※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumiu
子育て・グッズ

生後15日の娘が陥没呼吸気味で心配。医師はRSウィルス感染せず、経過観察。気管支が狭いため母乳で体重増やせば大丈夫とのこと。鼻息が荒く苦しそう。改善経験やアドバイスありますか?

生後15日の娘が胸の下が凹む陥没呼吸気味です。
心配で小児科で診てもらったところ、RSウィルスには感染しておらず、とりあえず鼻の通りのよくなる薬だけもらいました。
2週間検診の時に産婦人科の先生にも説明しましたが、この頃はまだ気管支が狭いから、母乳も飲んで体重が増えてれば今のところ大丈夫と言われました。
小児科でも産科でも経過観察と言われたので大丈夫かとは思いますが、寝ている時、起きてる時も鼻息がフッフッフッと荒く、たまに早くなっては苦しくなると大きく唸るの繰り返しでとても心配です。
どなたかこのような経験、または次第に改善された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

コメント

のん

私も赤ちゃんの夜中の呼吸が心配で、ベビーセンサーを買いました。
赤ちゃんはよく唸るし、呼吸も一定ではないと聞いても、やはり心配で…。
突然死症候群対策にもなるので、買って良かったと思います。
あとはあまり重いものは上にかけないように、バスタオル程度にしています。
かけるときも脇の下からにして、うっかり顔にかけちゃわないようにしてます!

• miumiu

miumiu

コメントありがとうございます。
    ベビーセンサーというのがあるんですね!
    そういう対策も必要なのかもしれないですね!

のんさんのお子さんは呼吸改善されましたか?

• 5月12日
  • のん

のん

大きくなったら、おかしな呼吸は少なくなりましたよ!
    最初の1、2ヶ月は顔を真っ赤にしてよく苦しそうにしてましたし、ゲップもど下手くそで、ミルク吐き戻したりも多々ありました。
    特に夜中にうーうーという唸り声で起こされるのが、心配だし寝れないし勘弁しとくれーと。

最近はだんだん気管支がしっかりしてきたなーと感じてます。
    声の音量がひとつ上がった感じがするので。
    夜中の寝言??唸り声??もボリューム上がったので、回数減ったとはいえ、まだまだ起こされる日々は続きそうです。

• 5月12日
  • miumiu

miumiu

やはり3ヶ月くらいは様子見るしかないんですね!
    上手に寝ている時は、安定して唸ることもないんですが、突然変な呼吸し始めるからなかなか落ち着いて睡眠も取れないですよね。
    生後2週間じゃしょうがないのかもしれないですが。。。

改善されることを願うばかりです(>_<)

• 5月13日