※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが60ccしか飲まない場合、根気よく飲ませるべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

生後14日目の赤ちゃん育ててます。
今まで70〜80ccを混合で搾乳した母乳とミルクを飲んでいました。
これから、徐々にミルク増やしていこうかなぁって思ってた矢先、昨日の19時の授乳、今日10時の授乳の2回
合計60ccしか飲みませんでした😭😭
それ以外は80飲みました!

大丈夫でしょうか??💦💦

根気よくあげても、ベロで返されオエッてえずく時もあり
合間でゲップさせてみるものの出ず…(もともとゲップ出にくいです)
体温は36.8℃でした!

飲まない場合もっと根気よく飲ませるべきなのでしょうか?

みなさんどうしているのでしょうか??

コメント

ざっきー

もうすぐ生後1ヶ月になりますが、母乳を飲んでいるなら飲まないときは無理に飲ませなくていいと思います!
入院中欲しがったらいくらでも飲ませていいと言われましたし、3時間授乳してましたが4時間寝る時はそのまま寝せてますよ😊お子さんのお腹張ったりしてませんか?🤔飲まないのはうんち出てないとかもあるかもしれません!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

母乳を飲んでるなら無理に飲ませなくていいんですか?😯

乳首の問題で直母ができず、欲しがった時あげれないんです😭
    うちの病院では3時間たったら寝てても起こしてあげてね。といわれてます。
    でも、ぐずった時は30分ほど早くあげたり、よーく寝ているときは3時間空くときもあります( ˙o˙ )

お腹張ってはいませんでした!

• 5月11日
ゆかり

同じくらいの息子がいます(*´∀`)
うちの子も普段100cc程度飲みますが、昼間は50cc程度しか飲まず、夜は120cc飲んだりムラがあります!🤣💔
最初は熱を測ったりしていましたが、特に熱は無く、機嫌も悪くないし吐き戻しも無いので気にしていません🤗
今のところ体重も増えてますし、問題なさそうなので、気分なんだろうな~と思ってます🤣🤣

• ゆかり

ゆかり

因みに3回くらいゲップさせてみて飲まなかったら諦めます!☺️✨
    無理に飲ませても吐き戻しますし、そのまま寝てくれるなら起こしませんヽ(*´∀`)ノ

• 5月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

同じくらいのお子さんですか(⍢︎)

最近ムラがでてきて、心配してたんですけど

熱もなく、機嫌も悪くないし、少し吐き戻ししましたけど通常範囲内だし、すやすや寝てるので大丈夫そうですね🙆‍♀️

体重は計れてないので分からないですけど…

• 5月11日
たゆ

60ccは飲んでくれているんだし、飲まずにぐったりしていないのであれば、私は無理に飲ませなくてもいいと思います。

うちは完全母乳なので、どれくらい飲んでいるのか分かりませんが、赤ちゃんの体調や具合にも左右されるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ👍🏻

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そんなに心配しなくて大丈夫なのですね!
    入院中からミルク飲まないって事がなかったので、ちょっと不安になってしまいました…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ちなみに、ぐったりというのは起こしても反応がないとかですか??

• 5月11日
  • たゆ

たゆ

ぐったりとは普段と比べあまり動かないなど、元気がない状態になってないか?という事で、私自身、出産後入院中に娘があんまり飲まなかったり、逆にいっぱい飲んだりとムラがあったので、不安になり看護師さんに質問したところ、このように言われました👍🏻
    熱があるとかもないようであれば大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

元気がないがいまいちピンとこなくて…
    常に寝てるというか😅
    伸び伸びしてるし大丈夫ですかね?

今の授乳も50ccしか飲まなかったデス(。•́︿•̀。)
    大丈夫って思うようにしても、なんか心配になっちゃいます😢

• 5月11日
  • たゆ

たゆ

いつも決まった時間に授乳されてるんですかね💦
    うちは泣いて欲しがってるようならあげるって感じです。
    泣いて知らせてくれるってのはひとつの元気なサインだと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月12日