※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✻chii✼
妊娠・出産

赤ちゃんの位置が逆子や横位だとお腹が張りやすいですか?26週の検診で先生に頭が上だと言われ、お腹の左右や肛門付近で胎動が感じられる。立ったり歩いたりすると違和感やお腹の張りがあります。同じ経験の方、教えてください。

赤ちゃんが逆子だったり横位だったりするとお腹張りやすいですか( ´•ω•` )?
26週の検診で「まだこの時期逆子って言わないけど頭が上だね〜」と先生に言われてからずっとお腹の左右だったり肛門付近で胎動があります。
そのせいか、立ったり歩いたりすると横向きに赤ちゃんがいるような違和感と前傾姿勢になるほどのお腹の張りがあります。
トイレの後にお腹が張ることはよくありましたが、最近はいてててっとなるほどお腹が張ります。(赤ちゃんが大きくなってるからかもしれませんが)
同じような経験された方
2人目なのに無知でお恥ずかしいのですが、教えてください😣💦

コメント

たまちゃん

私もよく張るなあ、
いろんなとこ蹴ってるなあと
思っていましたが、
26週の検診で、
頸管長2センチ、逆子のため子宮口が
柔らかいと言われ、大きな病院に転院になり
ギリギリ自宅安静で帰宅してきました。
もしかすることもあるので
念のため
検診で聞いてみてもいいかもしれません😞

  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    ご回答ありがとうございます。
    逆子ちゃんだと頸管長短くなりやすいんですかね😣💦
    本来なら検診次の月曜日だったのですが、看護師さんが勝手に3週間後にしてしまったので待ち長いです。。

    • 5月11日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    動いちゃうからなのか
    わからないですが
    2センチだったのが
    逆子が戻って
    2、8センチになっていたので
    逆子だったからかもねと
    言われたので😫
    もしかするとそういうことも
    あるかもしれませんね😞
    あまり無理せず、
    検診の日を待ちましょう~😢
    それでも心配なときは
    早めに予約とって
    様子見てもらうといいかもです!

    • 5月12日
  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    そういう事もあるのですね😳!
    最近腰の鈍痛も気になってて、先程膣の中にゴリゴリとしたしこりがあるのに気づいたので
    明日受診してお腹の張りのことも話してみます😭💦
    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうだったんですね💦
    それは受診した方がいいですね(>_<)
    上の子いるとお互い大変ですが
    頑張りましょうね~😢

    • 5月12日
  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    脂肪腫のような気もしますが、不安は無くした方が安心ですよね😅💦
    ほんと自宅安静も安静に出来ないくらい大変ですが頑張りましょう😂

    • 5月12日
とびぱと

逆子でお腹の張りやすかったです。ちょっと歩くだけでも張って痛くて動けませんでした。子宮頸管も短めだったので産院でウテメリンもらって自宅安静してました。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいと思うのでなるべく安静にして休んでください。

  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり張りやすい傾向にあるんですね😭💦
    一応リトドリンは処方されてずっと飲んでるのですが、最近効き目が弱くなりつつあるので安静にするようにします。。

    • 5月11日