※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ラッコ抱き、うつ伏せ寝について心配です。内臓破裂や胸骨の心配があるため、うつ伏せ寝を辞めようと思っています。大丈夫でしょうか。

ラッコ抱き、うつ伏せ寝についてです。
1ヶ月の頃から、横抱きで眠りについてから少しずつ体勢を縦にしていき、私が仰向けで寝そべってお腹の上でうつ伏せにした状態で寝ていました💦
顔は横に向けています。
ちなみに私の体は角度はつけておらずベッドの上に仰向けです。
完全に寝たな、と思ったところで少しずつ横にずらしていき腕を離して添い寝しています。
ですが、完全に寝るまで30分〜1時間、私のお腹の上でうつ伏せ寝していたので今更になって内臓破裂や胸骨が折れていないかなど心配になってきました…。
質問する前にこちらで検索して見ていたら内臓破裂などの危険があるというのを見たので心配で…
今日からうつ伏せ寝は辞めようと思いますが大丈夫でしょうか…

コメント

ちびすけ

窒息の恐れのがあるかもですよ(*_*)
あと本当かわからないですが、顔が大きくなるって聞いたことあります(*_*)

  • りんご

    りんご

    そうですよね、窒息も怖くて今日から辞めようと思いますが、今更ながら骨が折れてないかなど心配になってしまいました…

    • 5月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    痛かったら本当に泣き止まないみたいなので、ご機嫌なら大丈夫かと思います(^○^)!!
    何かいつもと違えば#8000かかかりつけの小児科さんへ行かれた方が良いと思います(^○^)

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    そうですよね💦
    骨折れてたりしたら痛くて泣き止まないですよね💦
    ありがとうございました😢

    • 5月11日
ゆうまこ

ずっと見てると思うので窒息はないと思いますが、長い時間はまだやめたほうがいいのかな?と思います。

病院では10分くらいは毎日うつぶせにして運動させてと言われてました。
1人目は怖くて全くしませんでしたが2人目はやってます。

  • りんご

    りんご

    私の産んだ産院でも起きている時に10分くらいうつ伏せにして運動させてと言われていました!
    ですが長時間はやめたほうがいいですよね!
    ありがとうございます😢

    • 5月11日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    うちの子たちは二人ともラッコ抱きは嫌がるのでしかたことがありません😅何かあったらもうでてると思うので大丈夫かなと思いますよ😊予防接種などで病院行った時にでも聞いてみたらよのではないのでしょうか?🙂

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    そうですよね💦痛かったりしたら泣きやまないですよね!
    今度病院に行った時聞いてみます!
    ありがとうございました😢

    • 5月11日
ぴーなっつ

わたしも0ヶ月の頃から1ヶ月半くらいまでラッコ抱きで寝かしつけやってましたよ✨
今のところは問題ないです😂

ゆあママさんも、娘ちゃんが今のところなにも異常が感じられないなら特に気にしすぎなくていいと思います!

わたしは今でも寝かしつけは縦抱っこでわたしが傾斜をつけて仰向けになり、ほぼ娘はうつ伏せって感じでそこから熟睡したら横に仰向けにさせるという形にしてますよ💡

極端に長時間というわけでもないでしょうし、ママが楽で娘ちゃんも眠りにつけるやり方でいいと思います☺️

  • りんご

    りんご

    泣き止まない、ずっと機嫌が悪いなどはないので気にしすぎないようにしようと思います😢
    まなこさんもラッコ抱きで寝かしつけていたのですね!
    私は傾斜をつけていなくて私自身、娘の体重で胸付近が痛くなっていたのでこの子も痛いんじゃないか、と思って心配になってしまいました😢

    • 5月11日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    わたしも前は全然傾斜つけてなかったですよ!
    娘、モロうつ伏せでした!笑
    しかもそのまま寝落ちなんてざらだったので1時間放置とかもありました😭

    痛かったら不快感で起きたりしますよ!
    窒息などないようにだけしておけば、ちゃんと教えてくれるはずなので大丈夫です🙆‍♀️✨

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    そうですよね!
    モゾモゾしたり泣いて教えてくれるはずですもんね!
    安心しました!
    本当にありがとうございました😢

    • 5月11日
10

うつ伏せ寝で内臓破裂は聞いたことないですが、、、
乳幼児突然死症候群になる原因かもとも言われてますが、、、
目を離さないときだったら、うつ伏せ寝でもいいと言われましたよ!
赤ちゃんも安心して寝れるからと!
早産で産まれた息子もNICUにいるとき、保育器のなかでは、ずっとうつ伏せにされてましたよ( *´艸)

私も三人の子供にうつ伏せ寝をさせてたけど、内臓破裂や肋骨骨折などなったことないので、短時間程度なら大丈夫だと思います!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    内臓破裂や肋骨骨折などなかったのですね!
    短時間でやめておきます!

    • 5月11日
p

私もそのやり方でやってました!
お腹の上でうつ伏せじゃないと寝てくれなくて(>_<)
2ヶ月すぎたあたりから大きくなって居心地悪くなってきたのか、添い寝で寝るようになりました。
内臓破裂が心配でしたらお医者さんに聞いてみた方いいと思います!
わたしも産まれたばかりのときはネットでいろいろみて不安になったりしてたのですが、
小児科の先生に、ネットは誰が書いてるかわかんないから信用しない方がいいと言われました。

  • りんご

    りんご

    同じ方がいて安心しました😢
    今日からはやめますがお医者さんに聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月11日
とら

私もまだ息子が2.3ヶ月の頃、授乳後げっぷが出るかな〜と縦抱きにして、そのままげっぷを待てずに寝落ちしてしまった事がありました。
私は人をダメにするソファ的なのにもたれていたのですが、赤ちゃん的にはうつ伏せと変わらない気がして何分寝たか分かりませんが起きて焦りました。その後もちょいちょいしてしまったのですが…
でも今はありがたい事におチビですがなんの問題もなく元気に育ってます(^^)
骨折や内臓破裂の危険とは初めて知りました…すみません汗 でもきっとそうなってたらおっぱい飲まなかったり、赤ちゃんの様子だいぶ変だと思うのでいつもと同じならよっぽど大丈夫だと思います。窒息だけは気をつけないとですね。

  • りんご

    りんご

    問題なく元気に育っているのですね!
    それならうちの子も大丈夫かな…
    泣き止まなかったり、普段と様子が違わなければよっぽど大丈夫ですよね!😢
    ありがとうございました😢!

    • 5月11日