※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

なんでもかんでもイライラはしないのですが…旦那が言うことが嫌味に聞こ…

なんでもかんでもイライラはしないのですが…旦那が言うことが嫌味に聞こえてしまいます。
例えば、リビングの机の上にリモコン2つとティッシュとその日に来た郵便…ハガキとかがあり、そこでご飯食べたいって言うので、持ってって!とご飯を渡したら…えっ?!どこに置いたらいいん?…よけたらいいぢゃん!とか思ったり、そんな言うほど汚くなくない?とか思ったり…
昨日も、明日写真を撮りに行く場所を調べる時がなかったので予定がない今日調べようと思ってたんですが、昨日聞いてきたので、調べていると…なんか名前入れても住所入れても違うところが出て…最後に電話入れたらちゃんとしたところが出ましたが、名前と住所で調べたところと電話ででたところは全然違う場所…それを聞いて、えっ?!出てこんかったら最初のにいっとったん?全然違うとこぢゃん!って言いながら、私が調べている間に子どもが机の上の物を下に落としていたので、机の上汚い!!って…もとに戻せばいいぢゃん!と思い腹が立ったので、落としとるけぇー机の上はキレイよ!っていいました。

それが腹が立ったのか、もう一度写真の場所のことを言ってきたので、余計腹が立って、1人で行くけぇーもう、いい!!って言ったことに、また腹が立ったようで、預けてた子どもを置いて外に出て行きました。置いて行かれたので大泣き!歯磨きしていた私のところに来ました。
寝る準備ができると、2回まで連れてきてそのまま置いて下に降りて…結局そのまま上がって来ず…ソファで寝て勝手に仕事に出て行きました。
今、遅くなる…との連絡来ましたが、全て敬語でした。いつもはどうして遅くなるか!という理由も言ってくるのにそれもなし!!帰りたくないのか聴くと、理由も言う…と言うありさまです。

完全に不服そうです。
私的には、そんなに怒ること?こっちが腹たつ!って感じです。今月で産休育休が終わり休めない毎日がやって来ます。今しか出来ない子育てに行くとかランチに行くとかダメなこと?!それなりに家のことはしています。子どもも預けても大丈夫なように生活リズムはバッチリです。
こんなに昼寝するいい子なのに、家のことしてない!な感じで言われたりもしました。こんなによく寝るのは、リズムをつけたのは私です。いろんなところへ行っていろんな人と関わって…性格もありますが、愛想よくなりました。出産したら尾骶骨折れたり…いろいろ痛い思いも悩みもあったけど、考えながらいろいろ試したりしてきたのは私です。
いつもと同じ仕事しかしてないくせに!!とか…思い出せば出すほど、いつもは思わない思いが溢れてきます。こっちが怒りたいです!!

みなさん、旦那にイライラした時はどうしてますか?仕返し!とかも思いましたが、家事は困らない程度にするので、方法がありません。

コメント

deleted user

どっちもどっちって感じですね(´-﹏-`;)

夫婦ってお互いにお互いをフォローしあっていくのが当然なので
例えどんなに自分が不服でも、本人に言ってないとしても
『毎日同じ仕事しかしてないくせに』なんて思ってしまうことがもう残念ですし

ご主人もご主人でお子ちゃますぎててがかかるし。

お互いに大人にならないとなぁと感じました。

  • きぃ

    きぃ

    妊娠してから感じ方が変わったのか、今まで何にも感じなかったことが、溜まり…いけないですよね😖チラッと思ってさしまいます。

    ましろさんは、イライラとかモヤっととかされないんですか??どのように解決してるんですか??
    機嫌が悪くなると長い旦那で…そんな空気が嫌で次の日にすぐ解決できるように話をしたりしてきました…

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん、イラッとしたりしますよ!!でも、飲み込んでます!!
    うちの主人も機嫌が悪くなると長いし短気なのですぐおこります!

    なので、私までそれに乗っかってイライラしてしまうと家の中の空気が悪くなって
    子どもたちがかわいそうなので

    次の日に解決、とか先延ばしにしないです!

    もし揉めてしまって
    お互いそっぽ向いてしまっても
    10分後には普通に話しかけて元どおりって感じです!!

    • 5月11日
  • きぃ

    きぃ

    10分かー素敵ですね!!
    うちの旦那さんは、普通に話しかけても、機嫌悪いぞ!オーラをだしてきて、寝るのも別のとこで寝ます。返答もいつもの感じではありません。今も、敬語でLINEをしてくる感じです…段々と自分だけが悪いことしたみたいな気分になります。
    お聞きするのもなんですが、どうしたらいいものか、いつも悩みます。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもそうですよ!
    でも、私はめげません!笑

    2人で怒っていても仕方ないので
    1人怒っているのならもう1人は明るくしていないと!と思ってます!

    • 5月12日
  • きぃ

    きぃ

    そうですよね!!😊いつもいつもなんで、めげてしまいました!!これからも長いですが、頑張ります😁
    ありがとうございました!

    • 5月12日
森のクマ

主人にイラついたら…
子供達が寝た頃に話し合いはします。
先日は3時間話し合いました。
それでも腑に落ちない時の仕返しはお弁当全部にたくあんを敷き詰めたことと、毎日朝昼晩カレーにのカレー漬けにしたことくらいですかね( ̄∇ ̄)


慣れない育児に自由な時間もなくて子供に合わせた生活で息がつまる中できいさんが一生懸命子供を育てて頑張ってきたんですね。
出なければ、生活リズムバッチリにさせるなんてなかなか難しいことですもん。
が、ご主人も家族のためにお金を稼ぎにいってるのに「仕事しかしてないくせに!」と思うのはかわいそうですよ(;_;)

  • きぃ

    きぃ

    そーですよね😓2年分のモヤモヤが集まりイライラに押されてうってしまいました😖
    朝から晩まで仕事しているからと、家のことを頑張って来たので、そこに上乗せで言われると腹が立ったことが爆破してしまいました😢

    • 5月11日
はんぶんお月さま

私が沸点低い方なのでイライラしてしまうのよく分かります😅
旦那にイライラした時は、意識して旦那の良いところとか、こんなことしてくれたとかってことを思い出すようにしてます😂
お風呂掃除してくれるとか、ソファ組み立ててくれたなぁとか…笑
あと言い合いになった後は、心の中では許してないし全然イラついてるんだけど、あえて普通の感じで「何か飲む?」って聞いたりもします。
そうすると向こうもちょっと落ち着いて普通な感じに戻って、謝ってきたりします😄
それでもツーンとされたら、もうバトル開始ですが💦笑

  • きぃ

    きぃ

    そーなんですね!!
    私は2日目も引きづりたくない性格で、次の日には普通にしてるんですが、向こうが長くいつもと違う…普通にしているつもりと思いますが…で、怒っとる?とか聞きながら話せるようにして、話をして終わり!にします。でも、謝る?そんなこと涙が出てしまった時にしかありません。涙もいつも出ないけど、相当なことの時に一度出てしまいました。

    なんでですかね??子どもが出来てから喧嘩?よくあります。

    • 5月11日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    旦那さんが引きずる感じなんですね!
    それはいけませんね🤯
    うちはおそらく私のキレ方がすごいのと、私から謝らないの分かってるので、旦那が折れてくれることが多いです😓
    旦那が折れてくれるとこっちも申し訳ない気持ちになってくるんですが…
    きぃさんの旦那さんはそういう気持ちにはならないのですかねぇ🤔💦
    旦那が折れてくれる度に申し訳なくて、私は段々キレることが少なくなりました😅

    • 5月11日
  • きぃ

    きぃ

    言いたいことを言い合う感じなのがいいんですかね?😄キレても伝え合っとる!ってことなんでしょうね!!

    私は、なんとも思わないことが多かったので…自分たちだけでしたから〜でも、今は子どももいるのでまた、別の思いも出てしまうんでしょうね!!

    イライラした思いのまま綴ってしまったのに、聞いて下さってありがとうございました😊

    • 5月11日
yuk

相手を傷つけそうなことを言うと自分も傷つきませんか?
ケンカが始まったあとにはなかなかできないかもしれませんが、話をするとき、相手の体の一部に触れながら話すと、ひどい言葉を言わずに済みますよ。(手を繋いだままケンカできないですよね)

私は自分にも非があるときは、旦那の手を持ったり、ハグしながら謝っています。そうすることで、旦那も私へ攻撃しづらくなりますので。ちょっと試してみてほしいです。

  • きぃ

    きぃ

    なるほど!
    そういえば、この間の問題の時、ベットに横になり会話をすると気持ちがそれぞれ落ちてたのか、落ち着いて話せました!!同じ作用でしょうかね?😄
    試してみます!!
    イライラした思いのまま綴ってしまったのに、アドレスをありがとうございました😊

    • 5月11日