※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

完全母乳で育てている3ヶ月の娘が生理が来てしまい、心配しています。母乳量は多く、子供も健康ですが、生理が早いです。これに関する経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。
先週、珍しくおりものがあり、まさかとは思いましたが昨日生理が来てしまいました。
夜間でも5時間以上はあくことなく授乳して、毎度20分くらいは与えています。
通常、完全ミルクの方で3〜5ヶ月、完全母乳の方でも5〜7ヶ月は生理がないとされているようですが、完全ミルクの方よりも早く来てしまいました>_<

特に問題ないでしょうか?
また、再度止まることはありますか?
なお、母乳が止まってしまうことはないでしょうか?
母乳量はわりと恵まれており、助産師さんの元でご指導いただき、混合から完全母乳に切り替えました。量も多い方だということで子供も順調に体重も増え、標準以上です。
今では詰まることもなく、日々過ごせているので、なぜ生理が始まってしまったのかが疑問でなりません( i ³ i)

経験がある方いらっしゃいましたらその後の経過、お話伺えると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

YKmama♥

私完母ですが2ヶ月半で生理再開して毎月1回定期的に来てますよ\(^ω^)/

生理再開後も変わらず完母です!!

子宮の戻りが良いと生理再開が早いみたいです☆*゚

  • あど

    あど

    そうなんですね!わたしも同じくらいの時期なので心強いです( i ³ i)
    子宮の状態が良好というのであれば安心です!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 10月31日
♡いっくんママ♡

私は1ヶ月で生理来ましたよ!
ちなみに混合からの完母です♪

きっと目安なだけなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!1年たってもこない人とかもいるみたいですし。

  • あど

    あど

    1ヶ月はめちゃ早いですね💦
    なんだか、完母なのにとても損した気分にもなってしまいそうですね>_<
    友達が完母で2人育て、両方の時とも1年以上こなかったそうなので、とっても心配になってしまいました。
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 10月31日
ぶひママ

母乳ですが産後3ヶ月で再開しました(^^)

早く来たからダメなんてことはありませんし、5~7ヶ月って言うのはあくまで平均値であって、人それぞれで当然です。

産後の生理は、確かに最初日数や時期にバラつきがありました。けど、来る毎に規則的になりました。

母乳に関しても、娘が1歳2ヶ月ですが未だに出ますし、何なら下の子を妊娠中です(^^;
断乳や授乳が減らない限りは止まらないと思いますよ(^^)

  • あど

    あど

    母乳が減らないと聞いて安心しました>_<
    生理が来た初日はやたら娘が怒りながら泣いて飲んだり飲まなかったりしていたので、やはり味が変わって、まずいのかな、、、これから先変わらず飲んでくれるのかな、、、と思いましたが、なんとか安定して飲んでくれるようになりました💦
    変わらず頑張って授乳を続けていこうと思います!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 10月31日
モカ82

私は混合→完母→わけあって今は混合です。

最初の混合のとき、2ヶ月で出血があり、味に敏感なうちの子が飲むのを嫌がったので、排卵出血か生理だったと思いますが、完母になって止まりました。

夜間の授乳がポイントのようで、現在夜中に2〜3回起きて授乳しているせいかもしれません。
夜間は母乳を出すホルモンの分泌が多く、夜中にしっかりおっぱいをあげていると生理はこないことが多いそうです。

桶谷式の先生によると、生理中は味が変わるので、敏感な子は嫌がるのと、量はどうしても減ってしまうとのことでした。

分泌がよいのなら、支障はないですね(^ ^)

  • あど

    あど

    すみません、返信ボタンを忘れてしまいましたが、下の投稿がモカ82さんへの投稿です!
    大変失礼しました>_<

    • 10月31日
あど

排卵出血?と思われるほど少なかったということでしょうか??
私もまだ初日でしたのでわかりませんが以前のような生理の出血ではなさそうです。。。
やはり嫌がったんですね。
うちの子も始め、困ってしまうほど泣くし、飲んでは泣いて怒って、飲まなくて、でも結果諦めて飲んでくれるようにはなったんですが、ずっと続いたらどうしようと脳裏を横切り気が滅入りそうでした( i ³ i)
でもまた止まることもあるんですね!
うちは一回飲み始めると基本30分でも1時間でも飲み続けるほどおっぱい依存症です笑
ひとまずは飲んでくれるようになったので安心です!
私も頑張って夜中にも授乳回数をなるべく減らさないようにしたいと思います。
ありがとうございます◡̈♥︎