※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

2歳差と3歳差で悩んでいます。経済的な面も考慮し、どちらが良いか相談したいです。

【2人目について】
いつもお世話になっております!
2人目についてご相談があります。

一歳五ヶ月になる12月生まれの娘を育てております。
2人目を検討しており、2学年差を考えておりました。
しかし、私の風疹予防の注射や生理不順などであっという間に2歳差のリミットを迎えようとしております。

今月のタイミングがラストかと思います。
また、産み分けについてもできればチャレンジしてみたいという気持ちもあります。性別は男の子希望です。
どちらが産まれても、妊娠出来ることが本当に幸せなので強い願望はないです。

今月、排卵日を狙った場合2月生まれになります。

ここで下記の気持ちがあります。
現在、娘を朝一7時には保育園に預けて帰りは一番最後から2番目、娘にとっては寂しい思いをさせております。

第二子が2月生まれだと産休、育休を取ったら娘のお迎えに行く時間は早く行けます。
ただし、第二子を保育園に預けるとしたら四月入園、第二子が一歳になる年に入れると思います。

市内に多く保育園があるので激戦区というまではいきません。

そうすると、第二子が2月生まれだと職場復帰があっという間で子供達と関わる時間も短くなるかなあ。。と思ってしまいます。
3歳差で7月や8月生まれを検討して、育休を延長して少しでも子供達と長い時間を過ごせる方を選んだらいいのか悩んでしまいます。

2歳差でもかかるお金は一緒ですが、3歳差は金銭面でどかっとお金がかかると耳にします。

皆さま、このような状況でしたら2歳差、3歳差どうされますでしょうか?(;ω;)
もちろん、授かれたらどちらでも!ですが、家計設計のため、ご参考にしたいと思います。

どうか、ご回答をお願い致します(´・_・`)!

コメント

ふたば

私も2人目検討中です☺️
どちらも良し悪しありますよねー😭
私なら、3歳差か、4歳差にしようかと思います☺️
小さい時に寂しい思いをすると、あとあと愛情不足を補完するのが大変かなぁという理由です。
もちろん、保育園がどうとかではないです!!
ただ、やっぱりママを独占できる時期が限られてる上、下の子も…となると、寂しいかなあと思ったり…しました😭
子供もいつまでもママ大好きだといいですが、そうもいきませんし、、、

経済面では、親側が2歳差ということにして貯金ややりくりを回すのはいかがでしょう?☺️
おおよそ見当をつけておき、1年前に準備する、というのもありだと思います✨

なんにせよ、無事に授かりますように✨

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!
    回答ありがとうございます(;ω;)
    そうですね✨
    2歳差という頭でお金を貯金してやりくりする発想にします!
    無事授かれたらですよね(´・_・`)

男の子のお子さんいらっしゃるんですね!ママっこですか?♡あー、私も男の子欲しいです(*^^*)

• 5月12日
  • ふたば

ふたば

なかなか…子供ばかりは授かりものですものね☺️💖
    すごいママっ子です!✨
    非常に可愛いですよぉ✨😍
    私は産み分けできるか不明ですが、次は女の子が欲しいなあって思ってます✨✨

• 5月12日
よしじゅん

うちは無事に産まれたら、ジャスト3歳差になりそうです。

最初は2歳差を考えていましたが、タイミングを逃してしまいました😅

会社帰りに電車で赤ちゃんを連れてるお母さんと隣同士になり、お話した所、下の子は上のお姉ちゃんと3歳差で産まれたらしいです。
「周りの2歳差で産まれてるママさんが「上がイヤイヤ期な上に、下も世話しないといけないから、しんどい…」て言ってるのを見ると、うちは3歳差で良かった。上がある程度自立するから手がかからなくて、下の子のお世話も余裕を持って出来てますよ」
て言ってて、うちも3歳差で良かった。と思いました。

お金は、中学生以上の卒業や入学のタイミングがかぶるので、それまでに頑張って貯金しようと思ってます😅

• ぺこ

ぺこ

おはようございます☀
    回答ありがとうございます✨

私もタイミングがあれよあれよと去ってしまいました(;ω;)
    1人目の娘の子育てで成長が早く感じて少し寂しいです。(;_;)
    3歳差は貯金が上手く行けばなんとかなりますかね?(´・_・`)

• 5月12日
  • よしじゅん

よしじゅん

2歳差くらいで第一次2人目欲しいピークが来ると聞きました。
    私もその波に乗ったパターンです(笑)
    1人目が成長と共に赤ちゃんじゃなくなるからかも?しれないですね。

言い方はあれですけど、諦めた途端に出来るてホントかも?て思いました。
    うちがそのパターンです(笑)
    基礎体温つけて排卵検査薬まで買ってタイミング計ったりしてたんですが、2ヶ月はりきってましたが、3ヶ月目からプレッシャーになり、全てを止めたら出来ました😅

そうですよね、1人目はなんせ初めのことだらけで記憶がないです(笑)
    とくに0歳。
    新生児みると、うちの子もあんな時期あったかなー?て感じです😅

2歳差だとダブル抱っこしたりしてるみたいです、私の周りは。
    昨日ママ友ちゃんに2人目が出来て、上がうちと同い年なんですが、「僕のママがいない!」て家で号泣してるみたいで心配…て言ってました😅
    その兄弟が2歳半差くらいですね。
    学年は3年違いです。

しっかり子育てしたい&お金が心配なら、3歳差で4年違いで産む手もありますね。

うちは出来てしまったから(言い方あれですが💦)私もずっと働く覚悟が出来ました😅
    あと10数年後に向けて貯めます(笑)

• 5月12日
sakura

うちも無事に生まれればジャストで3歳差です。

2歳差が一番いいかなーと思っていましたが色々あり、4歳差の4月生まれ希望で妊活することにしました。

1人目はなかなか授からなかったので出来にくい体質だと思い込んで今年に入ってから妊活始めたらまさかの二月目で妊娠し、3歳差になりました。

すぐに妊娠できるかわからないので、妊活始めるのもいいかな?と思います☺️
とりあえず妊活してみて2歳差が無理だったら8月生まれ目指す!とかもいいかな?と😊

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    回答ありがとうございます(;_;)!
    2歳差って中々難しいですよね。。
    もうあっという間で。。(;ω;)

そうですね✨
    授かれたらですのでチャレンジしないとわからないですよね(´・_・`)!

• 5月12日