※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
その他の疑問

マイホーム計画中です!間取りで悩んでいます。・対面キッチン・リビング…

マイホーム計画中です!
間取りで悩んでいます。

・対面キッチン
・リビング横の和室
・シューズクローク
・パントリー

上記のものは希望として伝えているんですが…

マイホームにパントリー付けられた方、広さはどのくらいですか?0.5畳くらいのクローゼットのような感じでも大丈夫なものでしょうか?場所はどこに作りましたか?

マイホーム建てられた方、工夫したところや良かったところ、住んでからこうすれば良かったとかありましたら参考に教えてください☺️

コメント

yuttan

和室としてとらないで
ロールスクリーンで目隠しできる
小上がり作りました✋🏾✋🏾
リビング広くとりたかったので!
そのためリビング21畳超えてます😂

シューズクロークは
使い勝手いいです✨

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😊
    シューズクロークはどのくらいの広さですか?棚は何段くらいあるのでしょう?

• 5月12日
  • yuttan

yuttan

広さは1.5畳だったような。。
    棚は可動式の5段で
    ポールも付けました!

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

参考にさせていただきます☺️ポールあると上着とかもかけられていいですね😆

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

キッチンの隣にパントリー付けました。洗面所からも繋がっています。
勝手口の土間部分と合わせて1畳ほどです(*´꒳`*)
何をどのくらい収納するかにもよると思いますが0.5畳でもしっかり収納出来ると思います💡

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😊
    洗面所からもキッチンからもウォークスルーで行けるということでしょうか?勝手口も付けられたんですね!
    0.5畳でもしっかり収納できそうで良かったです💡

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😊🙌ウォークスルーです!
    洗面所側もキッチン側も扉があるので、LDK側からはスッキリして見えます😊
    土間部分にゴミ箱など置いてそのまま勝手口からゴミ捨てに行けるので臭いは気にならないです✨

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

なるほど💡
    扉があるとスッキリ見えるからいいですよね🤩私は片付けが苦手で…なるべく隠せる収納にしようと思ってるので、扉は絶対付けたいと思います😆
    ありがとうございます!

• 5月12日
nya

工夫したところはリビング→タイルデッキ→玄関→シューズクローク→パントリー→キッチンに繋がるように作りました!
0.5畳でも十分だと思います!

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😊
    リビング→タイルデッキとはリビングの窓から出るということですか?

• 5月12日
  • nya

nya

リビングのドアからタイルデッキで玄関に繋がる感じです!

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

タイルデッキはどういうものなのでしょう?無知ですみません💦

• 5月12日
  • nya

nya

ウッドデッキをタイルにしたやつです。
    ウッドデッキだと腐ってしまうし、樹脂にするなら、メンテナンスが便利なタイルにしちゃいました!!

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

なるほど💡
    メンテナンス重要ですよね!!
    質問ばかりで申し訳ないんですが、リビングのドアから玄関までタイルデッキ作った利点も教えていただけますか?

• 5月12日
  • nya

nya

最初はタイルデッキなかったのですが、ラップサイディングだったので
    タイルデッキがあればカッコいいしおしゃれかなと思ったからです笑
    拾い画ですがこんな感じです!
    アウトドアが好きなので日陰でプールも出せるし雨でも濡れないし
    気に入ってます⤴︎

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

画像までわざわざありがとうございます!!とっても素敵ですね🤩
    我が家もウッドデッキ作ろうかと話していたので参考にさせていただきます🙌

• 5月12日
  • nya

nya

間取りはこれです!

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

間取りまでありがとうございます!イメージがつきました😊お客さんなども玄関のドアに行くまでにタイルデッキを通る間取りなんですね☺️
    ちなみにどちらのハウスメーカーで建てられましたか?

• 5月12日
  • nya

nya

地方のハウスメーカーなんです(>_<)

大手メーカーさんは、見積り出す時に1番低いランクの料金を提案して
    買う時にはオプションまたは追加しなきゃなのでオーバーすると聞きました。
    卑怯ですよね。商売だからしょうがないのかな?
    また、物の単価にかなりの値段を乗せてくるから高いと聞いてます。

色々なハウスメーカーの悪い所は聞いていますが
    どこも長所短所がありますよね。

• 5月13日
  • みのむし

みのむし

地方メーカーなんですね😊
    オプションでオーバーするって言いますよね💦今見積もり出してもらってるところなんですが、主人が最終的な金額を出してって言って、現時点で予想より高めです😅ただ地元の工務店もあまり金額変わらずでした😲
    何件か話していて、段々分からなくなってきちゃってます😂
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊✨

• 5月13日
ぺぺ

0.5畳ほどのパントリーです!
キッチン横で階段横です。
もお少し大きくても
よかったかなと正直思います!

• みのむし

みのむし

ありがとうございます☺️
    パントリーがキッチンと階段の間なんですね💡やはり入れるものだんだん増えますよね💦キッチン家電やお米やペットボトル飲料なども入れられてますか?

• 5月12日
2児ママ

対面は場所を広くとるから だったら自分でサイズ調整できるバータイプ、のものとかオススメだったりします。

今からでも賃貸とか気になる物件を見て回って見た方がいいかと。😅

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😊
    バータイプとはキッチンでしょうか?
    たまにモデルハウスや完成見学会に行ってはいるのですが、まだ子供が小さく思うように回れなくて質問させていただきました。実物見るのが一番ですよね💦

• 5月12日
  • 2児ママ

2児ママ

手っ取り早くするならマンションのモデルハウスを一気に見るって感じの方がいいかと思います😅
    5種類くらいタイプあると思うので、かなり参考になるかと思いますよ

• 5月12日
  • みのむし

みのむし

田舎でして…マンションがないのです。キッチンとかの設備はショールームに行こうと思っています🙌
    教えていただきありがとうございます!

• 5月12日
ぷぷぷ

うちは0.5より少し小さいくらいですが、食品系入れるには足りていますよ♡キッチンペーパーやキッチン掃除グッズとかも入れてるのですっきり収納するにはもう少しあってもよかったかなとも思いますが🤣

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😊
    0.5程でも足りると分かって良かったです!キッチンペーパーやラップなどの消耗品のストックも置くとなるともう少し広めでもいいかもですね☺️参考にさせていただきます💡

• 5月13日