※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

旦那さんが保険の契約させられそうです。旦那さんが、ずっと昔からの付…

旦那さんが保険の契約させられそうです。

旦那さんが、ずっと昔からの付き合いの先輩がいるのですが、先日、旦那さんの会社(信用金庫)で、旦那さんに頼んでローンを組みました。その時に、ちょっとうちも助けて欲しいんだ、と言われて、月々1000円くらいでできる30年くらいの積立みたいなものがあるから、やってみないかと言われたようです。旦那はお世話になった先輩だし、自分も仕事で契約してもらったし、1000円くらいなら自分のお小遣いから出せるな、と思い、よく話を聞かずにOKしたようです。

私は今は主婦ですが、以前保険の販売をしていたことがあるので、旦那さんは恐らく、貯蓄性の保険に勧誘されるのだろうなと思います。30年間1000円払い続ければ、払った金額以上戻ってくるけど、その途中でお金が必要になって解約した場合は、かなり減額して損してしまうものです。
月々だとわずかな出費に思えますが、払う期間が長いので、最低で見積もっても、36万円の買い物です。

旦那さんのお給料は手取り19万。お小遣いは1万円で頑張ってくれています。でも、子どもたちが来年幼稚園で保育料がかかるので、私が働きにでてもマイナスになりそうなので、今後もっと減るかもしれません。

今後のことを考えると、そういうリスクをとれるほど余裕のある家計の状況じゃないので、正直私は反対です。でも、旦那は、家計に迷惑をかけるのではなく、自分のお小遣いから出すのだし、長い付き合いもあるのだからと言っています。その通りでもあると思います。。
少ないながらもお小遣いに文句一つ言わない旦那さん。だから、その使い道くらい本人の自由にさせてあげるべきですよね。。でも、その人の良さ故に、結局色んなところでつけこまれてる様に思えてしまう自分がいます。

皆さんなら、契約する旦那さんに、それはしょうがないよね、って言ってあげられますか??

コメント

例え千円でも保険は保険だし
お金はお金だから!
私も詳しく話を聞く権利がある!
今度うちにその人来てもらって?
契約するにしてもうちでしょ?

と、元々保険関係の仕事いたことを
武器に戦います。
相手に失礼ないように断る。

• とと

とと

今度、その先輩の会社の担当の人が話をしに自宅に来るそうです。ほんと、保険の勧誘である予感しかしない、、、その知り合いの職場は、私が以前働いていた保険会社の代理店なのです。
    必要ではない保険だといことを旦那に説明した上で、どうするか判断を仰いで、断るべきだと旦那が思ったのなら、私が表立って断ろうと思います!
    こんな長文を、読んで下さり、親身になってお答えいただきありがとうございました😭💕💕

• 5月10日
あおまいか

積立NISAじゃないですか?期間20年で月1000円ずつ。私はそれだけ長期なら損はしないと思ってます。
もしそうだとしたら、途中で積立やめることもできますし。
お小遣いからの1000円ならとやかく言うことじゃないと思います。

• とと

とと

NISAではないと思います。その知り合いの勤め先は金融機関ではなくて、冠婚葬祭サービスの会社で、サイドビジネスで保険の代理店をしているところです。私は保険会社に勤めていたことがあり、そこはやり手の優良な代理店で私も担当していたことがあるのでよく知っています。
    仕事柄、様々な金融商品を扱ってきましたが、正直今の我が家に適した保険ではないと思っています。
    ただ、旦那さんのお小遣いで、なんですよね。。そこがネックです。たかが1000円、、でも、今のうちの家計から考えると大事な1000円なのです。。

• 5月10日

その状況なら私なら反対します💦理由が旦那さんが1人で聞いて決めたからです!一緒に聞いて自分も納得したならOKをだします😅
いくら付き合いでも夫婦の財産に関わることなら単独では決めて欲しくないです😅💦
旦那さんの付き合いで、旦那さんが断りにくいならその上で多分私ならですが、私が断ります!
付き合いも大切だとは思いますが、外にいい顔をして自分のうちがキツキツになるのはちょっと違う気がします💦
もし本当にそうなった時に、保険を進めてきているその人はきっと手助けなんてしてくれないと思います😭💦

• とと

とと

旦那さんは人がいいので、保険の勧誘されるとも思ってなかったですが、、私は保険会社で働いていたこともあるし、知り合いの職場は保険の代理店業務もしてるので、完全に黒だなって思ってます。

旦那さんは、真面目に働いてくれてるし、少ししかないお小遣いくらい自由に使ってほしいけれど、、、家計が旦那さんの考えている以上にカツカツなこと、保険は、長く加入できず解約する人の損失で大きな儲けを出しています。不必要なもの、損をする可能性のあるものに、少ないお小遣いを使って欲しくないって思ってしまいます。。その知り合いの人も、何かあっても絶対に助けてくれないと思います。

とりあえず、実際に勧誘うけたら、一度家族会議して、断るべきだと旦那が思ってくれたら、私が表立って断ろうと思います。私が強く断れば、少しでも角が立たないですものね!とても良いアドバイスをくださり、ありがとうございます😍💕

• 5月10日
aya

掛け捨てならともかく積立ですよね❣️
いわば貯蓄😊
ご主人も自分のお仕事で契約してもらったという事も考慮して、私ならすんなりOK出すかな😊

ただ、今後も勧誘してくるようであれば説明等は一緒に聞いてご夫婦で相談ですね😊

• とと

とと

そう、積立タイプの保険なのです。すんなりOK出せる心の広さ、尊敬します😭
    ただ、例え千円でも、、今後、双子の幼稚園の費用が家計にかかってきたら、私がパートしても足りなくて、旦那のお小遣いもっと減らさなければやってけないかもと思っていて、、そしたら、それすら払うの辛くなるのでは?と思い、不安が募ってしまい💦💦
    こんな長文に、ご親切にお付き合いくださって、ありがとうございました🙇‍♂️💕💕

• 5月10日
ララ

貯蓄ならいいかなと思います。が、契約してくれたからって理由は嫌ですね。これからも契約してくれたお客様みんなにお返しのようにするの?ってなりますからね。自分の意思で貯蓄をという意思ならオッケーしますね。旦那さんも金融関係ならこの先お給料も上がっていくでしょうし大丈夫ではないでしょうか?

• とと

とと

旦那が、自分から、懇意にしてるからうちで契約してよ、って言って先輩が契約してくれたのなら話は少し違うかと思うのです。その先輩が、旦那を頼って契約してきたのです。だから、そもそも、お互いさまが成立するのか?と疑問ですし。いくら、長い付き合いでも、そういうお金が絡むことを、本人の希望なしに勧誘してくるって、、それって本当に仲がいいと言える?都合良くない?と思ってしまいます。。
    私は、保険を含めて色んな金融商品を扱う仕事をしていましたが、いまの我が家の現状に適した保険ではないことはハッキリしています。
    長々と、なんだか愚痴になってしまいました、、親身になってお返事してくださり、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月10日