※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

妊娠32週で、産後2週間旦那の実家に滞在することになり不安。自分のスケジュールや義母との関係が心配。旦那は協力的だが義母の言動に困惑。早く帰りたい気持ちもあり。

現在妊娠32週です!
質問と、長い愚痴ですが、お時間あるかた回答お願い致します😢

里帰りではないですが、どうしても…と義母を断れず、旦那の実家に産後2週間お世話になることになりました…😭😢

そこで、実家へ里帰りした方・旦那実家へお世話になった方。
産後1ヶ月までの1日のスケジュールってどんな感じでしたか?
赤ちゃんのというより、自分のスケジュールです。(ご飯食べる・お風呂入る・仮眠睡眠など)

赤ちゃんと一緒に暮らせるような生活リズムではないお家なので、いくら産後大変だからと、転がり込むのが本当に億劫で…自分の好きなように動けないのではと今から不安です😞

例えば、沐浴して授乳して赤ちゃん寝たから私も休もうみたいになるのかなと思ってるのですが、そのタイミングは旦那実家の夕御飯のタイミングで…※20時頃食べ始める
これから朝昼晩ご飯どうやって頂くかとかを話す予定ではありますが、出来れば部屋にご飯持ってきてもらい食べる、みたいなのが希望で伝えるつもりです。

そして義父・義姉妹2名いますが、実家住まいで仕事してるので、朝から仕事の夜帰ってきますが、お義父さんは階が違うのでいいとして、義姉妹は隣りの部屋です。もし夜泣きやバタバタすることあると絶対うるさいと思うんです。
※アパート戻ってもお隣さんにうるさいかもしれませんが…

色んな事が気になって、そもそも気にしいな性格なのでかなりストレス溜まるだろうな…と今から覚悟を決めてはいますが、正直…こっそり子育てしたいくらいです…。

「なんで最初から断らなかったのか?」などのお言葉はお控え頂けると嬉しいですm(__)m

★旦那は私が嫌がると義母に伝えてありますが「気を遣わないで」と片付けられてます
★旦那は積極的に育児するつもりで、町の沐浴指導も行き、つわりの時からご飯と掃除洗濯全部やってくれてます
★しかし義母は「生まれてからもあんたがやってたらあんたが潰れる」と「こっちで全部やるからあんたは金稼いでこい!」と旦那に言いました
↑これ聞いたとき引きました苦笑

※ちなみに経緯としては、(義母)1ヶ月くらい是非来て下さい→(私)床上げのつもりで2週間お世話になります→(義母)了解です!→(1週間程期間あく)→(義母)2週間と言わず慣れるまで居てくれていいからね→(私)…って感じです😅

それなら「慣れたんでもう戻りまーす!」と嘘でもついて1週間くらいでアパート戻るわ!!😫😫

コメント

まー

私も元旦那の実家に里帰りさせられましたが、結果的にストレスで我慢できなくなって、義母が仕事でいない間にタクシー呼んで荷物全て積んで家に帰りました 笑
義母は仕事していたので、日中は自由でしたし、ご飯も自分の好きな時間に勝手にやってました。が、夜中におなかがすいた時は困りましたかね💦

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    すごい行動力!!尊敬します😭✨
    アパートとの距離車5分なので帰ってきちゃおうかな…笑
    うちの義母もパートしてるので毎日いる訳ではないですが、実は義祖父母も一緒に住んでる2世帯で…家に居たり畑行ったりですが比較的家にいるみたいなのでそこも厄介です💦苦笑
    顔見せろって言われたら見せなきゃなのかな…めんどくさ!みたいな(笑)
    キッチン隣が祖父母の部屋でキッチン行くのが怖いです…笑

沐浴も、たらいやベビーバスなど使ってなく大人の入る1番風呂に入れてたとのことで…私のやりたいことを反対されてる気分で、産後準備が楽しくないときもあります😅
    ※オムツはパンパースでしょ!とか、ベビーベッド使わない派の私に、兄弟が使ってた数十年前のベッドあるけど使うでしょ?使って!はい、旦那綺麗にして!など。。
    初孫で子供大好きな義母とわかってますが…あなたの子供じゃないのにーー!!

たしかに夜お腹空いたらどうしましょ…💦おにぎり作っとくしかないですね(。>д<)

• 5月10日