※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

誕生日のお返しについて悩んでいます。お返しの習慣について主人の親戚との違いを感じ、苦痛を感じています。どうしたらいいでしょうか?

一歳の誕生日にプレゼントをいただ時、内祝いなどしましたか??
初誕生、初節句の一緒の内祝いはしましたが、誕生日おめでとうのお返しって…なんだかいらないと思うのはおかしいですか(>_<)

主人の親戚関係はいつでもなんの時も頂いたら全てお返しをするという感じです。
私の親戚側ももちろんある程度は結婚祝いや出産祝いなど内祝いなどしますが、誕生日、お土産、お守りいただいたから、お裾分け、などいちいちお礼を渡す感じです。
気持ちだと思いますがすごく不自然な気がして、全てにお返しをするとなると大変申し訳ないですが、心から喜べないというか…じゃあいらないよ…となってしまう自分がいます。

主人側の方々との物のやりとり、本当に苦痛でしかたありません(>_<)
皆さんいかがですか??

コメント

るー

1歳の時の内祝いは特にしませんでした。
会う予定がある人にだけ箱菓子を買って行ったりしたくらいです。

• ようこ

ようこ

絶対ではなくそのくらいの気持ちでいいですよね💦ありがとうございます😊

• 5月10日
さゆ

結婚、出産内祝いはしますが、誕生日、お土産とかははやらないですね😅もらった人に子供がいたらその子の誕生日プレゼントを買ったり、自分達がどこか行ったらお土産を買うくらいです♪

• ようこ

ようこ

同じ感じでホッとしました!毎回毎回は気が重くなり喜べなくなっちゃって💦ありがとうございます😊

• 5月10日
RY ♛ Mama

しないですしした事ないです😅
出産祝いしかお返ししないです🙌🏾

• ようこ

ようこ

そうですよね💦そんな毎度毎度だと義理にしか思えなくなっちゃいそうです(>_<)ありがとうございます😊

• 5月10日
R&M

夫側がそんな感じです💦
そんなよかったのに…ってお決まりを言われますが、しないとしないでややこしいので、とりあえず焼き菓子やお茶など送りました😅

• ようこ

ようこ

まさにそうです(>_<)気を使わせたね~など言われますが本当に思ってない。「しないと、ケチな嫁と言われるからしといてね」と義母から言われるし😣
    じゃあ半返しするから現金にしてくださいとまで思えてくる私で😭😭すみません💦ありがとうございます😊

• 5月10日
  • R&M

R&M

うちは一歳のお祝い、義両親からは音が出ていないいないばあするぬいぐるみ2体で困りました😅
    夫の祖母、叔母さんからは現金でしたので半返しとまではしませんでしたが、お礼状とお茶や焼き菓子セットを贈りました💦

• 5月10日