※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

集合住宅での防音対策について質問です。下の階からの騒音苦情に困っています。娘が動くようになり、もっと対策が必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

やや長文です。

7ヶ月の娘の新米ママです。

集合住宅(入居世帯少なめ)の方に質問です。下の階への防音対策ってどんなことしてますか?

3月に今のマンション(賃貸)に引っ越ししたばかりなのですが…
今朝、突然お巡りさんが、我が家に訪問しました。
騒音の苦情が届いているので来たとのこと。
お巡りさん曰く
『部屋の中でボールをつく音、夜中に洗濯機を回す音がしている』でした。
全く心当たりがなく、娘はまだボールをつくなんて出来ないし、洗濯機だって日中(特に朝)しか回してないし…
ひとまずお巡りさんには事実を伝えました。『そうですか。わかりました。』と帰られましたが、なんだか、今日一日モヤモヤでした。

娘はだんだん動けるようになって足をバタバタして動いたり、おもちゃを持って床にトントンたたいたりするようになってますが、防音対策でジョイントマット敷いて、その上で遊ばせてます。
下の階の方は普段会えば笑顔で挨拶したり世間話をする程度ですが、娘の事あやしてくれたりと感じのよい方だと思っていたのに、警察に通報するくらい不満があったのかと思うと、次の会ったらどんな顔すればいいのか…
でも、そもそもウチ騒音ではないように思うのですが…

これから娘はどんどん動くようになるし、もっと防音したほうがいいのかなぁと思っちゃいました。
なにか対策あれば知りたいです。

コメント

Hanna19

特に防音対策は厚めのジョイントマットをひいているだけです!
うちは分譲マンションですが、同じくらいの子供が多く、そうしたトラブルはないのですが、みっささんの話を聞くとちょっと怖いですね。。
下の階の方が言ったとお巡りさんから聞いて決まっているのでしょうか?
そもそもなぜお巡りさんが直接いらっしゃるのかも不明ですね。。ちゃんとした本物のお巡りさんですよね?!
普通なら管理会社から連絡があると思うのですが。。

• みっさ

みっさ

お巡りさんには下の階の方とは聞いてないのですが、言ってるなら下の方かなと思ってました…
    そうとは限らないですよね…
    管理会社からはマンション全体に一度お知らせ的な感じで紙面で配布されましたが…どなたかは分からないのですが、今回はおそらく我が家をピンポイントで警察に通報したのかと…

• 5月11日
  • Hanna19

Hanna19

すごい迷惑ですね。。
    音の発信源って特定すごく難しいし!
    勝手に決められてると思うと本当にこまりますね。。

• 5月11日
  • みっさ

みっさ

はい…何故ウチに…
    主人は『ウチは言われるような事はしてないんだから、また何か言ってきたら管理会社なりに相談しよう』と言ってます。
    でも、昼間とか他の住人の方々に会うのが憂うつになります😭

• 5月11日
R

お互い様ですよね・・・💦
それに、不動産屋とかからじゃなくて お巡りさんが来られたんですね😅

私のところは 斜め上とか
横になってたら 斜め下?とかの音とかも聞こえてきますよ(笑)柱に響いてというか…

上のお子さんは 女の子で3歳くらいの一人っ子ですが、まぁすごいです(笑)ジャンプしてるのかな?ドシーンドシーンと22時過ぎても聞こえますし、タッタッタッタ…と走る音もすごいです😅
ですが、我が家も娘二人…
こんなに聞こえてるの?!ってなって
(3階建の我が家は2階のど真ん中)
下のご家族が入居されてから(空室だった)
注意する日々…引っ越しの挨拶に来てくれたその日から、うるさくてすいません💦って言ってました。
今はお子さんも生まれたので、会うたびに
すいません💦と…。
下の方は 全然大丈夫ですよ!
こっちはこっちで、毎日泣き倒して(赤ちゃんなので)うるさくしてすいません💦
って😊
上の人は会っても 挨拶のみ!ですけどね(笑)
でも、もし苦情が来たら 何か持っていこうとは思ってますが、集合住宅なんですから仕方ないですよね…
話それましたが、
我が家もマットを敷くくらいしかしてません😅
後は、下の赤ちゃん起きちゃうから止めようね!
とか、外が暗くなったから もぅだめだよ。って
毎日毎日伝えてます(笑)

• みっさ

みっさ

集合住宅ならお互い様かなって思ってましたが、そこは人それぞれ感じ方がちがうんだなぁと再認識です。
    警察がきたのもビックリでしたし…
    今度あったときは挨拶+いつもスミマセン…😅って言うようにしてみます。

• 5月11日
なぎ.*

こんばんは✨
ジョイントマット敷いているし実際ボールをついたり洗濯機を回してないのなら、下の階の方に会ってご挨拶する時に『ご迷惑かけてすみません。ただボールはついていなくて洗濯機も夜間は回していないので何がうるさいかわからなくて申し訳ないです。今度はうるさく感じた時に直接教えてもらっていいですか?きちんと対応します。』とお願いしてもいいかも知れないですね!
また警察は嫌だし顔見知りなら今後もあるので世間話程度に謝罪しつつ、何がうるさいか突き止めてから対策してもいいかと思います(*^^*)
挨拶する関係で通報って‥と思いますし相当モヤモヤしますが‥⤵︎⤵︎
今後、関係が悪くならないようにご相談してみてもいいかもですね!
対策はマットと硬いおもちゃを床に落とさないくらいしか対応できませんもんね💦

• みっさ

みっさ

そうですね。
    今度あったとき、やんわりお話してみます。
    関係悪くしたくないですし…

• 5月11日
いずどん

音って上から下にだけではないんです。
配管を通して伝わるので、下の部屋の音が上に伝わる事もあるし、斜め上の跡が伝わる事もあります。
横の音が上から聞こえるように伝わる事もあるんです。

なので、管理会社に相談してみた方がいいかもしれませんね。

• みっさ

みっさ

そうなんですね。
    下の音が上にも伝わるんですね!
    管理会社に一度相談してみます、

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

下の階とは限らないですよ😓
うちの娘がまだ産まれたての頃
隣の1歳の子がすごくうるさくて
ストレスでした😔
走る音が特に響いて生後間もなく
睡眠時間が少ない中 悩まされました😭
結局はお互い様になるので我慢
しましたが私達は引越ししました(´・ ・`)
隣でもすごく響くので左右上下
のどなたかでしょうね(´・ ・`)

ジョイントマットの上にお昼寝
マットとか布団の上とかなら
まだ少しはマシになるかもですが
何しても響くような気がします😭

• みっさ

みっさ

左右上下どこなんでしょう…
    多少は上の階や隣から物音しますがスゴイうるさいなぁと感じたことはそんなにないので、まして警察に通報するほどなんて…
    何か対策っていっても、ジョイントマットになにかプラスする感じでよね…
    検討してみます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通管理会社に連絡しますよね😓
    警察が対応って何か違う感じがしますよね(笑)

• 5月11日