※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
ココロ・悩み

保育園待機児童・求職中の女性が乗り越える方法について相談。求職中で保育園入れず、仕事探し中。保育園が決まったら内定必要で悩んでいる。保育園費用を工夫する方法や託児所付きの仕事を探すことも考え中。地域の保育園事情も厳しいとのこと。皆さんの体験談を教えてほしい。

待機児童・求職中からの脱却について。

現在 求職中で保育園に入れず待機児童です。皆さんはどのように乗り越えましたか?

役所へ相談に行くとまずは求職中では入れる可能性はゼロなので、仕事を探してきて下さいと言われました。そして仕事の面接を何社か受けましたが、また、保育園が決まったら教えて下さいと言われ(当たり前ですよね…)どうしたらいいものかと悩んでいます。

幼稚園までは貯金を切り崩しがんばるか… 託児所付きの仕事を探すか…

私の地域は認可外、地域型小規模保育園も一杯といわれました。また、認可はフルタイムでも落ちた方がいるみたいでかなりの激戦です。また、求職で例え入れても1ヶ月以内で内定をもらわなくては退園です。

皆さんの体験談を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します(>_<)

コメント

はじめてのママリ

私もそれ悩んでいた時期があります💦
でも、何となく…何とな~く、あっ、今は赤ちゃんと過ごせって事なのかな?といい方向に考え私は幼稚園の道を選びました‼️

• ききらら

ききらら

ありがとうございます(>_<)同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです!
    そのプラスの考えいいですね(*^^*)私も気持ちを切り替え、前向きに検討してみます!

• 5月12日
年子ママ

私も長男を保育園に預けたくて
保活してましたが2年近く待機しても
入れる見込みがなかったので諦めました!😰

そして今年から幼稚園のプレに行ってます😃

• ききらら

ききらら

うちも2年目突入です(>_<)
    二人目のことも色々考え…
    来年プレの年齢なので、もう少し保活したら色々考えてみたいと思います(*^^*)ありがとうございました‼

• 5月12日
さくらママ

求職中で申し込み待機児童です!
仕事は無事に決まりましたが保育園は待機なのでファミサポに預けて仕事に行きます。
保育園預けるまではファミサポで給料ほぼ残りません!残っても1000円とかです。
今日も預けファミサポは3900円でした、今日働いた分も3900円。
1円も残りません。

認可外や小規模は遠いので送り迎え不可なので視野に入れてません!

• ききらら

ききらら

貴重なお話をありがとうございました‼
    求職中から仕事が決まったのですね!なのに保育園が決まらず…ファミサポ利用されているのですね(>_<)収入がほぼ手元に残らずですが、せっかく仕事が決まったので頑張っているなんてすごいです!
    保育園がはやく決まるといいですね✨うちもそれくらいやらないと仕事が決まりませんよね(T_T)ありがとうございました(*^^*)

• 5月12日
  • さくらママ

さくらママ

無事に決まりました!
    私は免許がなく仕事場も家から30分もかからないところにしたのでファミサポ以外預けるところがなくて💦

働いててどこかに預けてるってなると点数も上がるかなって期待ですね。

• 5月12日
ぜろ

友だちもそれで困ってました。でも絶対就職しないと生活困るので、大して職歴もなく大変だったのに、履歴書や職務経歴書を人事に勤めてる友だちに見てもらったりして一発で就職決めました。保育園へも何とかいれましたが、保育園始まるまでの少しの期間は親に頼み込んで手伝ってもらったみたいです。無理だったら一時保育利用してでも仕事始めるつもりだったみたいです。

• ききらら

ききらら

ご友人すごいですね!履歴書などの書き方も大事なのですね(>_<)
    保育園も何とか入れたのは羨ましいです!
    やはり一時保育など利用も考えていきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 5月12日