※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mom
妊娠・出産

函館中央病院での出産費用や分娩方法、病院の雰囲気について教えてください。里帰り出産を考えているため、情報が必要です。

この1、2年以内に函館中央病院で出産した方に質問です。

函館市での里帰り出産を考えているのですが、夫に付近の病院より絶対に安いという証明ができない限り反対だ、と言われています。
自分で調べた中で、函館中央病院が一番安いというところまではわかったのですが実際にいくらかかるのかというところまではわかりませんでした。
差支えのない範囲でも構いませんので、
⚫ 出産費用はいくらだったか
⚫ 分娩方法
⚫ 病院の雰囲気など
を、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

わお

上の子(2歳)も下の子(4ヶ月)、どちらも函館中央病院で出産してます。

*出産費用
上の子→36万円程
下の子→40万円程
下の子は出生時、新生児一過性多呼吸というもので酸素やらなにやらいろいろ処置があったためおそらく料金上がったのかなって思ってます。
もちろん出産一時金は余るので戻ってきました(^^)
夜間と日中、平日と祝日などでも料金はだいぶ違ってきます。

*分娩方法
どちらも家で陣痛がきたので普通分娩でした。
LDRなので陣痛〜出産まで同じ部屋です(^^)
ちなみに立ち会いは旦那様のみ可能です。

*病院の雰囲気
旦那様であろうと身内であろうと面会が部屋でできないのが少し不便です。面会する時はロビーです。赤ちゃんはガラス越しに見せるだけになります。なのでお母さんと赤ちゃんが退院するまではお母さん以外は抱っこできません。
(出産後2時間以内なら旦那様、身内の方は抱っこできます)

助産師さんはみんな優しいです。
前は母乳推奨でしたが最近はだいぶ緩くなったので追い詰めずに授乳できます(^^)

部屋は四人部屋でカーテンを締め切って入院生活送ってました。

  • K-mom

    K-mom


    とても丁寧な回答をありがとうございます!
    5年ほど前に産んだ知人はやはり上のお子さんと同じような料金だったと聞いていて、しかし先日病院に電話をかけた所42万円程と言われたので、ここ数年で変わったのかなと思っていました。
    時間帯でも変わるのですね…予定日は日曜日ですが、やはり平日の昼間が1番安価なのですかね!
    夫は共に里帰りはしてくれないので実母に立ち会ってもらうつもりでしたが、ダメなんですね…1人で頑張ります(泣)
    助産師さんが優しい方々なのは助かりますね!
    4人部屋でしたか!ちょっと緊張しますね。

    たくさん教えていただいて、ありがとうございました!m(_ _)m

    • 5月10日
deleted user

中央病院で出産はしてませんが…

いろいろ話を聞く限り、個人病院の
秋山記念病院が以外と安いみたいです!
ご飯も美味しいし(中央病院はご飯が
美味しくないと有名(笑))
産後にエステなどのサービスもあるみたい。

格段に安い!というわけでは
ないですが(>_<)

あと、中央病院は産後赤ちゃんの面会が
ガラス越しになります。
パパももちろん、親族や友達が会いに
来てくれてもガラス越しで見るだけ。
ちょっとそこが残念かな~と。

ちなみに
中央病院は函館で唯一NICUがあるし
総合病院なので母子ともに万が一
何かあっても一番安心して出産できる
病院だとは思いますよ!

参考になればと思います(^-^)
ちなみにわたしは総合病院の五稜郭病院で
出産しましたが42万から500円ほど
おつりきました。小児科が今ないので
中央病院の先生が検診にきてくれます。

  • K-mom

    K-mom


    とても参考になる回答をありがとうございます!
    秋山記念病院さんですね。名前は聞いたことはあったのですが、調べていませんでした!そちらも電話してみようかと思います!
    中央病院の面会ガラス越しは知人にも言われていて、有名な感じになってますね。感染症なんかを防ぐためだと思うので、それはあまり気にしていません!
    五稜郭病院だったのですね!駐車場が有料だからと教えられて、1度も行ったことがありませんでした!でも通りかかって綺麗な病院だなぁというイメージがありました。

    たくさん教えていただいて、ありがとうございました!m(_ _)m

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに中央病院も駐車場は有料ですよ!
    総合病院なので毎日とても混んでいます(笑)

    五稜郭病院と中央病院は同じ法人で
    患者だと2時間100円、お見舞いだと200円
    だったはずです。

    • 5月11日
  • K-mom

    K-mom

    中央病院も有料駐車場だったんですね!!
    家が近かったので歩いて行ってて…気づきませんでした…。詳しい料金まで、ありがとうございます!

    • 5月11日