※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Imamaxx
妊活

高温期が短く、排卵していない可能性があると病院で言われました。次回生理後に再受診し、排卵誘発剤の副作用や効果について知りたいです。

昨日、『前回の生理から3週間経っても高温期になりません』と投稿したものです。
アドバイスいただき、今日早速先月と今月の基礎体温表を持って病院に行ってみたのですが、高温期の期間が短すぎる。排卵していないかもしれない。と言われました。
次回の生理がきたら5日以内に再受診するように、とのことでした。その結果をみて、排卵を促す薬を出すかも。と。
自分では排卵はしっかりしているはず!タイミングの問題!となぜか思い込んでいたので、少しショックを受けました。
まだ排卵していないかも確定した訳ではないのですが、もし排卵誘発剤など使った場合、副作用などありますか?その後すぐ排卵するようになるのでしょうか?すぐに授かれるのでしょうか?(こればっかりはわかりませんよね(^^;;)

分かる方いらっしゃったら教えてください(;_;)

コメント

Imamaxx

ショックは受けましたが、すぐに受診して良かったです!
アドバイスして下さった方、ありがとうございました(^^)

azu5523♡

私の場所になりますが、排卵してなくて誘発剤1錠ずつから始めましたが最初の月は効きすぎて?先生の予想よりカナリ早くに排卵していました´д` ;
でも飲んでいるうちに身体が慣れたのか?最終的には2錠プラス注射2回で排卵するようになりました。
副作用でよく聞くのは内膜が薄くなるため着床しずらくなる、ですがエコーで内膜の厚さも見てくれるしすぐには薄くなったりしないはずです。

知り合いには誘発剤飲んでも注射をしても育たなかったって方もいるのでこればっかりは服用してみないとわかりませんね。。
授かれるかどうかも、排卵したからと言って妊娠に至るかもわかりませんし。

モネ

もし処方されるなら飲み薬のクロミッド、というのを出されるのかなと思い回答します。
副作用少ないと思います。薬で副作用出やすいですが、目立った症状はなかったと思います。
2回ほど使った事がありますが1回は生理不順がすぐ治りました。
2回目は子作り希望時で、飲んだ周期に授かりました!
わたしもタイミングの問題だと思っていたのですが、卵が育つのを助けてあげるのも大事だったみたいです◡̈⃝♩

Imamaxx

コメントありがとうございます☆
卵が育たないうちに排卵してしまう可能性もあるんですかね>_<
家計もそこまで余裕がないのでできるだけ早く授かりたいのが本音ですが、いつ授かることができるか、ちゃんと出産できるかは神のみぞ知る!ですよね(^^;;

azu5523♡

育たないうちに排卵はないと思います。誘発剤(クロミッド)を飲むと少し大きめでの排卵になる場合が多いみたいです。
通常は20ミリ前後なのが、25ミリなど。
誘発剤と数回卵胞チェックのエコーに通うだけならそれほど費用はかからないと思います(^^)
その間に色々な検査をするのであれば別ですが、すぐに授かれるといいですね♫

Imamaxx

コメントありがとうございます☆
私も副作用少なかったらいいんですが…>_<
私も1人目出産後から生理周期がばらばらで、タイミング取るにも難しかったので、まず生理が順調に来てくれるようになってくれれば嬉しいです‼︎
飲んだ周期に授かれるなんて!私ももしお薬処方されたらすぐに授かりたいです(^^)
本当、卵が丈夫に育ってないと元も子もないですもんね>_<

Imamaxx

なるほど!自分でもしっかり調べてみます(^^)ありがとうございます!
自分の母親がすぐに子供を授かれる方だったし、私自身健康そのものだったので、まさか子供がなかなかできないと悩むとは思ってませんでした(^^;;
なかなかと言っても、1人目1年半、2人目が現在妊活1年1ヶ月なので言うほどではないんですが…

本当、すぐに授かりたいです☆ありがとうございます‼︎

azu5523♡

1人目と2人目では体質も変わっているのかもしれないですしね´д` ;
私は逆に1人目が治療1年9カ月、2人目は治療4カ月で出来ました♡

妊娠パワーどうぞ♡

Imamaxx

そうですよね(;_;)
いい方に変わってくれたら嬉しいんですが…>_<
妊娠パワーありがとうございます‼︎
大切にします(≧∇≦)!

5108

こんばんは。私は排卵はあったのですが、生理周期が長いので先月初めてD5から1錠クロミッドを処方されました。私も最初は副作用をかなり心配しましたが、排卵期のおりものが少ないこと以外は特に体調の変化は見られませんでした。昨日ファストをしたらうっすら赤紫色の線がでました。クロミッドは卵の質も高めますしプラスに考えた方がいいですね。体に合わなかったらそれより弱い薬も貰えますので(^^)

Imamaxx

こんばんは!陽性反応おめでとうございます‼︎私も後に続きたいです(≧∇≦)
コメントありがとうございます‼︎副作用のようなものもあまりないんですね(^^)
私は次回生理後からどうなるかわからないのですが、生理周期も38日だったりするので(先月は28日でした)クロミッド処方してもらって生理周期が落ち着いてくれたらそれも嬉しいです。もちろん授かるのが一番嬉しいですが♡
いろいろ心配するよりプラス思考がいいですよね‼︎ありがとうございます(*^^*)