※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

出産時、ご主人は立ち会いましたか?立ち会う場合、一時退室は可能でしょうか?分娩室に入ると出られないのか、入りっぱなしになるのか気になります。

出産の時、ご主人に立ち会いはしてもらいましたか?

昨日、助産師外来にて、いまはほとんど立ち会うよー!って言われてビックリしまして(笑)
うちの主人は立ち会いはちょっと・・・💦って言ってるんですが。

また、立ち会うとなったら、立ち会う人は一時退室とかは出来るんでしょうか?分娩室に入ったらもう出られないんでしょうか?入りっぱなしですか??

コメント

ばっち~ママ

3人共立ち会いしましたよ~☺
無理だって思ったら出れるとおもいますよ!

まめこ

うちは、立ち会う気満々で、「立ち会うよ?」なにいってんの?って感じでした。

無理だと思ったら、出られると思います。

ラテ∞

血がダメな旦那ですが立会いしてくれました(*´꒳`*)
途中で退室もできますし、わたしの産院は分娩室にソファーもあり、立会いの人が座れるようになってました★

ちゃん

1人目は立ち会い希望が間に合わず 今回2人目は立ち会いましたよ❤️
私はどちらもスピード出産で 分娩室からの退室が可能かどうかは分かりかねますが 変な話 トイレ行きたいとかなって出れないなんてありえないと思うので 退室出来るのではないかなと思いますよ👌

みそ

妊娠分かる前から私が立ち会い希望だったので、旦那にも伝えて立ち会いしてもらいました💡
理由は、頑張って出産してる所を見て父親なんだってゆう実感をして欲しかったからです😎

産まれたあとですが、1回退室したらもう入れないと言われました!

ar*mama

一人目は立ち合いしなかったです😊ほんとに しなくていいの?って助産師さんに何回も聞かれましたが😅もうすぐ二人目出産予定ですが二人目は立ち会ってもらう予定です!
先日 友達が出産したのですが友達も立ち合いしなかったです😊

珠菜

分娩中にカメラを忘れて途中で取りに行ってましたよ(^_^;)

たま

二番目は新幹線でまにあわず20ふんご、
一人め、三人目は立ち会いしてくれましたよ。

まみ

陣痛室の間は出入り自由でしたが
分娩室は無理そうな雰囲気でした💔🤣

分娩室では旦那はエプロンみたいなの付けさせられるし、先生や助産師さんバタバタ集まってくるしで、その後にトイレとか行って戻ってこれるんですかね😥💦

みーなん

2人とも夫に立ち会ってもらいました😌

ちなみに病院によって立会いのレベルが全然違いますよ💡分娩室にずっといてOKな病院と、産まれる直前に入室して産まれたら一旦退室して赤ちゃんと母親の処置が終わった後また入室〜といった感じであまり長居できない病院もあります!

分娩室に長居できない病院の時は主人は何も出来ませんでしたが、ずっと一緒にいられる病院の時は主人にあれこれしてもらい支えてもらった感じがしましたね〜🙂

1人目の時は立ち会いしていません!
私が拒否しました。
状況も分からないし何だか恥ずかしくて…🤔笑

2人目以降立ち会いしていますが、居ても居なくても変わりません😂笑
が夫の気持ちには変化あるようで良かったです😍💓💓

血が無理な方も結構いらっしゃるので途中退室できますよ😁
ですが基本的に血を見せない角度で立たせてくれます🍀

エリーサ

全員立ちあいなしです〜😊
陣痛まではいますが、産む時はいなくなってもらいます🤣

nao

うちも旦那は立ち会わないですよー!
なんか見れない気がする…とか言ってます!笑
でも旦那がいたって、きっと役に立たないと思うので経験者の実母に立ち会ってもらう予定でーす😊

みーすけ

立会いというか水分補給係って感じで居てもらいました(笑)

一人目立ち会ってないです😊
里帰りで長距離なのもありましたが、旦那も嫌がってたので。
二人目も立ち会い予定ないです✋
いてもいなくても痛みは変わらないと思うので😅
それより、産後のフォローしてもらいました😄

はな

うちも主人が立会い嫌がっていて私も見られたくないので立会いする気無かったのですが陣痛室で背中さすったりしてずっと居てくれたので
私が分娩室に移動する時
助産師さんが主人に
手握ってあげといて!と言ってそのまま自然に誘導され
結果立会いになりましたよ😣笑
でも今は息子の生まれた瞬間が2人で見れて
立会いで良かったと夫婦共に思って居ます🤔❤️

Mi-☺︎

旦那さんが無理そうというならやめといた方がいいかも?
倒れちゃったりする人もいるみたいなのでものすごく拒否してるならやめておいた方がいいと思います!

リリ

たくさんのご返答ありがとうございます💓
纏めてのお返事ですみません!

とても参考になりました♡

また、ほとんどってわけでなくて、安心しました💧

わたしとしては立ち会いしてほしいかなーという気持ちですが、こればっかりは主人の気持ちもあるので、まだ時間がありますので、夫婦で改めて意見交換しようと思います!