※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

昨日産婦人科で2人目を授かり、1人目は切迫早産で入院経験があります。2人目についての体験談や入院対策について教えてください。

昨日産婦人科に行き、2人目を授かり現在6週目頃です。
1人目の時に切迫早産で26週頃から自宅安静、その後35週まで2ヶ月入院しました。
1人目切迫早産で入院したけど、2人目は大丈夫だったなどご自身の体験談を聞かせていただきたいです。
また、何かこういう風にしてたら入院はしなかったなど、何か対策がありましたら教えていただきたいです。

コメント

koro.❁

一人目は28wから内服自宅安静→33wから37wまで点滴入院→39w1dで出産

二人目は20wから内服自宅安静→そのままなんとかギリギリラインで正産期へ→39w2dで出産でした。

一人目の時は介護の仕事していましたが、二人目の時はコールセンターで着座の仕事でした。
上の子がいるので安静レベル保てず…。
出来るだけ主人に協力してもらい、抱っこはしない、便秘にならないように気をつける等していて何とか入院は免れた感じです😅

  • koro.❁

    koro.❁

    買い物はネットスーパーか週末にまとめ買い、お風呂はシャワーのみ、なるべく横になる生活でした。

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    私も昨日産婦人科に相談したところ、早い段階での張りどめの内服が必要だと言われました。
    その時の仕事は事務で着座の仕事です。ですが、上司のパワハラでのストレスでよくお腹が張ってきたのを覚えています。
    上の子にはママのお腹の中に赤ちゃんいるから、抱っこもおんぶもなるべくやめて歩こうね!と話していますが、もうすでにメンタルがやられているようでママママと泣く毎日です(><)
    幸い自分の両親と主人と暮らしているので、頼る所は頼ろうと思います。
    1人目の時にトコちゃんベルトを購入したのですが、koro.❁さんは何か着用したりしていましたか?

    • 5月11日
  • koro.❁

    koro.❁

    トコちゃんベルト2を私も購入して持っていましたが、ご飯作る時など立つ時しか使わなかったです。
    横になるとズレて不快感が強かったので💦

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    確かに立ってる時は楽ですけど、寝てると苦しいですよね。
    前回は切迫ぎみと言われてからトコちゃんベルトを購入してたので、今回は早めに使用しようかと考えてます。
    効果あるといいなぁ…m(_ _)m
    ちなみにいつぐらいから着用していましたか?

    • 5月11日
deleted user

1人目は切迫で32週から入院でした。
2人目は24週で出血し切迫と前置胎盤、自宅安静。
26週で再度出血してそれから今まで入院してます。

切迫と診断される前までは、上の子の抱っこもしちゃってたし、自宅安静の時もなんだかんだで家事とかやっちゃってました…
今となっては後悔してます(・ω・)
3人目を考えてるなら、子宮口を縛る手術をするって言われてます。

やはり切迫体質ってあるみたいなので、早いうちに先生に相談された方がいいですよ!
あと上の子のお世話も気をつけながらしてください(・ω・)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    やはり2人目も早い段階から自宅安静になってしまったのですね。
    そして今現在入院しているということで、どうかお大事に(><)
    上の子はどうされてますか?
    うちは保育園にも行っていないので、私が入院した場合、父に預けることになります。
    ですが、ご飯など作れないのでそこが心配です。
    検査薬で陽性が出てから、抱っこは控えてましたが、おんぶもやめた方がいいと言われました。
    子宮口を縛る手術、周りでしたと言う方がいないのですが、病院によりますよね?
    上の子がかなり甘えん坊で、すでに抱っこできないことからメンタルやられてます。しっかり愛情を注いであげようと思います(><)
    ちなみに私はトコちゃんベルトを1人目の時に着用していたのですが、モカ1223さんは何か着用していますか??

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は旦那と実母がみてくれています。
    平日は保育園なので、そこは安心してます。
    上の子のメンタルケアは大変ですよね。

    トコちゃんベルトは早産予防とか聞きますよね。
    でも、私は何もしてませんでした。
    とにかく張ったら休んで、出来るだけお腹の負担にならないようにしてたんですけどね。
    なるときはなるみたいですΣ('◉⌓◉’)

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    保育園行かれてるならお昼ご飯や、お昼寝などは安心ですね(^^)
    上の子は入院してからママママ言わず我慢してますか?
    トコちゃんベルト、結局はなる人はなると私も聞いたことがあります。
    とにかく張ったら休むを心がけます。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は入院した初日だけ夜に大泣きをしたみたいですが、それ以降は夜はちゃんと寝られてるそうです。
    普段もあまりぐずらないですが、怒られたりするとママがいいーって泣くみたいです(・ω・)
    でも、ワガママになったり少し乱暴になってるみたいなので、我慢はしてるんでしょうねΣ('◉⌓◉’)
    とにかく張らないように、張ったら休む!です^_^
    上の子との時間を大切にしてくださいねー( ^ω^ )無理しない程度に!

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!我慢しながらもママは入院中だからってのをしっかり理解しているんですね。
    私はつわりも始まってきてあまり一緒に遊べてないですが、夜寝る時にギューッとして大好きだと伝えています。
    これからお腹が大きくなるにつれて張りやすくなると思うので無理せず過ごしたいと思います(^^)

    • 5月11日
Haruki

1人目→25週頃から里帰り先の病院に一度受診してと言われ、受診したら激怒。
張り止めの薬を飲みながら仕事をしてることに怒られ、仕事もしてたので27週で診断書をもらい休みました。
29週〜37週まで入院し
37週4日で出産。

2人目→初期に腹痛があり、相談したら1人目が切迫早産で長期入院もしている、
入院を避ける、仕事を続けたいのならシロッカー手術をしなさいと言われ、
14週頃にシロッカー手術を受けました。でも、処置中に子宮頸管無気力症、すでに柔らかく、子宮口も緩いと言われ、
23〜24週でドクターストップ。
でも今のところ入院はしてません(^ ^)!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    1人目の時に激怒されたと言うのは、頸管長がかなり短くなっていたからですか?
    シロッカー手術を受けられたんですね!
    それからは頸管長はあまり短くならないですか?
    私も1人目の時にシロッカー手術して欲しいと思い先生に相談したところ、子宮頸管無気力症と診断されない限りはできませんと言われました。
    おそらく無気力症ではなく張ることによってどんどん頸管長が短くなっていたのだと思います。
    上の子のことを考えるとどうしても入院は避けたいです(><)

    • 5月11日
  • Haruki

    Haruki

    母子手帳に安静とハンコが押されてて
    私それ知らなくて😅
    通ってた産院は頸管長の長さ教えてくれなくて、、何も教えてくれない病院でした。
    自分が切迫ってことも知らずに、ただ薬出されたからそれを飲んでるって感じで…

    里帰り先の産院で安静と言われているのに薬飲みながら仕事してんの?ハンコの意味言われた?など、めっちゃ怒られました😓

    私も上の子のことを考えて
    入院は避けたい、仕事は続けたいと思って
    やったのですが、、でも結局仕事は
    ダメでした笑笑

    でも縛って良かったと思ってます!!

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね( °_° )
    確かに友人の通っている産院は何にも言わないとか、内診もあまりないという所がありました。
    でも教えていただいてよかったですね(><)
    縛って今の頸管長の長さはどれぐらいですか??
    私は1人目の時に入院中1.9cmでした。

    • 5月11日