※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

来年の4月から2人とも保育園に入れるか迷っています。上の子だけ入れるか、1歳になる7月に2人まとめて入れるか、どちらがいいでしょうか?

みなさんだったらどうするかお聞きしたいです。
来年の4月から2人とも保育園に入れようかとおもってたんですが4月はまだ2人目が生後9ヶ月です。
0歳の保育料はとっても高いとききました。
そこでどうするか、、
4月に上の子だけ入れるか 1歳になる7月に2人まとめていれるかみなさんはどう思いますか?

コメント

あすか

保育料は3歳で変わるので、今はいっても1歳で入っても同じですよ😊

のん

保育料にもよりますね(^ω^)

Isan

市によるのかもしれませんが、私のところは保育料2人目半額、3人目無料です!
上の子が小学校に上がって保育園に通っているのが2人目の子だけになった場合、全額になります!
0歳児クラスの保育料は高いですが、2人同時入園であれば少し安くなるかもしれません!市役所に問い合わせてみてください🤗

梅ちゃん

0〜2歳の未満児は、保育料同じなので4月で良いと思います。
けどnanaさんの市町村は違うんですかね。
うちは2人目半額、3人目無料なので、来年4月から3人共入れる予定です。

たんたん♡♡

確かに0歳はとても高いです。なので私も上の子を入れるのをやめました(^^;;

市によって違うと思いますが、私が住んでいる市は、2人目以降の保育料は無料です!上の子が幼稚園、下の子が保育園の場合、上の子の幼稚園料だけかかるそうです。市に問い合わせてみるといいと思います♡

というか安倍さんの政策で来年の4月から段階的に認可の保育料が無料になっていくのではなかったでしたっけ?詳しくは調べてませんが、もしあてはまれば保育料かからない…かも?!

まるぼーろ

仕事復帰がいつからかによりますかね!💡あとは、4月と7月だと入園できる、可能性が変わってくるかなと思います!
復帰が8月以降なら、私なら7月に入園します😊

りんご

4月に入れても7月に入れても下のお子さんは0歳児クラスですので金額は変わらないですよ(^^)
4月の時点で何歳かでクラスが決まります!激戦区とかじゃないなら復帰近くの入園でいいと思いますʕ•ٹ•ʔ