※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが苦手で制服を着たがらない子どもについて相談しています。どうすれば制服を着て幼稚園に行けるか悩んでいます。

年少さんで幼稚園に入って慣れるまでけっこう時間がかかった方はいらっしゃいますか?

4月から行き始めて約1ヶ月たちましたが、まだ朝が慣れて?いません
行けば楽しんでるみたいなのですが、夜も朝も『行きたくない』『行かない』とずっと言っていて、制服も着てくれないし髪の毛も縛らせてくれません
何日間かきちんと着て行けた事もあるのですが、完全に私服で行ったり私服に制服のスカートに帽子で行ったりです
制服を着たくない理由は大きいからだそうです
それだけが原因かはわかりませんが、最近は園に着いたら自分から制服に着替えるみたいです
昨日、担任の先生に『今までは補助の先生がいたけど、もういないから着替えさせてあげられないかも。髪の毛も縛ってあげられないかも。なるべくお家で頑張ってきてください』と言われました
もちろん、私も制服を着させて髪の毛も縛って行かせたいです
でも、激しくぐずって号泣です
もちろん先生にやってもらおうと甘えている訳ではないですが、先生からしたら結果甘えてると思われているのかもしれないです…

どうしたらきちんと制服を着て、髪の毛を縛って幼稚園に行く事ができるのでしょうか?

コメント

yu-s

大きいのであれば、袖を詰めたりとかは
しちゃダメなんですか?

うちも時間かかったほうですけど、
園庭の砂遊びが楽しみだからって行き始めましたよ😃

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます☺️

ブレザーの袖はつめました❗️
    スカートも形紐?をつめました❗️
    それでも大きいんです💦
    帽子も1番小さいサイズですが、ブカブカなんです…

うちも、砂遊びやお絵描きが楽しいみたいですが、ダメなんです…

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

帽子、詰めるクッションシール売ってますよ❗

身長はいくつで
    服のサイズ買いましたか?

• 5月11日
  • ままま

ままま

クッションシール、初めて聞きました❗️
    調べてみます❗️

身長は確か90センチくらいだと思います
    ブレザーはMですが、スカートもブラウスもSです

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

パンドラハウスっていう手芸の店にはありました!

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

細身のお子さんなんですね😳

• 5月11日
  • ままま

ままま

パンドラハウス、もしかしたらイオンに入っていたかもです❗️

体重も12キロ弱で小さいんです💦
    なので大きくなってしまいます😢
    赤白帽子も大きいです💦

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

そうです!イオンにあるパンドラハウスです!

あると思います!そこまで高くなかったですよ!

分かりにくかったらすいません!
    厚くて黒い細いテープです!

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

折る裏側に貼るので外からは見えないのでおすすめです!

• 5月11日
  • ままま

ままま

写真ありがとうございます😄

内側に一周貼り付ける感じですか?
    サイズがかわるという事は生地?が分厚いのですか?

イオン、10分もかからない距離ですがお腹が重くて行くのが面倒で😅

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

1週はないです!
    おでこの部分みたいな😃

生地があついです!
    積み重ねれば厚みはどんどん増えます!

• 5月11日
  • ままま

ままま

おでこの部分だけつけるのですね❗️
    アイロンで貼り付けですか?

• 5月11日
  • yu-s

yu-s

シールですよ❗

• 5月11日
ちまこーい

年中ですが、今年から入園でまだ朝は泣いて逃げ回り準備が大変です😰
今日のお守りはどれにする?元気の魔法はどれにする?と園でも元気に過ごしてねの気持ちで選んでもらってます(^^)
お守りはハンカチとティッシュ(泣いたら使うのでお守りと名付けてみました。)
元気の魔法はおやつでこれを1つだけ食べたら笑顔で過ごせるよとラムネとかグミ等の小さいお菓子におまじないをしてから渡してます。
良いことなのかは分からないですが、2つが終わると諦めたかのようにさっと準備して自分から行動してくれます(^^)
早く笑顔で通園してほしいですね😵

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😄

うちは、逃げ回ったりはしないのですがずっと抱っこで泣いています…
    着替えると泣き止んで大人しく?バスに乗れます

もう、どうしたらいいのか…

• 5月11日
ぐでた

うちも年少です!
まだ朝は愚図ります、、
朝も夜も幼稚園いかなーい!お留守番するから、ママと〇〇ちゃん(妹)行ってきて!とか言います(笑)
髪結べないからショートカットにしちゃう?とかですかね?女の子だから切りたく無いかな😣
制服はうちも嫌がり、元気が出るアンパンマンラムネ一粒あげるから頑張ろう!と毎朝アンパンマンラムネ一粒あげてます😅あまり良く無い方法かもしれませんが、ほんと着替えないので💧先生も大変でしょうけど、甘えてるとまでは思ってないと思いますよ!
うちなんてオムツすら外れてなく。毎日お漏らしパンツいっぱい持って帰ってます😭手をかけて申し訳ないとは思いますが、こどもたちもまだまだ慣れてない、毎日頑張っていると思いますから!
毎朝大変ですが頑張りましょう😭長々とすみません💧

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😄

うちも、ダメだと思いつつお菓子1個食べたら着替えようね!とかやったりしますが、だいたいが食い逃げです😅
    食べたら着替えますか?

うちもまだおむつです💦
    先生もこまめに見てくれてるみたいですが、出ても恥ずかしくて言えないみたいで昨日はおむつから溢れるくらいお漏らししてしまったみたいです💦

まだ3歳になったばかりだし、体も小さくて荷物が重いのも嫌みたいなんです💦

• 5月11日
  • ぐでた

ぐでた

食べ逃げの時もありますが、基本は切り替え早いし、お菓子大好きなので着替えます!男の子の単純さですかね😅

うちと同じ早生まれですね!小さい体で大きな制服きて荷物やら水筒やら子供にとっては不快なんでしょうね😭
    プリキュアとか好きですか?制服のスカートに変身しよ!とか?もうやられてたらすみません!うちは戦隊モノすきなので、制服のズボンに変身だ!強くなるよ!ハッ!とか演技してます😂

• 5月11日
  • ままま

ままま

うちも、お菓子は好きなので食べて満足みたいな感じです💦

荷物も重いから嫌と言っています❗️

うちは、完全にアンパンマンなのでYouTube見せたりもしますがダメで…

• 5月11日
ぐでた

あげてから着替えようじゃなくて、着替えたら食べようはどうですか?

• ままま

ままま

試しましたが、食べてから❗️となり効果なしなんです💦

• 5月11日