※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
妊娠・出産

妊娠中で産休中のママが、保育園の送り迎えが難しく、赤ちゃんと娘との日中を過ごす心配がある状況です。里帰りもなく、両親の手伝いもないため、アドバイスを求めています。


ただいま2人目妊娠中で、1歳9ヶ月の娘がいるママです😊
先月からやっと産休にも入り、現在は35週目です。

娘は今保育園に8:30~16:30まで行っていて、産んだ後も育休が明けるまではそのまま同じ時間帯で預かって貰う予定です。
今回の出産は特に里帰りもせず尚且つお互いの両親も共働きなので、夫婦+娘+産まれてくる子で自宅で過ごそうと考えています。

ただ、旦那の仕事が終わるのが19:00頃なので保育園の送り迎えをお願いする事が出来ず、このままだと1ヶ月近くは娘と赤ちゃんと私で日中を過ごす事になりそうです・・・。

保育園は歩いて2分というご近所なのですが、さすがに新生児を連れて行く訳にも置いていく訳にも行かないですよね?
産後で身体もボロボロそうだし・・・


里帰りせず、両親の手伝いも無かったママさん、上の子との日中の過ごし方や自分達のご飯等アドバイスがあれば教えて欲しいです!😭😭

コメント

もんしん

3月末に出産しました。
退院後、2週間は自分達だけの生活でその後20日ほど隣県の実家に娘と弟の3人で里帰りしました。
上の子がいると、元気有り余ってるのにどこも行けないってのは辛いですよね💦
買い物は休みの日に旦那にまとめてやってきてもらって、足りない分を追加でちょこちょこ買ってきてもらいました。
料理、洗濯は自分でやって、掃除は無理のない程度にしました。
時間制限はないので面倒みながらぼちぼちやってます。
近くに仲のよいママ友さんとかいらっしゃいませんか?
家に遊びに来てくれたり、娘だけ外に散歩や半日連れ出してくれたりしてくれました😭
少しでもいいので、旦那さん以外の方を頼れるといいですね✨
出産まで後少し、お体大事にされてください❗

  • アカネ

    アカネ


    そうなんですよ!
    今動き盛りで保育園に言ってる時はまだ良いのですが、土日とか私と2人きりの日は元気が有り余ってしまって昼寝しない&夜寝付き悪いで私が疲れちゃうんです😫😫
    公園にもたまに連れて行くんですがこんな腹ボテの状態で一緒に動き回れず、、、
    2週間後くらいからなら新生児を抱っこ紐に入れて保育園の行き帰り5分程外出しちゃ厳しいですかね!?

    その2週間はママ友達に手伝って貰えるよう頼んでみようと思います✨

    • 5月11日
  • もんしん

    もんしん

    下に別に返信しちゃいました💦

    • 5月11日
匿名希望

回答じゃなくて、申し訳ないのですが私も今似た状況でどうしようか悩んでたのでついついコメントしてしまいました💧すみません…😢

私の両親も共働きで里帰り予定無しで
娘も保育園に行っていて
8:30-16:30です(><)
保育園も徒歩4分程です😂

悩みますよね(><)!

  • アカネ

    アカネ


    まったく同じ状況ですね!
    親近感わきます😭
    最初の1ヶ月さえ乗り越えればなんとかなると思っているのですが、それが手ごわいです・・・
    もう少しで2歳になる元気盛りの娘を狭い部屋でずっと遊ばせておくのもストレスになっちゃうんじゃないかとか、夜寝ないんじゃないかとか考えちゃって😫
    今でさえ二人きりで家にいるのが大変なのに、そこに赤ちゃんの世話も入ってきたらどんだけ大変になるのか・・・
    出来たら娘は保育園で、日中赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たいとか思います🤤
    送り迎えだけどうにかならないですかね・・・・・・

    • 5月11日
チャチャ

ウチの子が行ってる保育園には新生児を連れて送迎をしてるママさん結構います👍

けど私だったら保育園の先生に相談してみるかも?

図々しい性格なので😅💦
家庭環境を説明して、床上げまでの約1ヶ月だけ超近所のよしみで送迎をお願いしてみます😅💦

  • アカネ

    アカネ


    やっぱり皆さん自分が送り迎えしないと難しい環境なのですかね😫
    生んですぐだと自分の体調がまだ戻ってなさそうなのでせめて2週間くらいは様子見ようかなとは思っていますが・・・
    その後は抱っこ紐に入れたりで結局連れてく事になっちゃいそうです。
    ほんとはその最初の2週間が辛いんですけどね😂😂

    保育園に相談か~
    してみるだけしてみようと思います!
    ほんとにご近所なので!😩

    • 5月11日
  • チャチャ

    チャチャ

    産後すぐから動くのキツイですよねー😣

    私も息子が生まれた直後からNICUに居たので、床上げなんてまったくなく1日3回通う日々でした😣💦
    運転も出来ないし、傷は痛いし、骨盤グラグラだしキツイですよねー😢

    • 5月11日
なぎ

単身赴任で二人目考えてます。
今のところはファミリーサーポートで送迎をお願いしようと考えています。
家は散らかってても生活できるけど、産後の送り迎えは自分には出来ないと思うので…。
家事もきつかったら家事サービス頼もうと考えてます。2週間くらいだけ💦その為にお金準備しとこうと思ってます。

  • アカネ

    アカネ

    ファミリーサポートですか!
    考えてもいなかったです😳
    地域のファミリーサポート調べてみたんですが登録すれば利用できるんですね!
    視野に入れて考えてみようと思います、ありがとうございます✨

    • 5月11日
もんしん

1ヶ月家の中はかわいそうですよね💦
2週間ぐらいしたら、アカネさんの体調も落ち着いてくると思うし、外は寒くないですし、5分ほどなら一緒に連れ出しても大丈夫じゃないですかね✨
保育園に行ってもらった方が、お子さん的にも楽しいでしょうし、アカネさんも日中はゆっくりできると思います😂