きた時にリビングに移動してカーテンを開けて授乳。朝だとわかってもらうようにしてました!
③そのまま7:00~7:30頃に離乳食
という感じで、仕事の時間と保育園の時間に合わせてました。

朝の時間は家庭の生活リズムによって変わるのかなー?という感じですかね😶💦
うちの子も8ヶ月で夜間断乳し、3日目には朝までぐっすり寝てました!

• m.y

m.y

全ての質問にお答え頂いてありがとうございます✨
    うちも数ヶ月後には社会復帰するつもりなので朝はそのやり方でやってみようと思います👶👍
    最初の3日でうまくいくといいんですが😂娘と一緒に頑張ります‼

• 5月12日
  • ふたごママ

ふたごママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    この時に朝の時間を調整したので、今でも息子は20:00までには寝て、6:00に機嫌よく起きてくれるので助かってます!
    大変かと思いますが、1度始めたら心を決めてやり通した方が良いらしいので頑張って下さい😃✨

• 5月12日
  • m.y

m.y

ちゃんと生活リズムつけてあげたほうが、お互い助かりますよね☺
    心を鬼にして乗りきります✨
    ありがとうございました😊💓

• 5月12日
yua

①寝かしつけはおっぱいを使わずにして、夜間泣いたら抱っこやトントンであやします。
できればおっぱいの匂いのしない旦那さんに協力してもらうと楽です💦
②朝方早く起きたら離乳食までのつなぎとして、バナナやコップでミルクを飲ませてました🍌
③離乳食の後におっぱいでした😃
寝る前や夜間、張りがおさまる程度に搾乳すると良いです!
④夜間断乳は7、8ヶ月頃すると成功しやすいよと、支援センターの職員さんに聞きました😉

夜間断乳、大変ですが初日を乗り切ればぐっと楽になるので頑張ってください❤

• m.y

m.y

たくさんの質問にお答え頂いてありがとうございます😭
    搾乳、バナナ、旦那、参考になります✨
    成功するといいのですが😂
    娘と一緒に頑張ります‼

• 5月12日
  • yua

yua

最初はどうしても可哀想で授乳したくなっちゃいますが、強い決意で頑張ってください‼
    応援してます😁

• 5月12日
結

うちも先日8ヵ月になったので
夜間断乳始めました◎

①泣いてる時は抱っこして
落ち着いたら腕枕でトントンしたり
寝転んで体の上に乗せてトントン
して寝たらおろしてます

②うちは2回食11時17時なので
朝は授乳ですが…早目に起きた時は
寝るなら寝かして寝なかったら
そのままほって遊ばせときます
授乳は7時以降8時くらい
までにしてます!

③うちは朝一おっぱいなので
張りすぎちゃうことないです…

④あたしも8ヵ月から始めてますし
1週間ほど試してみて
ダメそうだったら
延期してはどうですか〜?

月齢一緒ですし夜間断乳の
タイミングも一緒で…
思わずコメントしちゃいました!
まだ数日なんで回答は
参考にならないかもですが(TT)

• m.y

m.y

夜間断乳お疲れ様です🍀
    たくさんの質問にお答え頂いてありがとうございます😭
    参考にさせていただきます✨
    私も娘と一緒に頑張ります‼

• 5月12日