※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁか
妊活

妊活1年、タイミング法で全敗。旦那とのコミュニケーション難。精液検査提案に拒否。話し合い難。妊活から離れるべき?

初めまして。昨日からモヤモヤしてしまい、胸の中吐き出したくて思いきって投稿させてもらいました。ネガティブ満載です、不快にしてしまったらすみませんm(_ _)m

昨年結婚してから妊活をはじめ、1年が経ちますがなかなか上手くいきません(><)
病院には3月から受診しはじめ、フューナーと私の検査は一通り終え、タイミング法だけしかしてませんが今のところ全敗です。

旦那も子どもの話はよくするので、欲しいとは思ってるようですが、検査結果を聞いてくることとかはなく、妊活の話はしづらい雰囲気があります。
旦那(27歳)、私(26歳)なので、旦那的には「まだ焦らなくても大丈夫じゃない?」のスタイルで…。周りに妊活してる人がいないから、余計に私が考えすぎにみえるみたいです💦
でも、私としては20代なら1年以内にデキる確率が高いと聞いていたので、今でもデキない私たちってこれ以上先延ばしするともっとデキにくくなるんじゃないかと心配です😭

そのタイミングで、昨日病院の先生から「精液検査をしてみようか」と言われキットを渡されたので、その夜勇気を出して旦那に妊活の話を持ちかけました。
子ども欲しがってるし協力してくれるだろうと淡い期待を抱いてましたが、精液検査のことを話すと途端にテンションが落ち、乗り気じゃないと言われてしまいました。男性にもプライドとか色々デリケートな部分があるのもわかってたけど応じてくれないとは思ってなくてショックでした。 結局そのまま夢の中に逃げてしまった旦那に何も言えず、病院はキャンセル。

話し込みが足りないということはわかっているのですが、元々話ベタな私は旦那に言い返すことも話し合って解決することもできず、喧嘩にもなりません。
妊活って二人で協力しないと先に進めないのに、上手くできません。
今日で一周年記念なのに昨夜のことがあってか、お互いその事には触れずお祝いどころじゃありません。最悪なタイミングで妊活の話を持ちかけてしまった私を後悔さえする始末⤵️
旦那とぎくしゃくしたくないと思う自分と、二人の子どもが欲しいと思う自分とがごちゃ混ぜで妊活を続けることさえ苦しいです。

ここ最近ずっと妊活の記事ばかり読んだりと頭が妊活でいっぱいだったからでしょうか…こんなに気持ちが落ち込んだのははじめてです。
1度妊活から離れて過ごしたほうが良いのでしょうか…

コメント

ちま

妊活は独りでできるものではないので、旦那さんとの気持ちがすりあってないなら難しいかな…
うちは結婚当初から子供2人ほしい!これくらいのタイミングが理想的!みたいに伝えてました。
まだお若いし、結婚して一年なら旦那さんは2人の時期を楽しみたいのかも…
男は自分に問題があるなんて、全く思ってないですから、その気にさせるまでは時間がかかります💦
ストレスも不妊の一因ですので、まずは少し立ち止まり、自分のできる範囲の基礎体温や葉酸の摂取、生活リズムを整えるなどを行い、旦那さんに自分なりに取り組む姿勢をアピールしてみては!?

• ぁか

ぁか

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、うちも将来像や、いつまでに…っていう話はするのですが「妊活」となると身構えちゃうみたいで⤵️
    問題があるなんて全く思ってない…ほんとにその通りですね。フューナーで数が少なかったらしい話をしても「昨日は量自体多くなかったから当たり前」みたいなこと言ってましたし…。

今までは自分1人で妊活に取り組む姿は 、旦那にとってプレッシャーなのかなと思ってサプリや排卵検査薬も見せたことがなかったのですが…あえて取り組みを見せることで少しは何か思ってくれるのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます😌

• 5月11日

結婚1周年おめでとうございます♡

あかさんと同じ歳です。私は妊活して3年目です。
私達は病院に通う前に色々とネットで調べ、精液検査がある事を知りました。旦那に了承をもらってから初診は2人で病院へ行き説明を聞きました。先生は「旦那さんは精液検査嫌がる人も多いけど2人の赤ちゃんに会うためだからね」と優しく私達に声をかけて下さりました。
旦那はずっと「結果を知るのが怖い」と言っていました。もしかしたらあかさんの旦那さんも同じかもしれません。

私も今後もっとできにくくなるのではと不安に思うこともあります。ストレスは妊活にとってよくありません。3年妊活をしててそれはホントに思います。
妊活をお休みしてネットで調べることはしないで。旦那さんとお出かけをして気分をリフレッシュするのもいいと思います♪
神様は乗り越えられない困難をあたえないと聞いたことがあります。きっと夫婦で乗り越えられます!!

• ぁか

ぁか

1度私も一緒に病院行く?って話したこともあるのですが「行かない」っと即答されてしまいました💔
    検査も病院も生々しくて嫌なんですかね⤵️自分のDNAを評価されるなんて確かに嫌ですよね。気持ちは察してるつもりなのですが…やっぱり落ち込んじゃいますねm(_ _)m

暖かいコメント励まされます😌
    そうですよねたった1年で結果なんて期待してたら身が持ちませんね。わかってはいるのですがやっぱり弱っちゃいました…リフレッシュして心に余裕が持てるよう頑張ります、ありがとうございました(^^)

• 5月11日
ゆっちゃん

おはようございます✨ ぁかさんと年齢も近くコメントさせていただきます😌

私も子どもが欲しく、年明けから基礎体温を測ったり、今週から排卵検査薬を使っています。

子どもが授からないと不安な気持ちになりますよね😢 旦那さんが協力的だともっと前向きになれるのに…って思いますよね。
旦那さんの焦らなくてもいいんじゃないって思う気持ちもわからなくはないです。
もしかしたら、旦那さんは二人の時間をもっと過ごしたいと思っているのかもしれないですよ?😄 アクティブな旦那さんだったら尚更💡

精液検査を拒んだのも、自分に原因があったら…って考えると恐いのかもしれないですよ?😣 私も自分が旦那の立場だったら、躊躇してしまうかもって思います😢 ところで、病院で診察を受けていることは旦那さんとしっかり話し合えていますか?😄

今日は妊活のことを忘れて、二人で素敵な時間を過ごせるようになってほしいです😌 子どものことも大切ですが、お互いのことを想い合うことも、とても大切だと思います🌼

私のコメントで不快に思いをさせてしまったらすみません💦

• ぁか

ぁか

不快どころかっ…暖かい言葉に涙が止まりませんでした💦
    頂いたコメントを見て涙が出るだなんて…いつのまにか弱っている自分にびっくりです💦

協力的だと思ってたのですが…私の欲しいと彼の欲しいには気持ちに差があったみたいです…。
    私だって二人の時間を…とは思ってますが避妊しなければデキる👊なんて思っていた私には結構衝撃だったので焦っちゃいます😭
    排卵検査薬、私も昨日今日と使いました。昨日の卵胞検査で21ミリで排卵もうすぐだと言われたので思わず検査…昨日あんなことを言ってしまったので仲良しすることはできず⤵️しかも余計なことしなきゃいいのに、今日も検査薬を使ってしまって線が昨日より薄くなっていて今月のタイミング逃したんだと勝手にさらにへこみました💦

診察を受けていることは…向こうからは聞いてこないし、「今日病院でね…」と切り出すとなんか生返事というか…話の膨らまない相槌が返ってくるものだからあまり話し合えてはいなかったです💦

二人の時間…そうですよね。
    正直、思いの外ショックでご馳走を作る気にもなれなくなりそうでしたが、気負わず穏やかに過ごしたいと思います、ありがとうございます(^^)

• 5月11日
モナ

私も今26で妊活つらかったので書かせていただきました💦
妊活中はどうしてもそのことで頭がいっぱいになったり不安になったりしますよね😢💨
欲しいと思えば思うほど、検査薬をみてため息ついたり、妊婦さんがものすごい羨ましく思えたり💦
私は旦那と話しあい、諦めました❗二人での思い出作りに旅行計画中に妊娠発覚だったので諦めて妊活のストレスから離れてみるのもいいかもしれないですね👌

• ぁか

ぁか

ほんとにそうですね(><)
    検査薬使う度に気が滅入ったり病院に行くのが躊躇われたり…外出しても妊婦さんや子ども連れの方ばかりが目について…ツラい気持ちになる自分が嫌で仕方ないです。

やはり話し合いが必要なんですよね。
    考えなくなると授かるとも言いますし…私のこの話ベタな性格を治さないと難しいのですかね💦
    今は少し考えることをおやすみしてみようかと思います😌
    暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

• 5月11日

あかさん、おはようございます😃

今日はいい天気で、気持ちいいですね☘️

あかさん、大丈夫ですか❓😀

話してくれてありがとうです😊ネガデブなやなりますよねー😫吐き出したくもなるし、思ってたこと、普通にいくと思ってたことが、いかないと辛いですよね😰

不妊治療は、夫婦の協力が、必要ですよねー

旦那さんも、精液検査とまどうのもわかるし、あかさんも、話づらいですよね😥

周りに不妊治療してる人がいないから、わからないて気持ちもわかりますよ😭

あたしも、結婚して6年目、不妊てわかるまで、全くわからなくて、産婦人科でも、薬もらえるので、しばらく様子見てたんですけど、なかなかできず、足の固まりもひどくなり、タイミングも、難しくなり、その前に、結婚してすぐ、子宮内膜症による気胸に、ななってしまって、手術して、入院したり、
あたしに、いろいろ不妊てわかり、あたしは、36歳、主人は、57歳で、主人は、少し自分の不妊を、気にしてたけど、あたしに、あったもんで、主人には、申し訳ないて気持ちでいっぱいです😱

あたしも、不妊治療してる人周りにいなくて、また。いろいろ話しできたらいいなて、思い、コメントさせてもらいました🤗

不妊治療は、希望を捨てないようにしないと、身がもたないかもしれません🤗

一緒に、頑張りましょう😍😍😍

• ぁか

ぁか

暖かいコメントありがとうございます(^^)
    ほんとに良い天気ですね、空なんて今日は全然気にしてませんでした。らんさんにコメントいただき思わず外を見ちゃいました😌

皆さまそれぞれに大変な思いをされながらそれでも妊活に臨んでいるのですね。1年そこらでめそめそしてる自分が情けないです💦
    プライド高いところがある旦那のことです、気持ちはもちろんわかってるつもりでしたが、それでも二人のことなのに…と不満が募ってしまいました⤵️

らんさんや他の妊活されてる方、同じ気持ちを持つ女性はたくさんいるんだということを忘れないで、希望を捨てず私も自分のペースで妊活頑張りたいと思います😌コメントありがとうございます(^^)

• 5月11日
ちろる

私もずっと不妊で、治療にも通っていました。
旦那様の理解と協力がないと難しいですよね...。
あなたが旦那様にうまく伝えられないなら、先生にそのことも相談してみてはいかがでしょう?
病院にもよるのでしょうが、私の行っていたところはカウンセラーの方がいて、不安や悩みを聞いてもらえましたよ。そういう方から話を聞くと、旦那様も考えが変わることもあると思います😌
1周年記念おめでとうございます😊
勇気をだして旦那様に話しかけて、私ももう一度よく考えてみるからね。と言ってみてもいいかもしれませんね✨
妊活にストレスはよくないですよ!
素敵な記念日を過ごされてください🙌💕

• ぁか

ぁか

ほんとに二人でっていうのがやっぱり難しいですね💦病院の先生にも気になったこととか上手く聞けずにいたので…先生に相談も、なかなか難しいですm(_ _)m カウンセラーなんていらっしゃるんですね。近所にそんな病院があれば転院も検討してみようかとおもいます(^^)

確かに専門家の話だったら少しは理解も出来るかもしれないですね!
    今の状態はほんとに身体中ストレスだらけだろうからいいリフレッシュ方法を見つけて気分を変えられたらなと思います😌
    妊活も月に1度のことですが、記念日はもっと貴重なことですもんね。どうにか気持ちを持っていきたいとおもいます!暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

• 5月11日
ぁか

皆さんのコメントが温かすぎて…気分転換にと出掛けてみていましたが涙が止まらなくなってトイレに駆け込んでしまいました💦
気持ちを理解してくださる方がいるというだけでツラい心も楽になりますm(_ _)m
ありがとうございます😌

あかさん、情けないなんて言わないで下さい😱
泣きたいときは、泣いていいんですよー👍
不満が募るのもわかりますよー😰
みんな、それぞれ抱えて不妊かもしれないですが、あかさんだって頑張ってるじゃないですか❓😀

プライド高いのも、旦那さんの個性だから、気にしないで大丈夫だし、自分のペースで頑張って下さいね😘
もう、あかさんは、頑張ってるけど😁😁

• ぁか

ぁか

そう言ってもらえるとほっとします😌
    昨日から今日とほんとによく泣いてます、びっくりです💦
    お祝いの言葉もありがとうございます!
    幸い仕事帰りの旦那さんは昨日のことなど気にしてなかったのか、ケーキ片手に帰ってきていつも通りだったので私も何事もなく自然としてられました😁
    気にとめてないことも妊活の身としてはちょっと…て感じですが、記念日の今日はその方が良かったかも😊
    これから先がどうなるかはわかりませんが…私たちのペースで頑張りたいと思います😌
    たくさんコメントありがとうございました✨

• 5月11日

おくれましたが、結婚一周年、おめでとうです😍
元気だしてくださいね😀

ぁかさん、こちらこそ、ありがとうです😊