※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

7カ月目の初マタです。最近、胎動が低い位置を感じることがあり、心配です。胎動は子宮頸管の状態に関係しているでしょうか?

胎動についての質問です♪
今日から7カ月目に入った初マタです。
6カ月あたりから胎動を感じられるようになりました。
今までは、下腹部だったり、おへその上あたりだったり色んなところを蹴ってくれていたのですが、最近の赤ちゃんの蹴る位置が、やたら低めの位置なんです。
表現がむずかしのですが、お腹ではなくイメージ的に膣の部分を蹴られてるんじゃないか!?と思ってしまうほど、下の方を蹴られている感じがして、もしかして子宮頸管が短くなってるの?と心配になってしまいました。
7カ月になっても、おへそよりも結構下の部分を蹴られるものなのでしょうか(>_<)???

コメント

02

私も7ヶ月頃はその辺りでしたよ!
膀胱とか感覚的に子宮口の辺りとか。このまま手が出てくるんじゃないか、っていう感じの下に向けて?パンチされた感じでした。

• タルト

タルト

わかります!このまま、手とか足が出てきちゃうのではないかと思ってしまいました。笑
    でも、02さんも7カ月の頃同じような感じだったのですね!
    安心しました。ありがとうございました。

• 10月30日
ri-chan

もしかしたら逆子かな?

私も逆子の時は胎動が下のほうでした。

• タルト

タルト

やはり逆子だと下の方で感じるのですね?
    まだお腹をグルグル回っていて、逆子になったり、もどったりしているのかな?と思ってたんですけど、最近やたらずっと下の方を蹴られるので心配になってしまって(>_<)

• 10月30日
ひみこちゃん

私もやたら低めの位置で膀胱あたりをぐいぐいされてて、今日検診に行ったら逆子になっていました(;_;)笑

• タルト

タルト

そうだったんですね(>_<)
    お医者さんに何て言われました?
    まだこの時期だと様子みる感じですか?

• 10月30日
  • ひみこちゃん

ひみこちゃん

この時期だと心配ないみたいです(^^)
    しばらく様子を見てみましょうと言われました(^^)

• 10月30日
  • タルト

タルト

そうなんですね!どうもありがとうございました(*^_^*)💓

• 10月30日
あーやん

私も同じです!
一昨日検診で、お腹の張りもあったので、内診してもらいましたが、その時に先生に、あ、逆子か?って言われてました!
逆子だと胎動下の方なんですね(^_^;)

• タルト

タルト

逆子だと胎動下の方なんですねぇ(>_<)下の方をけられのって、なんか、変な感じですよね。
    お互いそのうち上の方で胎動が感じられますように(*^_^*)

• 10月30日
リリ

わたしも28週くらいまでは逆子でしたので、膀胱けられまくりでしたよ!下過ぎ?!と毎日心配でした!
まだグルグル回っていい時期だったみたいで、
ある日突然上や横を蹴られるようになりました。そこから頭が下になりました!!

• タルト

タルト

そうなんですね!!
    私も早く、下じゃないところを蹴ってもらいたいです。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月30日