※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

女性が療育センターで新版K式発達検査を受け、2歳2ヶ月で言葉の発達が遅いことがわかり、心配しています。心理士から2歳児の発達について指摘を受け、不安を感じています。次回の詳細診断結果が気になるようです。

今日、療育センターで新版K式発達検査を受けてきました。言葉が遅くて悩んでいましたが、やはり、言語のところは、現在2歳2ヶ月にして一歳半の結果、それ以外も一歳後半でした。
言葉は、いないいないばあ!の、ばあ!をいうくらいで意味のある言葉はまだないですが、言葉の理解はそれなりにできている?感じはしています。今日、心理士さんに意図の理解や具体的な指示を理解するのがまだ難しそうって言われたんですが、2歳児ってそれぐらいできるもんなの!?とびっくりしてしまいました。

例えば、積み木をトラックに見立てて、同じように作って走らせてーというのをやってたんですが息子はできませんでした。これをやれるのかーとむしろ2歳児すげーとびっくりしたんですが…

ともあれ、結果としてわかると、また不安になってしまいました。果たして追いつくのだろうかとか…

次回はもう少し詳細な診断結果がわかるようです。

コメント

もっけ

うちは、一歳半の時の検診から臨床心理士さんと面談となりました。

うちは、まだ1回目だったのと、年齢が小さかったので、例えのような事はしませんでしたが💦

でも、ゆっくりなだけ‼️
今は、頭に沢山のことをインプットしていて、その引き出しをどぉ開けさせるのか?
いかに情報を与えてあげるか?
が、親の出来ることだと思います^_^✨

息子さんも、うちの娘も、そんな事もあったよねーって、なれる日が来ると信じて1日1日を大切に過ごしていきましょう^_^✨

• ねこじ

ねこじ

書いた後に質問かき忘れて、あーもういーやーとなってた書き込みに優しいコメントありがとうございます( ;∀;)

ゆっくりなだけ、そう信じたいです!生まれてからずーっと心配事が多くて一つ一つクリアしてきてるかんじです。きっとそのうち話し出すと思って、次回アドバイスしっかり聞いてこようと思います( ;∀;)

• 5月11日
  • もっけ

もっけ

私が、不安を跳ね除けられた、友達2人の話をにゃんこさんにも紹介します^_^

私の友達の息子は、重度の発達障害でした。

今は、小2でほとんど他の子と変わりません(๑>◡<๑)とっさの時に、パニックなってしまいますが…昔とは全然違います‼️

その子は、実年齢との差が2歳でした。

でも、友達は、検査を受けてハッキリして良かった‼️と、言ってました(ノД`)
    そのおかげで、この子が生きやすいようにできるし、教え方もちゃんとわかるし^_^
    この子の個性だから‼️大事に育てていくよ^_^と、シングルでここまで育ててきました。

そんな友達を近くで見てきたからか、面談をする事も、結果を聞く事にも抵抗なく行けました。
    周りに話すと、親なのにそんなところへ?
    とか、
    辛いでしょ?大丈夫よ
    など、いろんな事を言われましたが…

大事なのは、この子がこの先生きていく中で生きやすく、自分らしく生きていける手助けをすることです^_^✨‼️

療育って、重々しい言葉ですが、児童発達センターで働いてる友達に言われたのは
    療育=楽しく育つ‼️楽しく育てる‼️って、意味で捉えていいと言われて心が軽くなりました^_^✨

• 5月11日
  • ねこじ

ねこじ

遅くなりした。もっけさんのコメントに、涙がとまりません( ;∀;)ありがとうございます!

• 6月3日
  • もっけ

もっけ

お久しぶりです^_^
    最近はどぉですか^_^?

うちは、相変わらずですが💦笑笑

• 6月3日
  • ねこじ

ねこじ

あの発達検査を受けてから、アンパンマンのことをマン。バナナをバーというようになりました💦
    でも、バーもマーになってしまったり、口の使い方がわからないのかなーって。ちなみに発達指数この前聞いてきたら75って聞いて発達月齢より衝撃的な数字で、平均以下なんだっておもったら、撃沈で…

• 6月3日
  • ねこじ

ねこじ

でも、可愛い可愛い息子なんです( ;∀;)

• 6月3日
  • もっけ

もっけ

イヤイヤ(๑>◡<๑)‼️
    数値はあくまで数値であって、息子さんはちょっとだけ、今は苦手なことがあるだけですよ^_^‼️
    私も、娘に対してそぉ思ってます‼️

その検査を受けたことで、たくさんの方から力を借りて、子供へどのように教えてあげたらいいか?などのアドバイスを貰えるキッカケが出来たと思いましょう(๑>◡<๑)‼️

私もそぉです‼️
    一人で悩んでた時より、娘のことを理解できてきた気もするし、前より怒ったりする回数も減りましたし^_^✨

平均はあくまで平均‼️
    個性強い目な我が子ですが( ´△`)💦
    お互い、子供がこの先楽しく過ごせるように手助け頑張りましょうね(๑>◡<๑)‼️

• 6月3日
  • ねこじ

ねこじ

もっけさんのそのポジティブシンキング見習いたいです!素敵なママでもっけさんのお子さんは幸せですね❤️

わたしは、幸い心理士のお友達がいて今その友達にどんなことをしたらいいか具体的にアドバイスをもらって実践中です。

わたしも前はイライラして怒ったりしてましたが、今はぐっとこらえるようになりました。

はい、お互い頑張りましょうね(´∀`)

• 6月3日
ゆもとみ

うちの2番目3歳に受けました…
言葉だけ1歳11ヶ月レベル。
平均は2歳7ヶ月でした…
最近やっと2語っぽくなってきた感じで…
今度その下の2歳の子が同じ検査受ける予定です。
まだ、あーしか言わないし…
指差しもない…ただ身体能力は多分月齢通りだから…
また、言葉だけなのかなって思ってます💧

不安になる気持ちめっちゃ分かります💦

• ねこじ

ねこじ

男の子って特に遅いって言われるから心配になりますし、一人目だと、なおさらじゃないですか?( ;∀;)療育の方には何か言われてますか?💦

うちも、あー!しかいわなくて、最近やっと、ばー、まんまーという喃語がでてきたかんじなんですよ。

じゃー、二番目のお子さんは、ジャンプとかするんですか!?うちは、まだできないので身体的発達も月齢より低めでした。身体的発達がのびると言葉も伸びるらしいのですが💦💦ほんと、心配ですよね( ;∀;)

• 5月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

2番目は女の子なのに…って感じです💧1番上のお姉ちゃんは1歳6ヶ月から喋ってたのに…って感じ。
    同じ月齢が集まる場所に行くのが1番いいよ!って言われてコミュニティ行ってます!!

2歳の3番目はジャンプとか階段の登り降りとかある程度の着替えとかはできます!!
    2歳だとまだ成長の差が激しいですもんね…なんとも言えないから尚更不安になりますよね💧
    悩んだあげく…
    私は開き直ってしまった😅

• 5月11日
  • ねこじ

ねこじ

すみません、ゆもとみさんへの返信下に新規で書いてしまいました💦

• 5月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

最初は大丈夫なのか?って思ってたぐらいで…
    今ではもうなんとかなるかな〜?って💧
    来年幼稚園だけど…どうなることやら😅

私は結果聞きたらなんか安心できました!!
    へーこれぐらいなんだ〜って!
    あと1年か2年ぐらいでなんとかなるのかな?って思って今過ごしてます😆

• 5月11日
  • ねこじ

ねこじ

なるほどですね、そーするとうちは、あと半年くらい経てば話すようになるのかなーと待ってみるよう心がけてみます!

障害も3歳までわからないっていいますし、とにかく今はできる限りのことをやるまでですよね!
    ありがとうございます(´∀`)

• 5月11日
ゆみモン

うちは2歳9ヶ月ですが
ママ パパ バァバ ジィジ
しか言わないです😅

基本は アーアー
言ってるだけです。
まだ検査したことないですけど
最近焦ってきてます💦
喋る以外は出来るので
気にしてませんでしたが
やっぱり不安ですよね😓😓

• ねこじ

ねこじ

でも、言葉の理解はしてるんですね!?心理士の友達に言葉の理解ができていれば、一先ずは安心と言われましたが、心配は心配ですよね💦言葉に関しては3歳くらいまで様子見ても良いと聞きますが、、、( ;∀;)

• 5月11日
  • ゆみモン

ゆみモン

こっちの言葉は理解してます‼️
    ゴミ捨ててとか言えばゴミ箱に
    捨てに行きますし他もやるんですが
    言葉だけですね💦💦
    言葉って3歳までは様子みて
    いいんですか⁉️😳
    不安ですけど見守ろうと思います😭

• 5月11日
  • ねこじ

ねこじ

うちも、ゴミすててーとか、テレビ消してーとか、お風呂はいるよーはわかってるんですよね💦

3歳から溢れ出すように話し出す子もいるみたいです!でも、発達検査って結構待つので心配でしたらとりあえず予約をして待ってみてもいいかもですね!わたしも、今回そんなかんじで話し出したらキャンセルすればいいやと思って予約しました。

まー結果話さなくて受けてきたんですが笑笑

• 5月11日
  • ゆみモン

ゆみモン

とりあえず3歳までは
    様子みてみます😂😂💦
    お互い早くお喋り出来ると
    いいですね(˘̭⺫˘̭ㆀ)

• 5月11日
  • ねこじ

ねこじ

お久しぶりです!その後娘さん、言葉はどうですか!?うちは、単語がちらほらですが二語文はまだまだです💦

• 10月18日
  • ゆみモン

ゆみモン

お久しぶりです🙂
    最近は大分喋るようになってきましたが、まだまだ宇宙語です笑

ママあっち とか ここ痛い とか
    アイスいる とか 公園いく とか
    トイレいく とか
    わりと聞き取れる事も多いです✨

他人が聞いたら何言ってるのか
    通訳無いと解らない事多いですが
    少しずつでも言葉が出てきてるので
    少し安心してます😂

3歳なってから喋り出しました‼️
    まだこれからどんどん喋って来ると思うので焦らず見守ろうと思います😊

• 10月18日
  • ねこじ

ねこじ

すみません、ゆみモンさんのお返事一番下に書いてしまいました💦

• 10月19日
うに

2歳過ぎたころは一番焦ってました。
保育園行ってるのですが
他の子はどんどん話せるようになってて
嫌でも差が…💦

でも2歳半くらいから増えはじめて
いまはたくさんお喋りできるようになりましたよー!

• ねこじ

ねこじ

やはり焦りますよね💦うちも、保育園いってるからすぐ話し出すだろうと期待していたのに気づけば2歳クラスになって、一人だけ話せない子になってしまって…

2歳半が1つ、区切りかなとおもって信じて待ってみます💦

• 5月11日
ねこじ

女の子だと尚更心配ですね💦
わたしも保育園に行かせてるので期待してたのですが、、、なかなか。

すごい!お着替えまで!うちは、最近やっとズボンの足がまぐれで入ったり入らなかったりです( ̄∀ ̄)

わたしも昨日まで開き直ってたんですが今日改めて結果を言われてまた気にし出してしまったところです💦

mama@sa.ta

療育通わせてます!今年度からですが...
うちも言葉が遅くてオウム返しと単語、あとは簡単な言葉(あけて、おちた、挨拶)くらいです
最近まで、指差しもしなくて本当に焦って検査してもらいましたが、市の職員さんがする検査なので診断もつかず...
癇癪もすごいので今年度から申込しました
幼稚園の練習にはいいと思います!
うちの子、手遊びとかが嫌いで嫌がって泣きわめき暴れるので一苦労ですが...

甥っ子とは半年しか違わないのに全然です比べたらダメってわかってますが、比べちゃいますよね

• ねこじ

ねこじ

コメントありがとうございます!発語はいつからでましたか!?うちは、まだでてないのです💦
    療育に通所するかは次回の結果次第なんですが、友人に心理士がいて、うちの子の様子を見る限り許容範囲だから様子見になりそうだよねーとのことでした。でも、療育に通わせることってすごい刺激になるのでいいことですよね!!具体的な親の働きかけも勉強になりますし!

わかります、比べたらだめだとわかりながら比べてしまいますよね💦

• 5月11日
  • mama@sa.ta

mama@sa.ta

発語は1歳半くらいからはあったんですが、本当に自分の興味のあるものだけしか言いませんでした
    車が好きなので車の名前とかはすぐ覚えます(TT)同じ療育の子も発語なしの子いますが、うちの子と仲良く遊んでますよ!

少しは刺激になるといいなと、思ってたので私的にはとても嬉しいですね!!
    私の住んでる地区の、療育は申込すれば誰でも比較的に入れる所なので子供さんたちもえ?喋ってるよね?って子もいます(:_;)

比べちゃいますよね〜
    甥っ子は何でもはやくて...義父に会うと絶対比べられるし、癇癪はじまったらすごいので病院みせた?まで言われました...
    他害とかはしませんか?お友達叩かないなら幼稚園行ってもすぐ仲良くなれそうですね!

• 5月11日
  • ねこじ

ねこじ

一歳半からですか!?すごいー!でも、好きなものから覚えていくのっていいっていいますよね!うちはトーマスが好きだからそれで発語を促そうとおもったんですが、インプットは増えてくばかりで発語につながらずで。

療育申し込めば入れるなんてステキな地域で羨ましいです!!

義父にそう言われるとショックですねー( ;∀;)うちも悪気はないと思うんですけど、実父に、じいじっていってみ?なんか喋らないのー?って言われるとぐさっときます。

他害は全然ないですね。クラスの中でいちばんのおチビさんなのでみんなに面倒見て可愛がられています( ̄∀ ̄)

• 5月11日
もももももも

うちも同じ月齢で、上の子の発達がとても心配です💦
やっぱり行った方がいいのかなぁ。
悩みますね!
なんだか呟きみたいになってすみません。

• ねこじ

ねこじ

発語はどんなかんじですか!?下の子いると下の子の成長はやく感じませんか?💦うち、妹がなんでも早くてわたしがついていけません( ;∀;)

• 5月12日
  • もももももも

もももももも

発語は
    〜あった、〜いや、〜ねんね
    などの二語文は言えているような?
    単語は20あるかないかぐらいかと…
    プレ幼稚園に行ったら周りのこと違って落ち着きもなさすぎて幼稚で焦りました(;o;)

下の子に関しては、普通かなー?という感じです。上の子、運動面での発達は早かったので💦

• 5月12日
  • ねこじ

ねこじ

そうなんですね!発語あるの羨ましいですー!むしろそれくらいでていたら心配なさそうな気がしますよー!運動面での発達早かったんですね!うちは、上の子何もかもがマイペースで💦

• 5月12日
yzまま

月齢も同じで先日同じ検査を受けてきましたー。
わたしの息子は、言語が1歳1ヶ月でした。認知適応、1歳4ヶ月!
びっくりしました。。
積み木など家で何個も積めるんですが、その日は、いやいやで積まず審査に影響か出てしまいました。
気分によってやったりやらなかったりで正確な結果じゃないので3歳くらいにもう1度検査したいなと考えてます。
あー!んまー!あうあう!しか息子は、しゃべりません😨

お子さん指差しは、ありますか?
とっても不安ですよね。
お気持ちよく分かります😭😭

• ねこじ

ねこじ

おー!月齢同じですね。なんだか心強いです( ;∀;)保育園とかいってますか??うちは、部屋に入った瞬間積み木を見つけて勝手に積みだして、そのまま検査が始まってました💦でも、検査中飽きたりしてやりたくないーと、手を押し出したりすることもありました。表情こたえるやつとか💦

うちも、まさに、あー、まー、ばーです。最近?ぶーという日があるくらいです💦同じですねー💦

指差しは1歳2ヶ月くらいからしてたんですが、むしろなんでも指差しです( ̄∀ ̄)

• 5月12日
ねこじ

すごいですね!数ヶ月前は単語だったのが二語文とかですか!?すごい!!
わたしも3歳になったら息子のそんな会話聞けること信じて療育通い頑張ります!!

ひろ

1年以上前のご質問にコメントしてしまい、すみません💦
うちの子も2歳2ヶ月で新型K式発達検査を受け、今日結果を聞いてきたのですが、総合では1歳6ヶ月相当(指数66)、言語に至っては0歳11ヶ月相当(指数44)でした😭
これから療育施設を探すところで、もし可能であればいくつか質問させて頂きたいのです…‼️
※9ヶ月から保育園に通っています。

①その後、ゆっくりでも言葉が出てますか?(一生話せないんじゃないか不安で…言語理解は「〇〇取ってきて」で取ってきたり、ある程度という感じで、擬音語だけたまに真似ます)

②こんな療育がお勧めっていうのはありますか?例えばマンツーマンとか小集団とか…。

療育は3パターン今日心理士さんにお勧めされて、1つがコミュニケーションの1歩目は親子のやり取りだから、親子で関わり方を学べる様な施設。
2つ目は、1日かけて集団で生活しながら学ぶ施設(保育園の週1日を振り替えるイメージ)。
3つ目は、大人とマンツーマンで課題にじっくり取り組む施設。

色々お勧めされて有難いものの、それはそれで悩みます😂

もし宜しければ、その後こんな感じ!療育はこんな所が良かった!など何でも構わないので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!
    現在息子は3歳半になりました。ゆっくりではありますが、言葉が出てきまして現在は2語文ちらほらです。3歳半ですと普通ならある程度の会話が成立しますが、息子はまだ単語と2語文入り混じりです。
    ただ理解力はすごく高くなったと感じており、保育園は加配がついてなく集団生活できてます。

療育はその子その子にあったものなので、一概には言えませんがわたしは保育園通わせてるので個別でじっくりってところに通わせていますが、結果よかったです。集団生活は保育園でできてるので♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪参考になれば幸いです!

• 9月13日
  • ひろ

ひろ

コメント頂けて嬉しいです、本当にありがとうございます‼️
    言葉出てきたんですね☘️
    希望が持てます😊

今から施設決めて受給者証もらうって段階なのでうちも保育園加配の先生はついてませんが、ずっと付かずに今までこられた感じでしょうか?
    どういう場合に加配の先生つくのかなぁと思い…🤔

これまで検査で数ヶ月待ち、これじゃいつまでも療育通えないと思って先日からリタリコ(ご存知でしょうか、発達支援の教室です)に受給者証なしで通い始めていて、マンツーマンで私も良いなと思っていました💡
    流石にリタリコと他の療育と並行するのは時間的にも金銭的にも厳しいと思い、同じようなマンツーマンに切り替えるか他にお勧めされた感じのところに切り替えるか迷っていたので、経験談お伺いできて良かったです😊

一応色んなパターン見学に行って決めようと思います👍

• 9月13日