※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
その他の疑問

主人の母方の祖母が今日亡くなりました。飛行機の距離で私と子供達は来…

主人の母方の祖母が今日亡くなりました。
飛行機の距離で私と子供達は来なくていいと言われそうですが、万が一そうなった場合私はおかあさんになんてお声かけしたらいいんでしょうか😵💦
祖母とは1度だけ会いました。
葬儀に参加する場合、妊娠中で入園式用の黒のワンピースしか着れないんですが大丈夫だと思いますか?羽織るのは白とグレーになってしまうので悩んでます。

コメント

k

妊娠されて、上のお子さんも連れて飛行機移動で葬儀は、結構キツイと思いますよ。
無理されなくていいんじゃないでしょうか。
私なら近くても、お線香のにおいで具合悪くなりそうなので行かないか、控え室にいるくらいにするかな。

• 凜坊

凜坊

私の正直な気持ちは、子どもが二人いて、妊娠中でつわりもあって飛行機数時間着いてからも車で2,3時間かかる距離で体調が心配で行きたくないです。 向こうでも休む暇ないだろうし…。
    ですが、親族から嫌な顔をされないかという心配もあります😵💦
    行かなかった場合、おかあさんに断りの電話をいれたほうがいいですよね😓何て言ったらいいでしょうか😵💦

• 5月11日
  • k

k

そんな無理してお腹の赤ちゃんに何かあったら、大変です。
    主治医の先生に相談したら、やめておいてくださいって言われたので、遠慮させてもらえないでしょうか。申し訳ありませんって断りの電話いれたらいいですよ。
    向こうも責任とれないから、わかったとしか言えないですから大丈夫ですよ。
    赤ちゃん連れで、行けるくらいになったら、お線香あげにいったらそれでいいと思います。
    今は、ご自分の身体を大事にして、元気な赤ちゃん産んでください!

• 5月11日
くるみ

妊娠中はあまり葬儀とかには出ない方が良いですよ💦私も、先日私の母方の伯父が亡くなり、里帰り中だったのと、隣に伯父が住んでいたので私もお世話になっていたので…
逆に妊娠中に葬儀に出席することを良く思わない方もいらっしゃいますのでmさんの体調が良くなってから改めてお参りに行けば良いかと思います。