※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんやす
子育て・グッズ

男の子のおちんちんの皮が剥けない質問です。ムキムキ体操で対応中。剥けるタイミングやコツを教えてください。

男の子のママへおちんちんについて質問です。3ヶ月の時に産院の育児サークルで男の子のおちんちんの皮を剥いた方がいいと聞き、ムキムキ体操を始めたのですが9ヶ月になった今も剥けません。
ムキムキ体操された方、どの位で剥けたか、コツなどあれば教えて下さい。お願いします。

コメント

くろねこママ★

お風呂の中で数回優しくと言われました。私は旦那に任せてます^_^

シマム

一歳半の男の子のママです。うちは、お風呂の時だけ先っちょが少し見えるほどむいて洗ってるだけでムキムキはしませんねー。一度チコウがたまりおちんちんにぽつっとものができたので小児科に行くと先っちょが少し見えるほどむいて洗ってあげてねと言われたくらいで早くから剥かなくても良いと言われました…剥いて洗うときに少しずつ少しずつ剥いてみましたが無理そうなのでやめましたー意見は色々あると思いますが…私はもう少し大きくなってからでも良いかなーなんてかんがえてますねー

SHiiiiiiiii

うちの息子は今だに剥けません!!
とゆうか剥こうともしてません(-""-;)
以前、小児科の先生に聞いたら無理矢理やると将来、包茎になりやすいと言われたので、すぐやめました(笑)

えんやす

お風呂の中でされているのですね。何ヶ月くらいでおちんちんが出てきましたか?
私はお風呂上がりにして、血が出たりすると少しお休みしたりしながらまだ出てきてません。
お風呂の中も挑戦してみます。回答ありがとうございます。

えんやす

包茎になりやすいのですね。やらないと包茎になるのかと思っていました。続けるか検討してみます。ありがとうございます。

くろねこママ★

血がでたりするのはよくないですよ(・_・;そんな強くやると、膿んだりするので気をつけてください🌟
うちの息子、次男は生まれた時から半分くらい剥けていたので2歳には剥けました🌟兄の方は赤ちゃんときからやってなくて、今旦那に見てもらいやってるみたいです(^_^)

ゆりこ

血が出るほどやっちゃダメですよ!痛いと思いますよ・・・
バイキンが入るのも怖いですし、小さいうちから無理に剥かなくても大丈夫です。

えんやす

ウチの子は先っちょも全く見えません。おしっこもまっすぐ飛ばないので少し心配してます。
助産師さんが自分の子は上の子はしなくて下の子は剥いたら、上の子は自分で洗えるようになった時にやりにくそう、下の子は簡単に洗える。やるなら3ヶ月までに始めた方が良いと聞いたのでやってあげようかなと思いました。
確かにやらなくても良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

えんやす

2歳位には剥けるのですね。安心しました。ウチは9ヶ月でまだ先っちょも見えないので包茎気味かもしれませんが焦らずに優しく洗って待ってみようと思います。何度も答えてくれてありがとうございます。

kmeg

うちの息子は今3歳半くらいですが昨日初めて剥けましたー!1歳くらいの検診だったと思うのですが、そこで剥けてないこと指摘されて少し気になっていたのですがどーにも頑固で諦めていました^^; 小児科ではまだまだ気にしなくていいと言われていました!
精神的なこともあるので、思春期の頃までにどうにかしてあげればいいみたいですよ^ ^

えんやす

血が出るのはかわいそうですよね。最近は加減してます(T^T)。助産師さんからやるなら痛みとか感じない3ヶ月位までに始めた方が良いと聞き焦って始めましたがのんびり優しく洗うようにして待とうと思います。ありがとうございます。

えんやす

3歳半で剥けたのですね。私ものんびり待ってみようと思います。
検診でチェックしてくれるのは良いですね。もうすぐ10ヶ月検診があるので聞いてみようかな。
思春期までにですか。どの時点で異常となるのか悩みますね(^_^;)
回答ありがとうございます。

シマム

うちも最初は先っちょも見えなかったんですが、少しーーーづつ洗うときにしてたら先っちょが少し見えるほどなりました!それ以上はしてませんねー!子育てって本当に悩みばかりです!

えんやす

やはり少しずつ毎日が大事なのですね。焦らずにやっていこうと思います。励みになります。ありがとうございました。