※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihane
妊娠・出産

妊娠19週で切迫流産の診断を受け、絶対安静と張りどめを処方されました。同じ経験をされた方のお話や、冷えが原因となる可能性について知りたいです。


妊娠19週の初マタです。

お腹の痛みと張りが続くため
病院に行ったところ
切迫流産と診断され絶対安静と言われ
張りどめをもらいました。

同じ経験をされた方、
いらっしゃいましたらお話を聞かせて
いただきたいです、、、

また、切迫流産となる原因としては
冷えなども関係しているのでしょうか?

コメント

たろちゃま

私はつわりで体重落ちすぎ、体力が追いつかず切迫流産になりました(>_<)

ずーっと家で1ヶ月寝ていましたよ〜
暑い時期でしたので、私は冷えではなかったです(>_<)

でも今は順調に大きくなってくれています♡

安静とはいえ、ゆっくりできる機会ですし、周りに甘えてゆっくりしてくださいね(*^^*)

お大事に(*^^*)

  • mihane

    mihane


    体力が追いつかずに切迫流産になるケースも
    あるのですね、、、

    ずっと安静ってわりとキツイものですよね(T_T)

    たろちゃまさん、今は順調に大きくなってくれて
    いるみたいで良かったです(*^_^*)

    そうですね、出産したらゆっくりなんてしてられない
    のでこの機会ですしゆっくりしたいと思います!

    ありがとうございました!(*^_^*)

    • 10月30日
葉っぱ

同じ週数です♪
わたしも先週から切迫流産で自宅安静でお布団生活をしています。

赤ちゃんも元気だし、出血もなく張りだけが分かる状態で、今まで順調だったので心が追いつかず不安定になったりしてますが

今は赤ちゃんのためにゆっくりするのがわたしの仕事!赤ちゃんを守れるのはわたしだけ!と言い聞かせてシャワーとトイレ、自分のごはんのときチンする以外安静にしてます。

今まで仕事仕事だったので出来た時間でベビーグッズつくってます(*˘︶˘*).。.:*♡

これから安静安静安静....と、入院するかもしれない不安と戦いながらマタニティー生活送るのかと思うと不安ですが、心穏やかに過ごせるようがんばりましょう♡

  • mihane

    mihane


    同じですね!!
    昨日同じ週数ですねと言われていて今日20週に
    なっているということは、、、
    予定日同じですかね(*´ω`*)?
    私は3月19日です♪

    私も今まで順調だったのが急なことだったので
    すごく戸惑いと不安でいっぱいになったり、、、

    心穏やかに過ごすのも赤ちゃんの為ですもんね(*^ー^)
    がんばりましょう!!

    ベビーグッズ素敵ですね
    売り物みたいに綺麗に出来ていてすごいですΣ(っ゚Д゚;)っ

    私もゆーーーあさんの帽子をみて作りたくなりました!
    不器用ですが、、、調べてみようとおもいます♪

    • 10月31日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    予定日3月19日です♡
    まさか同じだなんて!
    なんか嬉しいです。

    この帽子、わたしも初めてで作ったのでなんとかできますよ!

    今日は布の方何か作ろうと思います(^.^)

    気分も落ちたり上がったり
    不安定ですががんばりましょう!

    • 10月31日
  • mihane

    mihane


    やっぱり同じでしたか(*´ω`*)!
    私もなんだか嬉しいです♪

    こういった手作りのものを作っていると
    気分も穏やかになりそうですね☆

    何かを参考にして作っていらっしゃいますか?
    ゆーーーあさんのお返事を参考にネットで
    調べてみたりしたんですが、、、

    • 10月31日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    グッドアンサーありがとうございます(^.^)

    くまちゃん帽子はYouTubeで鍵編み 赤ちゃん帽子で検索してみてマネしました!

    他はにぎにぎ とかスタイとか 検索かけてマネたりです♪

    あとは図書館で借りてきてあった赤ちゃんグッズの本を参考にしてます(*˘︶˘*).。.:*♡

    手作りされてる人のブログとかも面白いです♡

    • 10月31日
  • mihane

    mihane


    予定日が一緒で嬉しかったのと、
    出来た時間でベビーグッズを作っていると
    いうことがとても今の私に参考に
    なったのでグッドアンサーにさせていただきました♪

    YouTubeというのは頭になかったです!
    YouTubeは参考になりそうですね(*^ー^)
    私も探してマネてみたいと思います!

    図書館に借りに行くのも良さそうですね(*´ω`*)
    手作りされてる方のブログも探してみようと
    思います!ありがとうございました☆

    • 10月31日
夜猫

妊娠2か月から出産までほぼ切迫流産&切迫早産診断されてほぼベッドとお友だちでした(´・ω・`)
私の場合は体質のもあったからかもですが、冷えとかは言われませんでした☺
トイレとご飯以外は寝とく。風呂に入らなくても死にはしない。子どもまだいないなら、世話するのは旦那だけか?旦那も大人なんだからやってもらいなさい。
これ、産院の先生に言われました。
いろいろ不安になっちゃいますよね😅
でも、視点をかえてゴロゴロ寝休日と思ってのんびりしましょう✨
次の健診で切迫診断解除されるよう願ってます(^^)

  • mihane

    mihane


    妊娠2ヶ月からほぼベッドで寝たきりとは
    大変お辛かったことでしょう、、、(;_;)

    産院の先生のお言葉、ごもっともですね。
    慣れず、なんだかんだで動いてしまいそうですが
    夜猫さんの言うように視点をかえて 
    のんびりしようと思います✨^_^

    ありがとうございました!(*^_^*)

    • 10月30日
なでしこ★

私も今まさにmihatanさんと同じ状態です(;_;)
妊娠16週目の双子の初マタです!
お腹の張りと痛みがずっと消えず病院に行った所、私の場合は切迫早産や切迫流産とは言われなかったんですが、自宅安静と言われ薬を出されました。
お互い元気に赤ちゃんが育ってくれる事だけを信じましょう❤️
そして元気な赤ちゃんを産みましょう😊❤️

  • mihane

    mihane


    同じ状況ですね!(;_;)

    慣れず、安静は少しきついものですが、
    赤ちゃんのために!がんばりましょう󾬌!

    そうですね、
    赤ちゃんの生命力を信じて、
    元気に育ってくれることを信じましょう!

    ありがとうございました!(*^_^*)

    • 10月30日
あいぁぃ

同じ週数です♡初マタも同じです♡
先週私も切迫流産と言われ内服を処方されました。
以前にも一度処方されたのですが、そちらの薬では聞かなかったのでしょうね。
安静と言っても難しいですよね。
でも入院しないことを目標に安静と冷えないように心がけています✨
冷えはやはり関係あるみたいです。

安静にすると腰痛股関節痛が出てきて今は骨盤ベルトを装着してます。
楽しいマタニティライフまでもう少しかかりそうですけど、お互い安静守って元気な赤ちゃん産みましょう٩( 'ω' )

  • mihane

    mihane


    安静はなかなか難しいものですよね。

    やっぱりずっと横になってじーっとしてると
    いろんなことを考えたりしちゃいますし(・・;)

    冷えはやはり関係あるのですね!!
    私も冷えないように心がけます(*^_^*)

    私も朝起きたらはやくも腰痛があり、
    悩んでいたところでした。
    骨盤ベルト参考にしてみます♪

    赤ちゃんのために、
    お互いがんばりましょうね(*^ー^)!!

    回答ありがとうございました☆

    • 10月31日
  • あいぁぃ

    あいぁぃ

    この時期の腰痛は骨盤が広がることによる痛みの可能性があるので一度試してみました✨
    ワコールの腹帯と骨盤ベルトをダブルで使ってますが、だいぶ楽です!
    これからお腹が大きくなると更に腰痛が悪化するかもしれないので、その時にも使えるし、産後にも使えるみたいです!
    張り止めの内服の副作用で手が震えたり動悸があるので大したことはできないですが、症状が楽な時にはエコー写真をまとめてアルバムを作ってます(人 •͈ᴗ•͈)

    • 10月31日
  • mihane

    mihane


    腹帯は最初つけてみた時安定する感じに
    おどろき、もっとはやくにつけていれば
    よかったと思ったので、
    きっとあいぁぃさんみたいに骨盤ベルトと
    ダブルで使ったらもっと楽になるんでしょうね☆

    骨盤ベルト買ってみたいと思います♪

    張りどめの副作用というのは気にしていませんでした!
    やはり副作用があったりするのですね、、、

    私もアルバム作ってみたいと思っていたので
    ちょこちょこ作成しようと思います(*^ー^)

    • 10月31日