※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶だと飲みやすいけど、水分不足で便秘になりました。マグの練習中ですが、焦っています。マグや哺乳瓶で水分補給するべきでしょうか?

スパウトやストローの練習をしているのですがなかなか飲めるようになりません。
哺乳瓶だと麦茶や白湯を飲んでくれます。(少しですが)

今まで離乳食の時も含めミルクを200cc×5回で1日1000ccだったのを
一昨日から離乳食の二回は160ccずつ、他の2回は200、寝る前だけ220で計940ccです。

すると水分が足りないのかいきなり便秘になりました。きばってるんですがなかなか出ず、やっとさっき少しだけ硬いうんちが出ました。

これから暑くなるし、水分補給のためにマグで飲めるようにしたいので焦っています。マグの練習はしつつ、哺乳瓶でもいいから白湯など飲ませるべきでしょうか?

コメント

花束❁¨̮

つい先日離乳食の本を買ったのですが、そこにはまずストローやスパウトよりも、直接コップで飲ませる練習をすると良いと書いてありました!
ストローやスパウトから始めるもんだと思っていたので、
え!?そうなの!?ってなったんですが、試しに湯のみで白湯をくれてみたら、こぼすことはありますがチュパチュパ飲んでくれてます😊

もし、試されてないならお子さんのお口を信じてやってみて下さい✨

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

昨日、支援センターで友達が言ってました!コップでいきなり飲める子もいるよー、と。すると話を聞いていた保育士さんに順序を踏んだ方がいいと言われて、迷ってました😭
    本にも書いてあったのなら試してみても良さそうですね😊
    夕方の離乳食のとき早速試してみます🙋🏻

• 5月12日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わたしもまさか!?と思って半信半疑でしたけどね😅
    すする という練習をさせたほうがいいのでコップからのがいいみたいです🐼◎

• 5月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね(´∀`)
    思い切ってやってみます👍🏻
    回答ありがとうございます😊

• 5月12日
おそば

どんな方法で練習させてますか?
リッチェルのいきなりストローマグというのがあるんですが、うちはそれで結構早く飲めるようになりましたよ😊
もしくは紙パックで少し出してやりながら飲ませる練習もあります。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

出産祝いでミキハウスのマグを2ついただいたので、それで練習しています。離乳食のときや、外出先から帰ってきて暑いときなどに持たせるのですが逆さにしたり。私が口に入れても噛んだりして上手く飲めません😭
    いきなりストローマグ聞いたことあります。やっぱり良いんですね🤔2つあるから勿体無いな〜と思って躊躇してましたが、やっぱり買おうかな。
    紙パックもいいですね!一度試してみます。

• 5月12日
まり

外でも飲めるようにストローで飲めて欲しいと思いますよね💦
リッチェルの「いきなりストローマグ」や、パックの麦茶とかも試しましたか?
うちは、いきなりストローマグで飲めるようになりましたよ🙆‍♀️
ミルクは180を4、5回あげてます!
ミルク缶の指示はもう離乳食後は160になってますか?
うちも便秘気味なので、気にせずあげてます💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんです😢
    いきなりストローマグは人気なようですね。パックの麦茶もまだ試してないので、試してみてダメなようならいきなりストローマグを買おうと思います!

ミルクは、はいはいをあげているのですが離乳食以外は200〜220で、離乳食後は140〜160になっています。

この間ミルクを減らした方が良いのかこちらで相談したら、減らすべきと回答がありまして😢

• 5月12日
  • まり

まり

そうなんですね!!
    ミルク缶がそうなっているのならその方が良いですね!
    うちの子は180を4回の日が大半なので、最近保健師さんに一回のミルク量を増やしても良いと言われました💦
    水分補給は難しいですよね💦

• 5月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

今まで気にせずあげていたのですが、最近離乳食をよく食べるようになったのにミルクもあげる分だけ飲んでいたので、ふと気づいて意識して減らしてみました😭
    こればかりは体重の増え具合とか、その子にもよりますもんね。難しいですね😭

• 5月12日
ジャムパン

うちの子は紙パックで練習しても全く飲めなかったのですが
リッチェルのいきなりストローってやつ使ったら3日でマスターしましたよ!

まだ試してなかったらやってみてください!
これから先もっと暑くなるので白湯やお茶での水分補給はかかせなくなりますからね🤗

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

いきなりストロー、人気ですね(´∀`)
    紙パック試してダメなら、購入を検討します🙋🏻
    そうですね、意識して水分補給してあげないと!と思っています😭

• 5月12日
さぁちゃん

紙パックで練習したらすぐ飲めるようになりました(^^)
スパウトめっちゃ下手くそで、ストローで飲めないんじゃないかと心配しましたが、今はピジョンのマグマグ使って飲ませてます✨

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

紙パック手軽なので練習してみます!
    毎日スパウトを与えては、飲まずに中身を捨てるの繰り返しで心が折れそうです😭笑

• 5月12日
M

このセット使ってます😆
と言っても、スパウトもストローも7ヶ月半くらいからですけど笑笑

熱くなるので、私ならまず哺乳瓶で飲むなら飲ませてもいいかな?っておもっちゃいます😊
とりあえず水分補給できないとお外出ても脱水症状になっても嫌なので😅

最初はミルク、母乳で慣れてるのにお茶など飲むとん?ってなってたのでお家で少しずつ哺乳瓶で飲ませてました✨それから紙パックで少し押してあげて飲ませました!その日にストロー使えてたのでマグマグのストロー使えてました😆🙌

因みにジュースは凄い勢いで飲みます!でもお茶を飲まなくなる子もいるみたいですね🤣💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ご丁寧に画像付きで、回答ありがとうございます😊
    ピジョンのものも、名前だけ聞いてましたが実物こんな感じなんですね😳使いやすそうですね!検討します。

今ちょうど7ヶ月半です😊
    うちも哺乳瓶であげても、変な顔して沢山は飲まないです。笑
    でも脱水症状になってからでは遅いですもんね。
    ちょうど紙パックを試そうと思っているので紙パックのジュースを一度あげてみようと思います🙋🏻

• 5月12日
  • M

2人目とかに使えるかな?と思いセット購入してみました☺️
    私も最初そうでした😂毎日のように捨ててましたが気づいたら飲むように✨頑張ってくださいね😘👍

• 5月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうですね(´∀`)
    根気よく頑張ってみます😳
    さっそく紙パック買ってきました!👍🏻
    ありがとうございます😊

• 5月12日