※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱ
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。子供が落ち着かず、食事が大変。精神的につらいです。助けてください。

離乳食の憂鬱。椅子のベルト抜け出し、歩行器は反り返ってそのまま倒れ、誰かに抱っこされていても体をひねって抜け出し、テーブルに立っちさせても最後まで持ちません。今夜はもう気力もなくラグの上で好きなようにさせて、いまご飯粒と人参をかき集めたところです。掴みながら逃げて家中カピカピ。
量は半分は食べるけど毎回終わりは大号泣で食べ物ぐちゃぐちゃな手で抱っこ。。。
精神的に厳しいです。
助けてください!

コメント

いちに

うちも椅子座らせてもすぐ立とうとするので下に置いて、つかまり立ちでもあげてます。ある程度食べればもういいかなって😅 あとは腹もちしそうなパンやバナナ、焼き芋とかあげてます。お行儀も大事だけど、保育園で教えてくれるだろうし今はきっちりするより、しっかり食べて自分もストレス溜めずニコニコできればそれでいいかなと😅
大丈夫😊✋ 適当でも育ちます✨

• 葉っぱ

葉っぱ

いつかはちゃんと食べますよね😭
    つかまり立ちが1番マシなので、それでやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月11日
  • いちに

いちに

食べ物でたくさん汚れても少しの間です。2歳3歳と必ず上手になります。手でぐちゃぐちゃして感触を確かめて勉強してるんですって😊

• 5月11日
  • 葉っぱ

葉っぱ

経験されているママのアドバイスは勇気付けられます!
    少し気持ちに余裕を持って、息子に勉強させようと思います🤗
    いつかちゃんと出口はあるんですね!
    それを忘れずやってみますね!
    ありがとうございました☺️

• 5月11日
みゆき

うちも全然ダメな時期はひとくち舐めておわりでした(涙)
あとはおっぱいおっぱいの大号泣。

私は時期がくればいつか食べるようになると諦めて、嫌々されたらすぐ片付けてました。
毎日捨てる残飯を作るというムダな行為に嫌気がさしましたが、それでも泣き暴れるよりはいくぶん楽でした。

ある時旅先で、初めてベビーフードをあげならバクバク食べてその日からベビーフードの味付けを参考に作ったら食べてくれるようになりました。
つまり味が薄くて美味しくなかったんですよね。出汁も手抜きでしたし。

少しでも楽になるといいですね!

• 葉っぱ

葉っぱ

出汁ぐらいで一切調味料入れてませんでした、、ベビーフードの味も参考にしてみます。
    ストレス溜めるより諦めも大事ですね。毎回般若のようになってます、、
    ありがとうございます!

• 5月11日
ぽんず

お疲れ様です!
うちは床に撒き散らすタイプでラグ片しました😂
あちこちやられて大変な後に泣かれるなんて辛いですね..💦
私も毎回掃除してたんですが、諦めて朝昼は適当に拾って夜に床拭いてます😅
半分くらいの完食しそうな量で出してみたらどうでしょうか?💡
もし遊びだしたら泣きつかれる前に手を拭いてご飯下げちゃうとか..!
うちはフォロミ飲んでたので容赦なく切り上げてました..😓
少しでも今より楽になるといいですね😢

• 葉っぱ

葉っぱ

今日、思い切って半量にしてみたら、だいぶ気持ちが楽でした😌
    掃除も毎回半泣きで頑張ってましたが、夜にちゃんとするようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ぽんず

ぽんず

少しでも楽になれたようで良かったです!!😭
    私も食べ物投げ飛ばされた時とか毎回イライラして、叱ったら泣かれるし辛い思いしてたので..😰
    ご飯で怒っちゃダメだよなーって反省もしてました😭
    下のコメントですが、3分でも全然いいと思います!
    うちの子の場合は立ち上がったり遊びだした後、口に食べ物運んでみて食べなかったら即終了です笑
    無理やりあげても吐き出されるだけなので😂

• 5月11日
  • 葉っぱ

葉っぱ

ご飯の時はほほ無表情無言でした。反省はするんですが、全然たのしくなくて。
    少しの量、短いじかんでもお互いにたのしくできた方がいいですよね😄
    実際今日やってみた半量で、息子も機嫌よく私も余裕が持てました!もっとたべそうかな、ってときは少し増やす方向でなるべく楽しさを意識してみようと思います。
    どうもありがとうございました😊

• 5月11日
葉っぱ

もう一つアドバイスいただきたいのですが、遊んだり泣いたりした時に切り上げるタイミングというか、何分は頑張る、というのはありますか?
3分とかになってしまいます、、早すぎでしょうか?