※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

旦那の親が(シングルなので母親のみ)変わっているのかと思い質問させて…

旦那の親が(シングルなので母親のみ)変わっているのかと思い質問させていただきます。

昨年籍を入れ先月出産したばかりなのですが、未だに顔合わせというか両親同士顔合わせをしていません。

私の両親は顔合わせするべきだと言っているのですが、向こうはそんなにお金のかかることわざわざする必要ないと無関心です。

ちなみに籍を入れる際も私の実家に挨拶にも来ませんでした。
旦那だけが来た形で私の両親は不思議に思っていました。

これが今時普通なのでしょうか?

孫が生まれた際も病院にお見舞いにも来ませんでした。


こんなんでお宮参りを、やる時に義母に息子を抱いてほしくありません。
それは実母も言っているのですが一般的には義母ですよね?
実母が抱くのはおかしいですか?、、


話がまとまりませんが意見ください🙇‍♀️

コメント

uni105

そんな感じならお宮参りも来そうにないと思いますが、来られるんでしょうか?

うちは来なかったので実母に抱いてもらいました!
私もその方が良かったので😌

来られたなら形式的には義母になっちゃいますね…

やま

挨拶にも来ないなんて不思議な方ですね!(^○^)
お宮参りも誘わなくて良いのではないでしょうか?実母が抱いても変だと思わないですよ!

かわゆゆ

あたしは、うちがシングルで母のみですが、結婚の挨拶の時は旦那とあたしとうちの母と焼き肉食べに行き結婚の挨拶しました😅

その後、旦那の両親が家に来て両家挨拶的な感じでした❕
菓子折持って来ただけなので結納金とかは無かったです❗

里帰り出産だった為、娘が生まれて退院してきてから旦那の母、姉、甥っ子姪っ子連れて来ました。
正直、姉二人と甥っ子姪っ子は迷惑でしたが…😅
しかも、母が仕事で居ない時に来たので😑

お宮参りは旦那と娘、3人で行きました❗

メメコ

私のは逆に両親同士の顔合わせしないと籍入れられないと思ってました😅
全く顔合わせないのはおかしいですね💧
私の方が父だけの片親ですがそこはしっかり顔合わせしましたよ😓
いろいろ形式は人それぞれですがお宮参りは実母でも大丈夫ですよ😄
とりあえず昔から出産後の女性は不浄なものとして扱われていたから自分の親か義母に抱っこさせてもらうのが形式だったと思います💦

ゆっこ

不思議な方ですね。
顔合わせせずに・・顔合わせは最低限必要かなと。籍をいれるのに実家に挨拶はいらないとして。
きゃらめるさんは両親がいるけど、自分はシングルってい後ろめたさも少しはあるのではないですかね?
お宮参りは、絶対に義母がいないといけない決まりはないから大丈夫ですよ!

うきー

すごーく嫌ですね。
私は、顔合わせはチェーン店の個室でリーズナブルにしました。
旦那の両親が高齢なのであまり会いには来てくれませんが行事の際連絡は入れてます。片親ならなおさら来るべきだと思いますが旦那様に言ってもらうべきですね。嫌ですけど!笑

てるまま

普通は顔合わせするものだと思います。
大事な娘さんを嫁にもらうのだから挨拶をして当然ではないでしょうか?

しかも孫が産まれて会いに来ないのもどーでしょうか?

お金のかかることはしたくないと言っているので、お宮参りも誘わなくていいのでは?交通費等かかりますしね?笑っ

実母が抱くので私はいいと思います。
せっかくのお祝いに、嫌な気分になりたくないですしね。

deleted user

授かり婚でしょうか?
親同士の顔合わせが無いのは非常識だとは思います💦
今でも普通にやりますよ!
息子の結婚に対して無関心なのかなって思います!

私も義両親が遠方のため御宮参り来れないので実両親が来てくれます✨
実母でも大丈夫ですよ(*^^*)

c

義母はもろもろ関心がないんでしょうね。普通は顔合わせや挨拶くらいしますよね。礼儀だと思います。
そんな人がお宮参りに来るとは思えないです💦
旦那さんが良ければ、私はお宮参りはきゃらめるさんのお母様がいいと思います!

みは

普通の義母ですがお宮参りは私がだっこしましたよ♡🤣

かえたん

むかつきますしなんなの?ってなりますよね!わたしの方の旦那の親が片親なんですが子供ができ産む話が進みお互いの親が顔合わせのさいこちらからお話をし顔合わせした感じです言わなきゃやらなかったと思いますし先月出産しましたが入院してる間も出産してからも1度も見にきてません!わたしの親も少し変わってるよねなどといいまあ深く観賞せず深く関わらなきゃいいよっと言っているのでわたし自身も気楽に考えこなきゃこないで結構って感じでやってます☺

ひーちゃん

私の親もシングルです。
シングルだから、変わっているとかではないと思いますよ?!💦💦

両家の顔合わせは、きちんとした方がいいと、私も思います😊‼️
私もしました✌🏻

籍を入れる際に、相手の家に親を連れて挨拶行くもんなんですか?!
私、それはなかったですよ?
周りにも、いません😅💦

お宮参りに、義母に来て欲しくないなら、誘わなければいいじゃないですか?
私があなたの立場なら、一応は誘いますけどね😊‼️

まる

うちのほうがよっぽど変わってるかもしれません!
旦那の母親は死んでおらず、父親のみです。旦那の兄弟は弟が2人。
旦那の父親にも兄弟にも今まで1度も会ったこともありません😊顔も名前も知りません!!
いないものと思ってるので、お宮参りも私の母親に抱いてもらいましたよ😊!

  • まる

    まる

    あ、抱いてもらったのは義母が死んでいないから当然っちゃ当然かもしれませんが…💦😭笑
    世の中には、わたしの旦那の父親のような変わった人もいるということです。。孫が出来たこと、知ってるはずなのに、多分、孫の名前も興味ないです。変な人もいるもんだな〜と、あまり気にせずここまで来ました😊

    • 5月10日
むっちmama

うちの両家(夫側と妻側)もいまだに顔合わせした事ないですよ😅
文化の違いや、育ってきた環境や、場合の問題など事情が事情で仕方ないと思ってます。
今の時代【普通】は人の数だけあるものなので【普通】なんて無いと私は考えてます。
顔合わせをされたいのであれば夫婦で自主的に動いてお互いの親にお話して調整すれば良いのではないですか?
それでもお義母様が拒否させるのであれば何らかの原因はあると思いますので旦那様から事情を聞いてみるしかないと思いますよ~😅

らん

うちも旦那は母親だけなのですが、お宮参りなど来たことありません😅
旦那の実家は隣の市でうちの実家は高速で2時間ほどかかる所です😭

いつもうちの家族にばかりしてもらってて、お宮参りも実母に抱いてもらってますよ☺️

とまとやさん

両親の顔合わせなし、出産時に来ない。寂しいと感じました。出産は命がけですし、可愛い孫の顔も見たくないのかと悲しくなります。
一方で“なるべく金銭的な負担がないように気を遣ってくれているのかな”“出産したばかりでストレスをかけないようにしてくださっているのかな”“片親である引け目があるのかな”等と、他にも推測できるところはあります。
実際にはご本人に伺わないとわかりませんので日頃の疑問等を上手く聞くことが出来るといいですね。

きゃらめるさんが“どうしてこうしてくれないのだろう”と思うのは“怒り”ですか?“寂しさ”ですか?

なぜ私は怒っているのだろう。
なぜ私は寂しいと感じているのだろう。
と考えると、また気持ちが変わってくるような気がします。そして、自然にそれが行動となって、きゃらめるさんの想いが向かう方向に進めるのではないかと思います😊♥️
とても分かりにくいと思いますが…

全く違う環境で生きてきた両家ですから“あり得ない”と思うようなことも沢山ありますよね😖常識や風習はある程度把握しておくことがマナーであると思いますが、その感覚さえ人によって違います。
結婚するということはどういう事なのか、いまだに私も悩むところが大きいです。これまでも色々とぶつかってきて“は?!”と思うことも沢山ありました。

しかし、どんな形であれ、お互いがそれで上手く行けばそれでいいと思います。(犯罪など法に触れるようなことは除きまして。)
お互いに丁度いい場所が見つかるといいですね。

義母さんが口をだしすぎて嫌だと思うママもいます。全く関わりたくないというママもいます。親族一同仲良く上手くお付き合いしていきたいというママもいます。
きゃらめるさんがどう思っていらっしゃるかはわかりません。
きゃらめるさんが“こうありたい”と思う姿に近づくためにはどう行動したらいいかなと考えてみるといいのではないかと感じました😊

お宮参りに呼んでも義母さんは来ないかもしれません。そもそも誘わなければ来ません。そして、今後も誘わなくなるかも知れないし、義母さんもそれを根にもつかもしれません。
しかし、義母さんと連絡を取らずに過ごすことでとてもいい状態でいられる場合もあるかも知れません。

私はまだ義母さんと親密な関係が築けているとは思いませんが、仲良く家族でありたいと思うし、子供を沢山可愛がってもらえたらとても嬉しいです。
そうなりたいので、そのために連絡をとったり、誘ったり、訪問したりしています。人間関係は簡単に築けるものではないと思うので、これからも色々な努力は必要だと思っています。

きやらめるさんのかわいいベビー♥️、ご主人、お義母さん、実母さん、実父さん、ご兄弟等、皆がより良い関係でいられることを祈っています😊

  • とまとやさん

    とまとやさん

    長文ですみません。

    ちなみに、私は両家とも誘いましたが参加できず、子供2人とも夫婦だけでしました。

    • 5月14日