※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
妊娠・出産

体外受精で出産された方への質問です。移植しなかった受精卵は凍結保存されていますか?保管料金の支払いや再度体外受精の必要性について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

体外受精で出産された方に質問です。

移植しなかった受精卵がある場合、凍結保存されましたか?

私は体外受精で妊娠し、出産し、現在二カ月の子供がいます。
その時、移植しなかった受精卵がまだ六個残っており、凍結保存の延期をするかどうか、病院へ連絡しないといけません。保存料金は一年で六万です。

今回、初産でしたが、妊娠してから、切迫流産、妊娠性糖尿病、切迫早産と、色々問題を抱えた妊婦生活で、結局、32週で破水し、早産になり、赤ちゃんは1500グラムしかなかったので、二カ月NICUに入院していました。

結婚当初、子供は2人欲しいと思っていましたが、現在は一人しか難しいのかなと思い始めました。
その理由は、現在38歳であり、帝王切開であったため、2年は開けないといけないらしく、次出産となれば41歳で、更に高齢出産となります。
今回、今のところ、赤ちゃんに後遺症はありませんが、小さく産まれたことで色々な心配をしましたし、これからも通院して様子を見ていくことになります。
今回の出産までとても大変だったので、次の出産も早産になるのではと怖くて仕方ないです。

男性不妊のため、体外受精でしか妊娠できないので、将来妊娠を望むなら、再度体外受精しないといけないことを思えば、保険のため、保存しておくべきかなとも思います。
しかし、二十万位の保存料金を支払っても、早産が怖く、自分の年齢のこともあって、産み育てる不安もあり、結局妊娠を望まず、お金の無駄になる可能性も高いです。

今のところ、一人しか難しいとの思いが強いので、廃棄しようかと思いますが、採卵も大変だったし、後で欲しいと思ったときに後悔するのかなとも思います。

もう少し若く、今回も順調に妊娠、出産していれば、凍結していたと思いますが、そうではないので、したくても諦めようかなと思います。

私のような経験をされた方がいれば、ご意見いただけると有難いです。

コメント

まいめろ☆

私も悩んでいます。やっと一人目を妊娠してまだ出産していませんが、超初期から切迫流産で2ヶ月絶対安静、その直後絨毛膜下出血で3ヶ月絶対安静でトラブル続きです。未だに無事出産できるか不安です。
主人は2人目を望んでいるので凍結胚を保存するのを望んでいますが、2年後には転勤です。病院間で移動を検討していますが、私自身は年齢的なこと、体力的なことから悩んでいるのが現状です…
答えになっていなくてすみません…

t.md

はじめまして!

私も体外受精で授かり、今2つの卵を凍結中で来年の1月末が更新になるのですが、今の段階では更新を止めようかと考えています!

理由としては…
残りの卵の質があまりよくないこと

切迫流産で2週間の入院・切迫早産で今も入院中で2カ月ほどしています!

私の体質的に張りやすく、子宮頚管が短くなりやすいので、次の妊娠でも切迫になるだろうと言われている為次の妊娠に不安があること

あとは金銭的なことを考えてです(*≧Δ≦)

今はお腹の子が無事産まれてくれることだけを願ってます!

なんかアドバイスになってなくてすみません(´・ω・`)

むむねね

こんばんは(^^)
男性不妊(年齢的なもの)診断され顕微授精で授かり、来週から臨月です。
ちなみに赤ちゃんは何のトラブルもなく、順調に成長してくれてます。

3日目胚2つを1年契約で凍結してますが、更新はしません。
(更新時期は来年の4月末です)
理由は
⚪︎前の結婚の時のお子さんが2人いること
⚪︎主人が50手前と高齢
⚪︎私自身が1人っ子で、兄弟を作ることに特別こだわりがないこと
です。

自然妊娠出来るなら、兄弟いてもイイなーと思いましたがウチは難しそうですし、不妊治療中何だかんだ私自身がストレス溜まったのでもういいかなあ?と思ってしまい(^_^;)
ただの状況報告ですいません💦💦

悩みますよね。私も体外受精で授かり、1人目は切迫早産で2ヶ月間の入院をし正期産で普通分娩で出産。

その際、2人目も切迫早産になる可能性が高いと言われ、妊娠できたら多分入院になるだろうと覚悟して
残り1つのたまごちゃんを冷凍保存し、上の子が1歳半の時にたまごちゃんを戻しました。

奇跡的に妊娠することができましたが、切迫早産に加え、前置血管、前置胎盤になり、最長4ヶ月の入院を言い渡されそのまま入院…結果、高位破水、大量出血の為、26wで緊急帝王切開をし出産しました。

4ヶ月の入院の末、先週やっと退院しお家に連れて帰ってこれました!

もう、怖くて3人目は無理です…私は今33ですが、次に産むとなると2年後で高齢出産になりますし、リスクを考えると怖いです。
それに、早産されてると2人目もなるんではないかと不安も大きいと思います。

私がさやひろさんの立場なら、諦めるかもしれません。

うちの2人目の子供も超低出生体重児なので成長もゆっくりだろうし、これから大きくなるに連れて何らかの後遺症の心配も大きいです。

もしもを考えたらきりがないですが、2人目の決断は、私が1人で決めました。
なんだかんだ言っても、母親である私が子育てをするので主人も私に一任してました。

さやひろさんの気持ちが固まるまで、冷凍保存延長してはどうですか?3ヶ月とか短い期間はできませんか?パパッと決められるものでもないと思うので…
まとまってなくて、参考にならないかもしれませんが、さやひろさんが後悔しないように…

さやひろ

皆さん、回答ありがとうございました。

同じ様な経験されていらっしゃる方が多くてビックリしました。

妊娠までが大変だったけど、出産するのって、更に命がけで大変ですよね。その後の子育てもですがf^_^;

めちゃくちゃ悩みますが、移植する勇気は出ない気がしています。
一人っ子は可哀想なんですが。。

医学が発達していなければ授からなかった子供、一人でも感謝して、育てていこうかなと思っています。

ありがとうございました!