※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月から赤いブツブツが出てきて悩んでいます。泣いたり体温が上がると悪化。お風呂後はボディクリーム、顔にはHABAのスクワランを使っています。乳児湿疹やニキビに悩んでいる方いますか?母乳の質に気をつけている方いますか?

生後1ヶ月あたりから、顔に赤いブツブツが出てきました。調べたらニキビの症状に近かったです。泣いている時、体温が熱くなった時(暖かいお店に入ったときとか)に治まっていたブツブツなまた悪化したり。。。いつ良くなるのかぁ(´・_・`)と気になります。出来る事は、お風呂上がりはボディクリーム。お顔にはHABAのスクワランを塗っています。みなさんは、乳児湿疹やニキビに悩まされた事ないですか⁇
また、完母なので、母乳の質として食べ物に気をつけている方いますか⁇
長々とすみません(>_<)

コメント

あむー

わかりますー!
うちも乳児湿疹、結構でたので何かと気にしてました。。
同じく完母ですが、食べ物はそこまで気にしなかったです。
とはいえ、乳腺炎繰り返してたので油ものは控えてましたけど。。
ボディソープも保湿もそんなに高いものは買えなかったので(^-^;安物でもこまめに塗ってました。
あとは、皮膚科でワセリンやステロイドをもらって早めに治しましたよ!
長引くとアトピーに移行するとなにかの記事で見たので当時は焦ってましたね(笑)
おかげで今はツルツルですよー!

• 新米✳︎のんmama

新米✳︎のんmama

まだ病院には行ってないので、アトピーに移行すると言うのが心配です(>_<)
    私は甘い物が好きなのでつい食べてしまいます💦
    早く治ってくれたらいいです(>_<)ありがとうございました!

• 10月30日
瀬谷のん

タイムリーです。ご心配な気持ちよくわかります。
私がアトピーで主人も肌が弱いので、赤ちゃんに遺伝しないか心配していたところ、生後一ヶ月で顔から首にびっしり湿疹が出ました(T-T)
芯があるニキビみたいなブツブツで、耳は湿疹がつぶれて汁が固まって、眉毛と鼻の脇にも黄色いかさぶたが出来ました。
手で顔をこすっているのを見て痒いのかな、と心配になりました。

一ヶ月検診時にお医者さんに聞いたところ、乳児湿疹は生後一ヶ月が一番ひどく現れるそうで泡で洗ってから薬(アズノールというオムツかぶれにも使う弱い軟膏)を塗るよう言われました。
手でこするような仕草は、まだ赤ちゃんは自分の体をコントロールできないのでたまたまバタバタしたのがそう見えるだけだそうです。
他の赤ちゃんがツルツル肌だっただけに本当に悲しくなりましたが、一週間後突然肌がカサカサして次の日湿疹がなくなりました。

今ではツルツルのモチ肌です。
うちの子どもほどひどい子はいないのでは?!
と思うほどすごいブツブツでしたが必ず治ります!

私も母乳ですが、あまり気にしすぎずに様子を見ていたほうが良いと思います。

湿疹だらけでも我が子はかわいいし、絶対に治してやる!と思ってましたよ(^^)

新米✳︎のんmama

全く同じ症状です!眉には黄色いかさぶた(´・_・`)アズノールは青い蓋のやつですか?
    私もおむつかぶれでもらいました!必ずなおる。のお言葉安心します♡ありがとうございました!✨

• 10月30日
  • 瀬谷のん

瀬谷のん

眉の黄色いかさぶたもお風呂でふやかしてやさしく取ったほうが良いです。
    アズノールもらうまではワセリン付けたりしてましたが、ずっとベトベトしてる感じだったので止めました。
    早く治ってくれると良いですね(^^)

• 10月30日
まめたろす。

赤ちゃんのニキビは栄養が足りている証拠らしいですよ♪

私の子も1ヶ月〜2ヶ月の間は割とニキビが出来てました( ◜◡◝ )

助産師の方にお風呂で顔も石鹸でよく洗ってからお風呂上がりに保湿クリームを塗る事をオススメされたので、実践したところすぐに治っちゃいました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

因みに私は大雑把なのでボディーも顔も同じクリーム使ってます笑

新生児の頃は特にニキビや湿疹などは出やすいらしいので気にされなくても大丈夫ですよ♪

新米✳︎のんmama

赤ちゃんはツルツルなイメージがあったし、なにしろ娘がかわいそうで早く治してあげたいです(>_<)栄養が足りてると思うと安心しました!
    お風呂では石鹸ではなく、全身泡タイプなのですが石鹸のが効果あるんですかね?

• 10月30日
えゆに

初めまして
赤ちゃんは皮膚が弱いのでなにかと心配になりますよね
お風呂に入った際は
お顔に洗剤をつけて洗ってますか?

新米✳︎のんmama

キューピーの全身泡タイプのやつをお顔にも塗っています(´・_・`)

• 10月30日
ゆん

初めまして!
うちの子もよく顔にブツブツができます(>_<)
治ってはすぐできて、また治ってはすぐできて…の繰り返しです。
これから乾燥の時期に入るので心配ですよね。
私は西松屋でベビーワセリンを購入して、ずっと使ってます。
赤ちゃんなので強い薬は使いたくなくて…
うちの子は眠くなると私の服に顔をすりすりするので、寝ている時に塗ってあげてます。
昼寝の時も夜も、こまめに塗ると数日でツルツルなお肌になりました。

新米✳︎のんmama

娘も私の服にスリスリするので、せっかく塗ったのに〜💦て毎回思います。笑
    1日に1回しかつけてないので、寝たときにつけて、保湿を心がけたいと思います!ありがとうございました✨

• 10月30日
ホヌ

私も気になりママさん達に聞いたら薬局に売ってるピジョンから出てる桃の葉ローションがいいと聞いて3日前からお風呂上がりに塗っています。
次の日から少しづつ赤いぶつぶつが減った気がします💖

新米✳︎のんmama

へ〜!いっぱいあるので、迷いますよね(>_<)ありがとうございました!

• 10月30日
カマンベール

私サプリ飲んで母乳やったら
赤ちゃんにニキビ出てました。
栄養高すぎだったみたいですw

新米✳︎のんmama

栄養取りすぎるとニキビ(´・_・`)
    なかなか難しいですね💦
    私はサプリ飲んでないのですが、食べ過ぎなのかな?笑
    少し控えてみようかな😓
    ありがとうございました!

• 10月30日
えりさく

うちも体温が上がると赤くなったりします。ぶつぶつも沢山で可哀相ですよね(っ´:ω:`c)うちは沐浴の時に石鹸もやめ、ガーゼもやめました。お湯をかけて手で洗い流すようにしたら今日は軽くなってる気がします。赤ちゃんが通る道だけど可哀相になりますよね(っ´:ω:`c)なりますよね(っ´:ω:`c)ちなみにここ2日間チョコもやめました( ꒪Д꒪)