※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

初産の3週齢赤ちゃんの授乳に関する質問です。乳腺炎に悩んでおり、胸の張りが早く起こります。夜間の授乳について、差し乳が張りを和らげるかどうか気になっています。

初産で生後3週の赤ちゃんがいます。
私は乳腺炎になりやすいらしく、授乳間隔が空いたりまんべなく吸わせなかったことで、もう2度も37℃38℃の熱がでました。
今日も朝から熱が出てしまい、頻回授乳中です。

3〜4時間ですぐ胸がパンバンになります。
新生児期は起こして授乳した方がよいと聞いていますが、今後夜など多く寝るようになってきた場合はどうしたらいいのでしょうか?
差し乳になったら、張らなくなるんでしょうか?

コメント

so_mama

おっぱいトラブル大変ですよね(*_*)
母乳は100日で完成するってよく言います(^^)
今は赤ちゃんの飲む量以上におっぱいが生産されてしまってるとおもいますが😩段々と月日が経てば赤ちゃんの飲む量とおっぱいの出る量が一致していきますよ(^^)母乳は赤ちゃんとの共同作業で完成します。頑張ってくださいね💪✨

• maruco*

maruco*

なるほど!
    まだはじめのうちは過剰生産ぎみなのですね。
    次第に飲む量と出る量が一致するとは〜
    なっとくです!
    母体ってすごいですね。

まずは熱を下げるようがんばります>_<

• 10月30日
mtmtai0116

私もありがたいことに母乳がよく出てくれて、すぐにパンパンに張ってしまい2回乳腺炎になり高熱出ました...😭
でも、3ヶ月ほどしたら子供の飲む量も増えてきて乳腺炎にはならなくなりました🎵
今はまだ1回に飲む量が少ないので大変だと思いますが、だんだんたくさん飲めるようになるので大丈夫ですよ✨👍

• maruco*

maruco*

3か月ほど。地道に頻回授乳するしかないですね!ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんとがんばります❗️

• 10月30日