※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、120mlを7回あげているが過飲症状が心配。100mlに戻すべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?過飲症状はよくあることでしょうか?

昨日で生後2ヶ月経ちました( ¨̮ )
同じぐらいのお子さんがいて完ミの方
1日どんだけを何回あげてるか教えてください( ¨̮ )

今120mlを7回あげていますが
吐き戻し、うなる、いきむ、ぜーぜーする、鼻づまり
など過飲症候群の症状がいくつか当てはまってて
心配で100mlに戻そうか考えたんですが
月齢的に100は少ないですよね😫??
体重も今5200gあるので体重的にも少ないと思いますが
同じような事があった方いませんか😫?
そーゆう症状はよくあることなんでしょうか😫?

コメント

みぽち

うちはそうゆう症状はなかったですが、参考までに…🙉

  • s .

    s .

    ありがとうございます😫❤️

    • 5月11日
N

今160✕5回あげてます。
吐き戻しはうちもありますが本人がケロッとしてるのであんまり気にしていないです(^o^;
鼻づまりは、取れたー!と思ってもまたすぐ反対側に発生してたり鼻詰まりのせいで機嫌悪かったりして私も少し悩んでるところです涙

ゼーゼーするのが次のミルクまで続くようだったら病院来てねって小児科の先生に言われました(・o・)

  • s .

    s .

    うちも、吐き戻しは新生児の頃からなので
    最近は気にしなくなりました😫

    次のミルクまでってどーゆうことですか😫?
    うちは、たまにゼーゼーしてる感じなんです💦

    • 5月11日
  • N

    N

    ミルク飲み終えたあと、ゼーゼーやフガフガしてる(聞こえる?)感じありませんか?
    呼吸がそう聞こえるのかな…それが次のミルクをあげるタイミングでその呼吸が聞こえるようだと病院いったほうがいいみたいです!

    ミルクあとにゼーゼーしてる感じじゃなかったら泣いたタイミングとかですかね??

    • 5月11日
  • s .

    s .

    なるほど!!
    それはないので大丈夫そうです!

    泣いた時よくなります😫

    • 5月11日
NA23

現在160mlを5回からは6回あげてます!身長は60cmごえで体重は6kgちょっとです😊
うちの子もうなるいきむが激しくて1ヶ月検診の時に病院で相談しましたが問題なかったです😅
げっぷさせるのと便秘解消してあげたらうなることもなくなりましたれ

  • s .

    s .

    みるくの量って、1日に1000超えなければ
    量と回数買えてもいいってわけじゃないですよね😫??
    そうなんですね💦
    げっぷは毎回立派なのがでます💦
    便秘気味なのでマッサージとかしてるんですが解消されません😫

    • 5月12日
NA23

1ヶ月過ぎまでうちの子は1000ml超えたりしてる時もありました😅
昼間の起きてる時間に量増やしたりして飲めそうだったら夜も同じ量であげたりして様子見しながら増やしてみたり夜だけ多めにあげたりとバラバラでやっても大丈夫だと思いますよ!
うちは最近から落ち着いてきたので😊便秘気味だったのは、砂糖水毎日あげたりしたら結構改善されました😁

  • s .

    s .

    そうなんですか🙄🙄!
    140mlあげた時に全然普通に飲んでたので
    140にしてみようかと思ったんですが
    120でも4時間とか寝る時もあるので
    足りてないわけじゃないなら増やす必要も
    ないかな〜と思ったり🙄💦
    そうなんですか!やってみます😮

    • 5月12日
NA23

自分も前に量増やす時に迷って、夜中だけ長く寝てほしいって気持ちで、少し多めにあげてたんですけど、最終的に昼間に足りない足りないってはじまりだしたのでその時に完全に量かえるって形にしたりもしましたよ😂💦
とりあえず2〜3ヶ月は120から160って感じなので焦らなくてもその子にゆっくり合わせていけば大丈夫ですよ😊
小さじ1に、白湯100mlで薄める感じです!

  • s .

    s .

    なるほどです🤔!!
    そうですよね💦
    これから様子見て今は今のままでいいですよね😌

    ありがとうございます❤️

    • 5月12日
NA23

成長曲線の中から出てしまったら少し気をつけた方が良いって検診の時は言ってたので体重の増えが全然無いとかではない限り無理やり増やしたりはしなくていいと思います😁😁
今から動くようになるともっと飲むかもしれないですし成長を楽しく見守りましょう😊

  • s .

    s .

    はい!
    ありがとうございます😍❤️

    • 5月12日