※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳過ぎに断乳した方いますか?いつ頃、きっかけ、方法断乳したときの子どもの様子などしりたいです!

1歳過ぎに断乳した方いますか?
いつ頃、きっかけ、方法
断乳したときの子どもの様子などしりたいです!

コメント

18

1歳2ヵ月くらいにちょうど断乳しました!!
きっかけはそろそろ2人目ほしいなって思ったのとおっぱいをいつまでも飲んでるのもなーって思い始めてです。
方法はある程度言ってることはわかってる感じだったのでカレンダーにこの日にはおっぱいバイバイするからねーってそこに大好きなアンパンマンのシールを貼って毎日一日一回言い続けました!
そしたら当日なんとなくわかってたのかギャン泣きはしてるけどおっぱいはほしがりませんでした。
パパでは寝ず結局私が寝かしつけしましたがただひたすら泣くだけでおっぱいは終始ほしがらなかったです。
1日目だけしんどくてあとは夜違うこと絵本読み聞かせとかに気を散らせて2日目からはベッドでトントンで寝るようになりました!

すずか

一歳で断乳です。
お盆に実家に行く予定があり遠方なので宿泊があるので、その前日にやってみました!
昼間あげず…そのままお風呂後もあげずに麦茶飲ませてました。
夜中泣きましたがトントンとおしゃぶりで頑張ってました😊

その半年後におしゃぶりも辞めました!

1歳4ヶ月でしました!
きっかけは、ただそろそろかなーと思ったのと夜は2時間おきに添い乳ですが授乳してたのでその疲れ?と寝てくれればいいなと思ったのです😄

方法は3日くらいから日中の授乳をやめて夜だけにしました。
断乳開始当日におっぱいにバイバイさせて夜はいつも寝かしつけにおっぱいをあげてましたがもう無いと言うことを必死に説明してあげませんでした。散々泣きわめいてましたが私も耐えました。寝かしつけは初日は抱っこで寝せましたが2日目からは背中を摩ったり、トントンしたりして寝せました。
夜中起きた時は水分を取らせました。
結果的におっぱいなくでも大丈夫になったのは5日目くらいでした。
そのあとも何時間かおきには起きてしまうこともありましたが、背中を摩ったりでなんとか寝てくれてます。
今は朝方に「ママー」と行って起き上がってしまうこともありますが私がいることを確認してまた1人で寝ることもできるようになったし、腕枕や抱きしめて寝れば寝るようになりました。
あと効果的なのが寝たふりです(笑)

断乳すると寝せるのが本当に楽になりますよ!
泣いておっぱいを欲しがるのを見てるのは本当に辛いですが、、、😭
耐えるのは数日だと思うので諦めずに頑張ってくださいね😣☆

:)

1歳のときにまず、夜間断乳し、成功して1歳1ヶ月ごろに断乳しました!
子どもが突発になってそのときおっぱいおっぱいで授乳に疲れてしまったので断乳決意しました笑
断乳はじめた日もその日はなぜか朝おっぱい欲しがらなかったので、よし!今日からしよう!って感じで決行しました🤣

キティ

1才2ヶ月で断乳しました。私が関節痛、頸や肩の酷いこり、腱鞘炎、肘の炎症、気管支喘息の治療を復活しないといけなくなったので、苦渋の決断をしました。しばらく息子はオッパイを探してました。搾乳を違う部屋に行ってやろうと思うと泣いたりしてました。