※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。医師から薬を処方されたが、石鹸やローションの使用について迷っています。ネット情報も錯綜しており、乳児湿疹克服の方法を知りたいです。

乳児湿疹に悩んでます。

今日で生後38日です。
10日前くらいからすこしプツプツが気になり1週間前に更に増えたため小児科に行き『乳児湿疹』と診断を受けました。

清潔にして薬を塗ってくださいと言われました。薬はフエナゾールという軟膏を処方されました。

ネットで良くみる石鹸で洗うべきか聞いたら『いや、洗ってもいいけどお湯で充分。擦りすぎたりする方が赤くなってよくないので』と言われました。
ローションを塗るべきか聞いたら、
『薬だけでいいです』と言われました。

でも、やっぱり石鹸洗いはした方がいいと思ったので体用に使っていた泡石鹸はやめて産婦人科で貰った固形石鹸の『ベビーセバメド』で洗うようにしてます。

ローションは合わないと怖くて塗ってません。
薬は朝、昼→濡れガーゼで優しく拭いてから、夜→お風呂の後に塗っています。

そして3日目の今日あごから首の湿疹が更に広がり、胸の方にも少し広がり始めてました。
薬を塗ると赤みが増すような気がして今日お昼はガーゼで拭くだけにして薬は塗らないでみました。
すると今度は乾燥が気になるような気がしてきました。

でも、薬も塗っている肌にローションも使っていいのか、
また何が肌にいいのかわかりません。

ネットの話は情報が錯綜し病院と同じ意見もあれば全く逆の意見もあるので何を信じていいかわかりません。

乳児湿疹克服された方、
何か良い方法あれば教えて頂きたいです。

コメント

アサリ

すみません、経験談はないのですが…
あまりにお母さんが気になるようであれば、小児科じゃなく、皮膚科に行ってみることも検討されてはいかがでしょうか?

• みーさん

みーさん

コメントありがとうございます。
    そうみたいですね💦
    次に受診の時は皮膚科にしてみます!

• 5月10日
まま

うちもひどかったです。
もし過去の質問見れるなら写真もはってあるのでどーぞ見てみてください。
ちなみに石鹸は使うべきです。
牛乳石鹸が一番むだなもの入っていないらしいのてずっと牛乳石鹸を泡立てて使ってます!
きちんと泡立てて洗ったあとは薄くベビーワセリンを塗ってきちんと保湿してあげれば通常でしたら3日以内に治ってくると思います。
ちなみに皮膚のことは皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ!
早く良くなるといいですね😢

• みーさん

みーさん

参考にしたかったのですが、残念ながら過去の質問は見れなかったです😢

ここまで酷くなってしまいました…心配で気が気じゃないです。

• 5月10日
  • まま

まま

あららひどいですね。
    これはお母さん見てるの辛いですよね😢
    うちもひどかったのでお気持ちわかります。
    どのくらい湿疹は続いていますか?
    石鹸を泡立てて洗い、保湿してあげても一向に良くならない場合アレルギーの可能性も考えられますので皮膚科に行かれたほうがいいかもしれませんね。 
    友人の娘さんが湿疹が一向に良くならないので総合病院で検査したところアレルギーだったことをききました。

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

湿疹は1週間くらい前にちょっと増えたかな?から始まりあっという間に広がって3日くらいが経ちました。
    病院に行ったのは月曜日で、その後少し酷くなりました😢

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

薬塗ると赤くなる気がして、
    今日はお昼にガーゼで薬を落とすように拭いてあげたら少し赤みが引いたような気がします。。。
    今日は一回薬やめてみてママ&キッズのベビーローションで保湿してみようかと思うのですが、
    やっぱり荒れてる肌に何か塗るのってちょっと怖いです💦

• 5月10日
  • まま

まま

乳児湿疹って思春期ニキビと同じで過剰に皮脂がでてできているものなので塗りすぎなければ保湿して悪いことないと思いますよ😊
    とりあえずしっかり泡立てた石鹸で洗って少し様子見てみたらいかがですが?
    ちなみに私も初めてのことで何も分からず心配すぎて夜、救急にタクシーでかけこみました笑
    そしてそこで色々先生に教わったのですが、例えばアレルギーや緊急を要するものは血便やミルクを飲まない、ぐったりしているなどだそうですよ。
    ちなみにうちのひどかった日の写真がこれです。
    我が子のことになると心配になってあれこれ考えてしまいますよね😊

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

今はもう良くなったんですか?
    やっぱり顔だと特に気にして色々調べすぎて情報に惑わされちゃいますね💦

やっぱり先輩ママさんの経験談が一番ですね✨
    ありがとうございました☺️

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

おかげさまでだいぶ良くなりました✨

• 5月15日
  • まま

まま

あー!本当に良かった😆♥️
    色白の美人さんですね😊💞

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

ありがとうございます☺
    結局薬はやめてmama&kidsの全身シャンプーとローションに変えました!
    やっぱり保湿大切でした✨

色白だったことをやっと思い出せるくらいまで良くなってくれてよかったです❣

• 5月15日
クミ

誰もが通る道です。
赤ちゃんの体質なので、そんなに神経質になら無くても大丈夫ですよ。😊
優しいお母さんですね。
もう少し、肩の力抜いてくださいね~。
小児科で指導して貰ったのでいいと思いますよ。

この先もたくさん心配事増えますけど、ネットは情報が溢れすぎています。正しくないこともあります。
余り情報に振り回されないように、上手に付き合ってくださいね。

• みーさん

みーさん

優しいお言葉に思わず泣いてしまいました。
    義実家での同居で毎日のように湿疹のことを言われ、
    私が一番気にしているのに毎日言われてとても辛かったので心が温かくなりました。
    ありがとうございます

• 5月10日
  • クミ

クミ

それは辛かったですね。😰
    「そのうちなおるから、大丈夫!」って言えるといいけど…💦

他の方もみんな酷かったって、書いてらっしゃるでしょ。大丈夫ですよ!!

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

そんなんいつ治るかわかんないです!
    って言っちゃいましたー

なんか見てるとどんどん酷くなってる気がして…ガーゼも顔用は熱殺菌したりとか色々してるんですけど、
    もう辛くて…

• 5月10日
  • クミ

クミ

そうですよね。でも。なおりますから。😊

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

信じてがんばります!ありがとうございました😄

• 5月10日
  • クミ

クミ

頑張れ!!
    そういえば、私は皮膚が何かあったときは小児科でなくて皮膚科にしてます。

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

皮膚科下調べしました!
    次はそうしてみます☺️

• 5月10日

うちの娘もけっこう乳児湿疹すごい方でしたが、
4ヶ月になる頃には綺麗になってきて今はもうすべすべマシュマロ肌ですよ〜✨

特になにもせず、放置が1番ですよ!

昔皮膚科でバイトしていたのですが
皮膚科もやはり客商売なので「放置しとけば勝手に治るよ〜」とは言えず…
弱めのお薬を出すって感じでした😅

湿疹が酷くて膿んじゃって滲出液が出ちゃってとかじゃない限り放置が1番だと思います💦

• みーさん

みーさん

コメントありがとうございます

今日になったらここまで広がっちゃいました…治りますかね?😢
    ローションとかも塗らなくていいんですかね?

• 5月10日
かえる

全く同じころ、プツプツが顔と耳の方に広がって、シャンプーとローションを変えたらすぐ治りました!!
(写真のような症状でしたので良ければ確認して下さい)
ちなみに顔もシャンプーでしっかり洗いました。

泡シャンプーはarau、保湿はピジョンの桃の葉ローションとアトピタのミルキーローション
少し症状が落ち着いたらかさぶたのようにカサカサしてきたので、↑+ベビーワセリンをつけました。
3日で良くなりました!

ちなみに病院には行きませんでしたので、薬はつけていません。

• みーさん

みーさん

ローション重ね塗りということですかね?

• 5月10日
  • かえる

かえる

桃の葉ローションだけでは保湿力にかけていたので、上からミルキーローション重ね塗りしてます!

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

そうなんですね!
    ありがとうございます❗
    ここまで真っ赤になってしまったので皮膚科に行こうか悩んでます…

• 5月10日
  • かえる

かえる

まだ膿んではいないので、すごく酷い状態では無いと思います!
    今は可哀想で心配で仕方ないかと思いますが、絶対に良くなるので焦らずにいきましょ(´∇`)
    私は膿んできたら皮膚科行こうと思ってましたが、心配でストレス溜まるのも良くないので、明日にでも行くのがいいかもしれませんね✨

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

ママ&キッズのミルキーローションのサンプルがあるので使ってみようかな…
    ですよね、心配なら皮膚科行くのが一番ですよね💡

• 5月10日
はる

うちもフエナゾール出されましたが効かなかったです💦
いろいろ調べて、試しにアトピタの泡で出てくるタイプの全身ソープで顔を洗って(流す時はガーゼにお湯を含ませてポンポン軽く押さえる感じで擦らないように。)、お風呂上がりもタオルで拭いてすぐにアトピタのローションをたっぷり塗って…なんと、2日で効果がありすっかり綺麗になりました😊
その後もずっとそのケアを続けてます。
うちの子にはアトピタシリーズがあってるようで5ヶ月の今では病院に行くたびにいろんな先生から肌が綺麗!とホッペをモチモチ触られまくってます😂

• はる

はる

うちの子は顔の横とホッペ、それに耳が酷かったです💦

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

コメントありがとうございます

病院に行った時はそこまで酷くなくて、軽めの薬にしておくので酷くなるようならまた来て下さい言われたんですけど、、、その後酷くなった気がします…
    石鹸の流し残しとガーゼの摩擦すら怖いので、普通に水かけて流してます(笑)

• 5月10日
  • はる

はる

多少石鹸で洗った方がいいと思いますよー!うちも乳児湿疹ができるまでは顔は石鹸つけてなくてガーゼでかるく拭くだけだったんですが、やっぱりいらない脂質が湿疹の原因になるみたいなので洗ったら綺麗に治りました😊

• 5月10日
  • みーさん

みーさん

キューピーベビー石鹸もあるので、そっちに変えてみようかな…無添加ですし。
    やっぱり昔からあるものは赤ちゃんにもいいですよね!☺️

• 5月10日
いっちゃん

まずは小児科の先生の言う通りに進めてみて、様子を見た方がいいと思います。
でないと、次に受診した時に小児科の先生もなぜこういう経過になったのか判断できず、薬を変えるべきなのかすら判断できないからです。
アトピーかどうかを判断するのも経過観察が重要なので、あまり自己判断せずに、まずは先生の言う通りにしてみてはどうでしょうか。

• みーさん

みーさん

そうですよね、何のために病院行ったのかわかんないですよね💦
    まずは焦らずそれで経過みてみます

• 5月10日