※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。少量しか食べず、栄養不足も心配。同じ経験の方、子供の個性を受け入れる心がけが必要か相談。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、“ナルシア”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方々ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後7ヶ月、もうすぐで生後8ヶ月になる娘ですが、離乳食を全然食べません😭

1口、2口食べて、スプーンの上に乗ってるご飯を手で触って遊んだり、ぶーってして嫌がりますし、口も開けてくれません。
なので私ももうごちそうさまねって辞めてしまいます😅
2回食で、トータル小さじ1くらいしか食べてないと思います💨野菜やタンパク質も全然摂れていないです💔

同じような方いませんか?😣
また、こんなんですがうちの子はそういう子なんだなって開き直ってますが、そこまで気にしなくて大丈夫でしょうか😭

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

インゲンポタージュ

うちもそうでした!1歳まで全然で、誕生日にはめちゃくちゃ頑張って作った料理もほとんど残し。

でも、一歳すぎて保育園に入れるために断乳したら、ものすっっっごい食いしん坊になりました。
胃袋が足のつま先から頭まであるんじゃないかってぐらい😓
なので、大丈夫ですよ!!

すすすっ

こんばんは!うちの子も全く同じです💦💦ペーストのお粥を2口食べたらいい方です😭最近は目の前で私が何か食べてるとモグモグと口を動かすので、私が口をモグモグするのを見せて子供が真似をしたら口に入れてます、、30分くらいかかることも有ります、、、、。

もも

うちも、その頃そうでした😅
今も他の子と比べると全然食べてない方ですw
でも、もっと大きくなれば自然に食べるだろうし、食べ物アレルギーがないか、新しい食材のチェックだけの離乳食って感じです(笑)
最近やっと、離乳食に興味持ち始めたので、それで食べてくれるようになってきたのかな〜と思ってます!
なので気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️
いずれは食べますから(笑)

最初はそんな感じですよ。段々と食べてくれますよ☺️💓

それかミルクをあげてみるとか市販の?口開けてくれないのは困りますね。

✳︎

うちも生後11ヶ月で今までずっと離乳食に悩んできました😢
バナナとヨーグルトしか食べなくて、、ベビーフードはどれも食べなかったけど和光堂の物はパクパクやっと食べてくれるようになりました😭

チョバブ

現在一歳4ヶ月の息子がおります。
うちも、全く同じでしたので思わず書き込みました。

全く食べず、手を変え品を変えしても
口を真一文字に結び断固拒否。
手づかみにすれば食べると言われて
色々試しましたが
全部ポイポイ投げ捨てられました。

食べないし、体も小さいのでノイローゼになりそうで
無理矢理口に押し込んでしまったことも。
そして、自己嫌悪に陥ったりの繰り返しでした。

しかし、一歳2ヶ月になり、運動量が増えたからか急に食べたしました。

何がきっかけだったのかはわかりませんが、
本当に急にスプーンでおうどんをいつものようにあげたら
パクパク食べだし
それ以降、手づかみ食べも普通にしだしました。

まだまだ食べムラはありますし、
相変わらず痩せ型ですが、
以前のように全く食べないことはほとんどなくなりました。

お母さん先輩に「いつかは食べるようになるよ」
と言われても、信じられず、心配しまくっておりましたが
本当でした。

ナルシアさんもきっと心配だし、
作っても食べてくれないと腹立たしいこともあると思いますが
いつかは食べる!
と信じて、のんびり、頑張りすぎずに
離乳食を進めてくださいね。

長々失礼いたしました。

• バナナ

バナナ

ほんとそうですよね。他のお母さんや保育士さんはいつか食べるとかいってみたり、このくらいの量は食べなきゃとか言ってみたり‼️ほんとノイローゼになりそうでした。今は一歳半。食べてるけど、うどんか食パン、バナナリンゴ、とかです。

• 5月18日
mina♡

うちの息子も8か月まで本当に全く食べませんでした😭

口を開けないし、ご飯を触って遊ぶだけ、座ってるのも嫌がってのけぞったり・・食事が嫌な時間になるのは困ると思ってすぐご馳走さまにしてたので息子も小さじ1いけばいい方だったと思います😣

悩んでママリにも相談したりしました😞

それが9ヶ月になって最近パクパク食べるようになりました😳‼️
なんのキッカケもあるわけじゃなく突然です😳

ママリに相談したときもそのうち食べますよ〜てお返事頂いてたんですが本当そんな感じでした😊

きっとそのうちがくるので大丈夫ですよ☺️✨どーんと!構えてそのうちを待てば大丈夫と思います🙆‍♀️

あやか

色んな種類のものをダメ元で試しまくった記憶があります。味もいろいろ変えてみたり、、

おっぱいやミルクが足りていてお腹いっぱいの可能性もありますかね?
あまりコン詰めず、頑張ってください😊

あや

もしかしておっぱい好きっ子とかですか?
うちもおっぱい星人で離乳食は食べても小さじ1程度、食べさせられるのが拷問かのようでしたが段々と食べるようになり、10ヶ月で断乳したらその身体のどこに入るんだってくらい食べるようになりました!
保育園でも食事の時間になるとテーブルを叩いて大喜びしてるらしいです!
そのうちちゃんと食べるようになりますよ😁

もも

私の娘は軌道に乗り出したのは7ヶ月からです。それまでは体をのけぞりギャン泣きで中止再開を繰り返していました。小児科の先生に聞いたら、「いつまでもミルクを飲む子はいないでしょー大丈夫ですよー」て、確かに。
だから焦らず子供のペースで進めています。そろそろ2回食にしようかなぁと考えているところです😊

すーちゃん

ご飯はこの先ずっと続くので
考えすぎない方がいいかと思います。
今はミルクや母乳飲ませてますよね?
それで10分だと思います!思いますというか飲めてれば大丈夫!くらいの気でいるのがいいかと、、
うちは1歳がピークで食べなくて
1歳3カ月の今ミルクやめてやっと少しずつ食べるかな?ってくらいです。
栄養どうのこうのなんて考えられません食べてくれるならそれでいいって感じです、、

あげ

うちもここ3.4日突然食べなくなりました💧4口程食べたら途中で口は開かない泣き出す、動き出すで食べません。そして私がイライラする💔
今日で9ヶ月になって3回食にしようも思ってたのに迷ってます💧

• ヒマ

ヒマ

同じです💦
    うちも食べなくなり作っては捨てでイライラしてしまい。
    3回食ですが、まだまだオッパイをよく飲みます。
    仕方ないと思いながら毎日、大丈夫なのかと落ち込みます。

• 5月18日
  • あげ

あげ

せっかく作ったのに!!ってイライラします💔その後ミルク飲ませるとがぶがぶ飲んでてまたそれにもイライラして💔朝からずっとイライラです💧

• 5月18日
こうママ

うちも今生後7カ月で、最近までは同じような感じでした。
うちの子は抱っこが大好きなので、食べることに慣れさせる為に抱っこしながら離乳食あげてました。片手に息子、片手にスプーンで腕が本当にキツイですが抱っこだとどんどん食べてくれて、つい最近やっとベビーチェアに座らせて食べてくれてます!
あと野菜の種類を沢山作ってどれが食いつくかとか、組み合わせを毎日変えるとマシになるのではないでしょうか^ ^

あーたんまま

うちの子も全然食べてくれず……
離乳食作りを頑張っているので
そろそろ心が折れそうです🤣💦
(おせんべいのみよく食べます💦)
新しい食材のアレルギー確認
くらいな感じで確認したいもの
だけでもどうにか口に入れてるって
感じです💦
周りの子がよく食べるので
気持ちだけ焦ってしまって💦

aaa

同じでした!
手を変え品を変えてもほとんど食べず、10ヶ月を目前にしたある日人が変わったかのようにもりもり食べ始めました。
ちなみにまだ授乳も続けています。

過ぎてしまえばこの子のタイミングがあったんだなと思えますが、当時はかなり悩んでいました😢
体重も増えているのならほんとに個性なので、大丈夫です👌

なち

私もその頃めちゃくちゃ悩みました😭
やり方やあげ方色々試してみても全部ダメで、もう精根尽きて2〜3日お休みしてまた再開してって繰り返してました。
生後9ヶ月になった今でも規定量の半分ぐらいしか食べないです😅
でも母乳やミルクをしっかり飲んでいて元気なら大丈夫ですよ♡
お互い頑張りすぎずやっていきましょう☺️

tomo

うちはモグフィー使ったら、自分で食べるようになりました。
試してみては?

KOKOKO

こんばんは(*´-`*)
来週で1歳になる息子がいます。
うちも全然食べてくれず手づかみで食べさせればそこらじゅう米だらけにして全然食べてくれず市販のを買ってきても食べてくれず…
上の子が今6歳なんですが断乳するまでほんと食べてくれませんでした。
よく食べるようになったのは幼稚園に行くようになってからです(´・_・`)
最初は、すごく心配でしたがちゃんと食べてくれるようになるし元気に育ってます!
下の子も心配だけど運動量増えれば食べるだろうな~って思うようにしてます!
ケド不安になりますよね。
私も2人目だけどいつも不安です(´・_・`)

TORRY

卒乳のタイミングはいつ

れん

うちは最初食べてくれませんでした。同じくブーって言ったり手でスプーンを掴もうとしたりして遊んでいました。食べ方がわからないだけなのかなと思って離乳食あげると同時に自分もヨグルトなど食べたりしたら娘がわたしの真似して3日ぐらいで食べるようになりました😅

ゆいpママ

うちも上の子は全く食べなかったので、本当に辛かったです(´д⊂)

でも、1歳をすぎ、普通食にしたら食べてくれるように。
うちの場合、軟飯が嫌だったようです。

大丈夫です。
いつかは食べる日がきます。
その子のペースに合わせてあげればいいんです。

逆に下の子は、食べすぎて困ってます(笑)

あゆちゃま

うちも食べない時期ありました!
今10ヶ月ですがやっと完食してくれるようになりました!
残す日もありますが徐々に食べてくれるようになると思います(・ω・)

チョコ

こんばんは!
うちも全く食べませんでした。
1歳2ヶ月まで…
母乳を辞めてから少しずつ食べ始めました。

ハッシー

まさにうちの子もそうでした😭お気持ち分かります!
うちは、最初ごっくんできるように西松屋とかにある白い米のせんべいを渡して口の中で溶けるのでごっくん練習をしてそのあとだし汁を、使って十倍がゆや野菜スープなどしたら少しですが食べてくれました😭❤️私は、8カ月の娘初期段階ですがらゆっくりしていきます(^^)焦らず行きましょう(^^)

ぴー

うちも離乳食1口も食べません( ´∵`)
お茶も飲みません…

諦めて離乳食辞めることにしました!笑

みかんてぃ🍊

うちは今でもそうです、、、
少しでも固形だと、未だにオエオエします。
私もひつこく粘らず、ズグに諦めます( ; ; )!
もう少し動けるようになったら食べるようになるのか、、、
断乳したら食べるのか、、、

りこりん

生後7ヶ月の息子ですが
少し前まで全く同じでした
なので3日くらいお休みさせたら
今はバクバク食べてますよ😊

ともみん

うちも、まさに今その状態で悩んでます😭

スプーン近づけたら手でのけようとするし口の中入ったらすっごい嫌な顔されます💦
友だちの子は5カ月のころからビンのやつをペロリと食べるって聞いてちょっと焦ってます(。-_-。)

ねねちゃん

私も同じです!今まさに悩んでます。
いろんな方の回答を読んで少し気持ちが楽になりました!!

nico

上の子がそうでした!
せっかく作るのに、食べてくれなくていつも泣きそうになってました。
一歳近くなって、手づかみ食べができるようになってから一気に食べ始めました。

量取れないので新しいものがなかなか試せなかったですが、醤油や味噌などですこーし味を濃いめにしたり、ベビーフードなどを利用したら少し食べてくれる時もあったのでそういうものに混ぜながらあげました。

だんだん食べられるようになりますよ!
そういう子なんだってお母さんが受け止めてくれているならお子さんは嬉しいと思います¨̮♡︎
体重が極端に減るなどがないかだけ見てあげて下さいね✩︎⡱

ことママ

まず、スプーンに慣れさせてみてはいかがですか?
ミルクをスプーンであげるとか、、
それから、パパやママがスプーンで食べるのを見せて、大袈裟に美味しそうにしてると興味が湧くのではないでしょうか?
食べてくれないと、大丈夫かな?と心配になりますよね、、私も手を変え、品を変え、ある時は、スプーンを飛行機に見立てて遊びながら、食べたことも(笑)
手がでるなら、手づかみ食べからでもいいですし、興味はありそうですね!
その子によりますが、いろんなことを試してあげてください。

KAZU

うちもそうでしたよ〜😁
毎日それがストレスになっちゃっていましたが、いつからか(たぶん1歳半あたり)一口食べればいっか!って気持ちで過ごすようになりましたw
今も2歳半ですが、ごはん3口で終わりの時もあったりパクパク食べる時もあったり、さまざまです!
お魚やお肉も最近やっと少し食べてくれるようになりましたが、野菜は逆に見た目が嫌になったらしくほぼ食べません💔

パパママは子供のころどうでしたか?
うちはわたしが子供の頃ごはんタイムが大嫌いでよく寝たフリしてましたw
小学校の給食なんて地獄で泣きそうになりながら食べてましたよ〜😂
わたしの友達の娘も今11ヶ月で全く食べない子なのですが、ママもそうだったみたいです!

チーズとかパンとかヨーグルトとか、お煎餅でも栄養とれるので何でも良いから食べてくれるとホッとします❤ベビーフードのほうが食べる時期もありました!
手で触って遊ぶのも、興味に繫がってお口にもっていってくれるかもしれないので、娘ちゃんのさせたいように見守ってあげても良いかもしれませんね😁
ママは心配だと思いますが、いっぱい食べる子と比べずに、親子で楽しいごはんタイムをすごせることを願ってます✨

たらこ

7ヶ月の息子がいます。うちも全然食べてくれません😩もう離乳食はじめて3ヶ月近くたつのにまだ1回食です。
色々試しても全部だめです💦
困っちゃいますね😅

キューン

ちょんと口に甘いものをつけると舐め回すのに、作った離乳食は全く食べてくれないので悩んでます。似た悩み抱えてる人多いんですね

o-haru

うちもそうでした!!!!
1口食べてギャン泣きの日々。
ストレスやばかったです。笑
でもホントにいつの間に、いきなり食べるようになりました。(いつか食べるっていつだよ😳ってその頃は疑念しかなかったです笑)
確か…お粥が嫌いだったかなうちの娘は😂
保健師さんは「せめてこのくらいは~」とか言ってきたけど、食べないものは食べないんですけど💢とか思ったり😂😂
でも、離乳食から栄養とろうとしなくて大丈夫だと
先輩ママに言われてから気が楽になりました🍒

ぴこ

うちもそーでした!
上の子がまったく食べないっ!
離乳食いやいやーでした💦
五歳になってもいやいやです笑

作ってんのにー!💢ってなりますよね!食べなかったら食べないでいいやーって諦めてました😁

なつ

うちも全然食べません
おっぱい大好き星人で全然離乳食がすすみません
スプーンを変えたら最近3口くらいは食べるようになりましたがまだまだです
口コミ開けないし、仰け反るしで大変。
自分で作ろうと離乳食キッドを買いましたが、嫌嫌食べてる息子をみるとしんどくなってベビーフードに頼り切りになりました

ゆめゆめ

うちと同じでちょっと安心しちゃいました~!

うちも全然、食べなくて、おっぱいのほうが手っ取り早いのかすぐにおっぱいを欲しがります…。

スプーンをシリコンの小さいものに変えてみたら多少、食べるようになりました。

上の子も全然食べなくて、でも入園したら家では食べなくても給食では食べてるようなので、まぁそのうち食べる時が来るだろうと思ってます。

口を開けてくれないのだから、無理矢理開けるわけにもいかないし、元気だし、まぁいっかと(笑)

ただ、薬の時は結構、苦戦します😭

よつ

うちの下の子も成功6ヶ月~8ヶ月までの2ヶ月間、ほとんど食べませんでしたよ!ママリに何度も相談しました(>_<)
『いつか食べる日が来ます』
『一生食べない子はいない』
など、励ましのお言葉をかけてもらって。。。
生後8ヶ月を迎えた日から、それまでの事が嘘のようにパクパク食べ始めたんですよ‼️涙が出ちゃいました😢💕
今は保育園に通っていて、毎日『離乳食完食』て連絡帳に書いてあります(笑)

子供の気持ち次第。食べたいと思う日が来たら食べてくれるようになるんですね、きっと。
主さんのお子さんも、そういう日がきっと訪れます❗
大丈夫‼️(^-^)

hal

うちの子も、そうでした。
なか②、食べてくれず、あれこれ、アレンジする日々。
でも、そんな中、この子の好きな食べモノ、発見して、助かりました。
好きモノを見つけてみては、如何でしょうか?
また、ゆっくり、楽しい食事の雰囲気、つくってみると、いぃかもです。

ビビアン

うちも全く食べなくてスゴくイライラしてましたよ(´;ω;`)
本格的に食べたのも10ヶ月とか過ぎてから食べるようになりました(*^^*)

心配だと思いますがそのうち食べますよ(笑)

こまり

今晩は😃
作ったもの食べないと、不安になりますね。そういう時は、身体を動かしてお腹減らさせてみてはどうでしょうか?
私は、子育て支援センターに連れていき、いろいろな遊びをさせていました。いろいろな感性が育ち、食べ物のおままごとみたいな遊びで、食べる事にも興味がでるかもです。
気分転換に支援センターの人に、聞いたりして、何かよく食べるヒントになる食べ物や食べ方、教えてもらえるかもしれません。

momo1027

うちも上の子が食べませんでした。
がんばって作っても、一口で終了で、本当に毎日辛かったです。
9ヶ月から保育園に行きましたが、保育園でも同じで、食べなくて問題児だったようです。この頃はミルクだけでも大きくなってるから、気にするのやめようと、自分に言い聞かせてました。
でも、1歳を過ぎて少しすると少しずつ食べるようになってきました。
今は好きなものは、そんなに食べるの?ってくらい食べるようになりました。
今は辛いと思いますが、絶対に食べるようになると思うので、がんばりましょう!

私はこれから二人目が離乳食開始ですが、上の子が辛かったので、6ヶ月になり少ししてから、始めようかと考えてます。本当に離乳食は大変ですよね。

nana

うちも今、7ヶ月ですが
6ヶ月後半くらいから、
スプーンを近づけたら口を閉じるようになり
全く食べてくれなくて、イライラでした。
こっちがイライラしたら伝わるのか
余計に食べてくれなくて
ま、いっか、一生ミルクだけの子は
いないんだから、そのうち食べてくれるようになる!
と自分に言い聞かせ
一緒に食べたり根気よく毎日スプーンを口に持っていったり試行錯誤でした。
ある時、おやつの小魚せんべいを
持たせたら食べてくれて、
それが食べる練習になったのか
今、少しずつ離乳食も食べるようになりましたよ。
と言っても日によって一口の日もありますが…(笑)
気長に続けようと思います!

フローギー

個人差がありますから、大丈夫ですよ。逆に食べたものを噴水の様に吐き戻す方がよっぽど心配です。

まー

大丈夫ですよー!
うちの子も全く食べず、オッパイでした。
でも、一歳近くになり出かけるために市販の一歳用の離乳食を買ってみたら食べ始め、作ったやつはオッパイが卒乳したらパクパク食べ始めました。
初めは作ってあげなきゃー、って思って頑張っていましたが、市販にたまには頼ってもいいかなーって!固さとか、味付けなのど参考にもなるので、使っていました。

娘。

「離乳食」と呼ぶのは日本だけで、世界的には「補完食」と言われています。
あくまで母乳でのエネルギー補給が主体で、足りないカロリーをご飯で補うのが正しい補完食としての進め方です。とくにWHOでは2歳まで母乳をあげ続けることを推奨しています。

あまり食べてくれないとのことですが、お子様がもとから痩せている、または体重が減り始めているということでなければ、無理して食べさせようとしなくていいと思います。

私の子もあまり食べてくれませんが、一生母乳しか飲まないわけじゃないし…と気楽に進めています。

がんちゃん

うちもあんまり食べないほうです😂
ご飯は手で掴んでひとしきりねちょねちょと嗜んだあと私の腕になすりつけてきますし、スプーンも取り上げられてカミカミして飽きたら投げ捨てられてますww
モモとかリンゴとかバナナとかブドウとか、果物だけはしっかり食べるちゃっかりさの持ち主です。笑
ママリでご飯何g野菜何gでトータル何g食べてます!みたいな投稿をたまにみると、うちの子何g食べてるかとかわからんわ…笑とか思って内心ちょっと焦ったりしますが、大人になってもご飯食べないヤツはいないwって主人と話してます笑
1人目だけど2人目くらいの心の余裕でいこ〜って主人が言ってました😂笑
むしろ、今は食べなくても大丈夫大丈夫〜と言えるのも、言ってもらえるのも今のうちだけだし、食費抑えてくれて経済的♡親孝行♡くらいに思うようにしてます😂😂←
なかなか食べてくれないと作るのもしんどくなるし、そういうときは普通にベビーフードに頼りますし、もう最初から食べないていで少なめに作っておいて、それ全部食べてくれたらすごい食べてくれた気分になれます!笑
上手いこと自分の気分と娘の気分をだましながら適当にやってます笑
食べることは楽しいと思ってもらいたいというのが私の中では一番大事なので、離乳食は量よりも楽しさ、栄養よりもお口を上手に動かす練習と思ってやってます😊
今はおっぱいがダントツ、不動の一位なので他の食べ物たちは娘にとってはモブみたいなもんなんだろうと思ってます笑笑

• ちー

ちー

横から失礼いたします。

なんか以前の自分かな?と思うほど、すべてにうんうんうんうん頷いてしまいました😂
    特に、最初から食べないていで少なめに作ってそれを全部食べてくれたら…と言う文面にはニヤニヤしてしまいました。
    食べてくれた!ってすごーく嬉しいんですよね❤そして、いや違う少なく作っただけだったー!!ってなるやつですw
    ほんと、自分の気分と娘の気分を騙し騙し。です!

• 6月7日
  • がんちゃん

がんちゃん

同じような方がいたなんて私も嬉しくなりました😂💓!
    ほんとそうなんですよね!笑
    平均から見れば少ないかもしれないけど、娘にとってはこれはいっぱい食べてるんだ!と思いながら一緒に喜んでるうちにやっと少しずつ食べれる量が増えてきた気がするこの頃です😂💓
    娘さん一歳1ヶ月ということは同級生ですね♡♡
    お互い育児頑張りましょう💓😂

• 6月7日
チェリーマム

私も初期からずっと悩んでいました。栄養士さんにも相談して、アドバイス通りにやってみたり。でも、どれも最初だけで、1週間もせずに食べなくなる。完了期間近なのにどうしようと凄く悩んでいました。

そして1歳になり、急に食べてくれるようになりました。

ここで沢山相談しましたが、「ちゃんと食べる時が来ますよ」と沢山のママに言われました。本当にそうでした。

ちー

うちの子もまったく同じでした!
5ヶ月で離乳食をスタートし、作っては捨て作っては捨て……の繰り返し。この毎日はいったい何なんだ、と落ち込むことも多かったです。

でもここ最近です!
頑張りが報われる日がついに来ました。1歳1ヶ月を目前に、ぱくぱく食べてくれるようになりました♡涙が出るほど嬉しくなりました。
そのうち食べるようになるよと周りは言うと思います。それでも落ち込んだり、気になると思います。私もそうでした。だからこそ、そのうち💕と簡単には言えません。でも、一口でも食べてくれたらめちゃくちゃ喜びましょう😍その笑顔を子供は見てくれていると思います。少ししか食べてくれなくても子供は育ってくれます。大変だと思いますが頑張って下さい😭応援しております。

さっち

焦らなくて大丈夫だと思いますよ!食べてくれない!が、ママのストレスになってしまいます!
フォローアップ飲ませてれば何とかなりますよ!

バナナとかもダメでしたか?お豆腐とか!
一口でも食べてくれたら、やったーくらいに思って気軽にいきましょ🎵

保健師さんに相談するなど、ママ一人で思い詰めないで下さいね😃

みっちゃん

つい焦ってしまいますね😿友達が鍋いっぱい作っても 全然食べてくれないと嘆いていました。でもスクスクと育ちました🌴ゆっくり食べたりたべなかったり、着実に育って行くから 大丈夫🌸

リリー

うちも食べない子でほんとに苦戦しました。
保健師さんには一口しか食べないのなら、その一さじに栄養をぎゅっと詰め込む感じで、量より質で、考えてあげてみてといわれ、いつもおじやみたいにまぜこんであげてました。
一口食べれば良い方。一歳までほとんど食べませんでしたよ。
授乳は恥ずかしながら先月までしてました。
一歳で保育所に入ってからはまわりに刺激されて少しずつ食べれる様になり、食は細いですが、それでもあの頃に比べれば全然たべます。
お腹のすく環境作りも大事みたいなので、午前中は沢山遊んだり、お散歩してみてください。
うちみたいな例もあるので、7、8か月…まだまだ、大丈夫ですよ。ゆっくり焦らず「ま、食べなくてもいいや、とりあえず」っておもって準備してくださいね。

たーくだ

うちもそうでした。1人目は離乳食6ヵ月からはじめて、なめる程度が半年ぐらい続き、周りは進んでいくのに、うちは何で⁉て思っていましたが…1歳こえたあたりから量と共に固形物へと段階を増していき、気づけばなんでも食べるようになっていました。2番目の子は7ヵ月で離乳食まだ始めていません。(未熟児で産まれたため)
この子こペースで良いし、いつか必ず食べてくれるときが来るんですよね😊
沖縄の言葉で、「よんなー、よんなー😊」と言いますが、何事も焦らずゆったり、のんびりと見守るぐらいの気持ちでいきましょ✨

ユミコ

うちはもうすぐ7カ月ですが、保健相談所で離乳食のご指導頂き単品の、例えば、おかゆ、人参、ほうれん草、などそれぞれ単独であげるように教えて頂いていました。でも雑誌や友達の話だとおじやみたいな、単独ではなく、料理のようにして作ってあげてることを聞き、今日小児科行ったので、いつ料理みたいのあげれるのか聞くと初めこそ料理みたいのにした方が食べやすいよと教えてもらいました。保健相談所では割と年配の保健師さんが多く、情報が少し古いのかな?と失礼ながら思ってしまいました。私が勘違いして受け取ったのか?^^;うちもなんとか30分近くかけて食べさせてるので、明日から混ぜて食べやすくしてあげてみようと思ってます。
お互いがんばっていきましょう!

りり

こんばんはー
うちも一緒です。
本当に全然食べず毎月栄養相談に行ってアドバイスをもらい、いろいろ試しましたが食べてくれず、一度中止しました。子供の食事時間が苦痛でした。実家も遠く頼れる人もいなく孤独でした。
思い詰めたので、思いきって今月から実家に帰省し、父母の協力のもと、子供の好みが少しずつわかり今日、離乳食はじめて以来大きな口を開けて食べてくれました。ここまでの道のりは辛かったです。
当事者は大変です。あまり無理せずにお互いに頑張りましょー

ハクママ

私もそうでしたが、子供用のふりかけをご飯に混ぜたら、パクパク食べてくれました😉
魚には、和光堂の出しの粉をお湯でといて味したら、パクパク食べてくれましたよ😅 何でも工夫して見ては、どうですか?

しょん

1.3歳ですがうちもそうです…
食べたり一口も食べなかったり、食べムラがあります。
食べてくれる時はスプーンで数口ですよ💧
心配になるし、イライラします😭
周りと比べてかなりの少食です(>_<;)
私なのやり方がダメなのか子供が我儘なのか分かりません。不安しかないです😥

とも

間もなく生後一ヶ月になる息子がいます👶

なかなか母乳が出なく、今はミルクメインで育ててます。
本当は母乳育児を目指していたのですが…😣
色々な人に「母乳は出てるの?」と聞かれる度に焦ります。。。
同じ様にミルクで育ててる方のお話や、途中から母乳が沢山出た方のお話・秘訣を教えていただきたいです😣よろしくお願いします😊

ヨッチ

頑張って作って食べないと凹むのでその頃はベビーフードだよりでした😵
コーンのペーストとかにお野菜混ぜてみたり😝

はなまる

うちも一歳3ヶ月くらいまで全然食べなかったです😢
やせ形で背も低くて心配で。。
色々考えて作ってもべーっと出されたりぽいぽい捨てられたり。。いいかげん食べてよ!!ってイライラしたり泣いたりご飯の時間が苦痛でした。。
なっとうごはんとうどんは数口食べてたので毎日それだけでした。。
でも断乳してしばらくすると食べるようになりました!
よく食べるお子さんもいて羨ましくなりますが食べない子も沢山います!
でも絶対いつかは食べるようになります!今は食べるものでしのぐでいいと思います!
毎日お疲れ様です!

chimabon

うちも保育園に入れるまで全く…全く食べませんでした…。保育園でも給食を食べないので時間が延長出来ないと言われたほどでしたが、保育園慣れた頃に食べるようになりました。元々おっぱいが大好きでそれ以外は受け付けませんな状態だったので、助産師さんやかかりつけ医に相談したら『それが普通よ〜心配しなくても食べるようになるから!』と言われ、無理に作らなくなりました。やっと大人と同じご飯が食べれるようになった頃食べ始めて、お粥とか離乳食自体が嫌いだったみたいです。。

みみ

うちは今9ヶ月で食いしん坊ですが離乳食を始めて1ヶ月経った6ヶ月くらいの頃食べなくて困ってました…( ´'ω'` )あげる側の問題かもと思って何か一緒に食べてると美味しそうと思ったのかまたパクパク食べ始めてました!もしかしたらお菓子や軽いものでもいいので一緒に食べるといいかもしれないですね!

れいちぇるん

こんなにも同じ状況の人がいて、沢山の人が大丈夫、大丈夫だよって言ってて涙が出てきました。
現在、8ヶ月なんですが、5ヶ月過ぎた当たりから離乳食始めて頑張ってるのに、一口も食べなくてエプロン触って遊んだり、それでも食べさせないと!と思ってあげてたらギャン泣きされたりで全然進まずずっとイライラしてました。
とりあえずミルクは飲んでるから大丈夫なんですよね。
1歳過ぎてから食べるようになったとの声を沢山見かけて安心しました。
皆さんありがとうございます!