※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん(・ω・)
ココロ・悩み

同居中に精神的に不安定になり、旦那が家を出ようかと言ってくる。義理親も同居は我慢するものと言うが、甘い考えかどうか悩んでいる。

同居なんですが、結婚してすぐに排卵障害になりました。そのショックとホルモンバランスの乱れでか、精神的に不安定になり、朝から旦那の前で泣いたりしました。それから旦那が、家を出てアパートに行こうかと言ってくれるようになりました。でも義理親に話すともちろんいいとは言わず。私が元気ないのはわかってたと。笑顔がなくなったから、自分達がいない方いいのだと思ってよく出掛けていたと。義母からは、私が泣き顔で2階から降りてきたりしてたから、自分も気分転換したいから旅行に行くんだと言われました。
私が鬱々してしまったのが悪いし、同居で隠せなかったので罪悪感すごかったです。でもそれよりも、私はいないほういい人間だという気持ちしかわかなくなりました。いなくなってしまいたい、いなくなればいいのにと何回も考えましたが、実両親のことを考えるとそんなことはできずに。自分がおかしくなる前に家を出なきゃと思っていました。その矢先に妊娠しましたが、家を出る気持ちしかないです。
同居は義理親からそういうことを言われても聞き流して我慢するものですか?
考えが甘いですか?

コメント

☆ALOHA☆

私だったら出ますよ!
私は結婚前に同居の話になり、旦那は長男でしたが、死んでも義母と住むのが嫌だったので「所詮他人同士だし気遣うしトラブル起きてからじゃ遅いから同居は嫌だ」と旦那に言って別々に暮らしてます。
ちなみに義母は1人で団地に住んでます。
両家共に徒歩で行ける距離ですが半年に1回行くか行かないかくらいしかです。

えんさん、妊娠しててただでさえ大変だと思います。
やっぱ住む環境って大事ですから旦那さんと話あって精神的にも落ち着くといいですね☆

• えん(・ω・)

えん(・ω・)

結婚前に現実的に考えられて、すごいです。私はうっすらとしか考えていなかったです。
    田舎なので、家を継がなきゃっていう旦那の気持ちもあるんだろうし、なかなか話もまとまりません。いい方向にむかえるようがんばります。ありがとうございました。

• 10月30日
n2mam

女性にとって妊娠と言うのは特別で、特に色んなリスクを背負って頑張る方はそれがない方の倍プレッシャーやストレスを感じでしまうと思います( ; ; )
この不安はどこにもやれないし、ひめれば秘める程辛くなり精神的に悪化してもおかしくないと思います(T ^ T)
義理親さんが気を遣ってくれた気持ちは本当に有難いものだし申し訳なさで自分も責めてしまうと思いますが、だからこそ今は少し落ち着く為にも距離がいるのではと思います(´・_・`)
旦那様がそう言ってくれてるのが一番良いことで理解してくれているのなら別居の方向で進めて貰ってもいいのではないでしょうか?それは旦那様からのご両親への説得が一番のキーかと思えますが、本音を知ったもの同士今がチャンスだと思います。これから本当にお腹も精神的にも大変になるし、産まれたら余計に自分のペースと言うのが必要になるので、自分自身が壊れてしまったらベビにはママが一番必要なのに幸せすらも辛くなってしまいますから💦

大変な事なのに偉そうに言ってすみません💦
いい方向に進むよう私も願います(T ^ T)💓

• えん(・ω・)

えん(・ω・)

偉そうなんてとんでもないです。先輩ママさんはやっぱすごいです。
    不安や精神面をわかってくれるのは嬉しいです。義理親からはそれではダメだと言われたので(;_;)旦那が義理親にうまく話をしてくれるかは心配(親子でお互い喧嘩腰になるので)ですし、旦那も本当は出たくないんだろうからつらいんだろうけど、子どものためにも、私が精神的に落ち着けるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月30日

んー…私なら出ますかね。
確かに鬱々してて、義両親にその顔を見せてしまった罪悪感はあるかもしれませんが…。
義母さんは、心配してるというより、家でそんな顔されても…と言うニュアンスに聞こえて私なら耐えれません。
そんな状態じゃ、産後育児疲れとかも顔に出すなって言われてるようで。
しかも出て行って欲しくないのも世間の目が気になるからって、自分達が出て行って欲しくないってわけじゃないみたいですよね。
すみません、私もマイナス思考なのでこーゆー風にしか考えられなくて。
私なら主人に頼んで何が何でも出ます。

• えん(・ω・)

えん(・ω・)

そうですよね。産後はもっと精神的にどうなるか私はわからないし、また鬱々してしまうかもです(T_T)
    田舎で密接に関わっている地区なので、あれこれまわりから聞かれるんでしょうね。旦那に冷静に話してもらえるようがんばります。
    ありがとうございました。

• 10月30日
るん

旦那さんがアパート行こうかとすすめてくれてるなら、私ならすぐ同居やめます!
私は妊娠中から同居ですが産後から急に同居がつらくて毎日泣いてました。今も基本的に部屋にひきこもってます(°_°)!
だいぶ気持ちも落ち着いてはいますが、チャンスがあれば同居辞めたいです!うちの旦那はすぐには出れないから転勤になるまでは我慢してくれ。と言っているので毎日お祈りしてますww
いじめられたりしてないしみんな優しいのですがなんだかダメで>_<そんな風に考える自分が嫌にもなりました。
うちの旦那も長男&田舎ですが、出戻りは絶対しない!と今から言ってます\(^o^)/周りからなに言われてもいいや、と開き直ってます^_^;
娘のことで気になることいわれてもやっとしたらその場はスルーしますが、ママリ、友達に愚痴ります笑
義家族より、自分が大事です\(^o^)/

• えん(・ω・)

えん(・ω・)

やっぱり他の家ってだけで、いろいろありますよね。やっぱ自分他人だなって思うし、孤独です。
    理解ある旦那さまですね!
    うらやましいです。母は強しですね!私もポジティブになりたいです。ですよね、自分の幸せ第一ですよね。ありがとうございました。

• 10月30日