※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

初産で会陰切開を避けるためのマッサージについて、切開の方が治りが早いか、抜糸が痛いか気になる方がいます。出産後の不安について詳しく知りたいです。

いつもこちらで質問させていただき、皆様の声が
すごく支えになります。ありがとうございます😊

会陰切開についてですが…
ままりでもたくさんの方が質問されてましたが
初産で会陰切開を避けるためにマッサージされていた方
どのくらいいらっしゃるのかなと😳💓
会陰マッサージはあくまで気休め程度っていう
コメントを読んだりして
たしかにそうかも…と思いながら🤔
裂けるのよりは切開と言いますが
切開の方が治りが早いのでしょうか?

それから、会陰切開されてる時は
陣痛の痛みで分からないとの声が多いですが
抜糸が痛いと聞きます😭
出産後が怖いです😔詳しく聞きたいです〜😭😭

コメント

そら

痛み確かに分からなかったです🤔
私は抜糸はなく溶ける糸?でした!!

マッサージはしてません😊
怖くてできませんでした(笑)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    溶ける糸でも
    抜糸する人がいるとネットでみて笑
    指入れるマッサージは
    私も怖くて出来ないのですが…
    オイルつけるだけでも
    効果なくはないというのを聞き…
    やってもやらなくても
    という感じですかね😳😳笑

    • 5月15日
えみ

はじめまして!
出産して12日目新米ママです
会陰切開したんですが、陣痛と出産の
痛みでいつ切ったかわかりませんでした🤣😂
抜糸は引っ張られる感覚で
痛かったです
陣痛と出産の痛みほど痛くはないですよ😊
頑張ってください!
まだ、私も会陰切開した部分が
痛くて痛みと戦ってます😥

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    はじめまして♡
    出産お疲れ様です!おめでとうございます💓☺️
    やっぱり出産後が痛いですよね…
    出産後もリスクを抱えるなんて、、
    ほんと母は強しですね😨
    えみさんも
    早く体が復活しますように💓💓

    • 5月15日
たっこ

思いがけず早産になってしまったため、
マッサージはほんの少ししかできず、
その為か切開しました💦
チョキチョキの音は聞こえましたが、痛みは分かりませんでした。

その時よりも何よりも、
後からの痛みの方が強烈でした💦
痛み止が切れたら、歩けないくらいの痛みが😵
2~3週間はヨチヨチペンギン歩きでした😰

抜糸については溶ける糸だったのでしてませんよー👍

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    たくさんいらっしゃいますよね😫
    我が子が頑張って出て来てくれた
    ということで
    その後の痛みも耐えなきゃですよね…
    イメトレしかないですかね笑笑

    • 5月15日
ぴーなっつ

会陰切開されてる時ぜんっぜんわからないですよ😂
私も怖かったのですが、必死すぎてまったく痛くなかったです☺️

また、縫われるときが痛いとも聞きますが、私の病院では痛くなかったです🙌
今は溶ける糸を使っているとこが多いので殆ど抜糸は無いと思いますよ✨

つっぱり具合が気になるとかであれば取ってもらう方が楽になることもあるみたいです💡

マッサージはしていなかったのと、まだ切開しか経験していないので他の質問には答えられずすみません💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お医者さんの技術にもよるのでしょうか🤔🤔
    ドキドキしますね😂
    今からドキドキしているんじゃ、
    妊娠後期まで
    わたしの心臓もちませんね😅笑

    • 5月15日
しんしん

マッサージ一切してなくて、一人目は切開の時痛かったです💦
けど出産の痛みの方が強いから、全然大丈夫です!それどころじゃないかんじでした!
二人目は切らずに少し裂けましたが、裂けてる感じは分かりませんでした!
縫う時が痛かったです^_^;
緊張と興奮で、足ガクガクで先生が笑ってました!笑
今まで溶ける糸で、今回は産院が変わり、初抜糸で私も怖いです〜(T_T)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    三人目…ですか?☺️
    おめでとうございます!
    痛みってほんと嫌ですよね🙄
    せめて陣痛だけで
    勘弁してくれって感じです、、笑笑

    • 5月15日
ゆきな

私は溶けるタイプの糸だったので抜糸した事はないのですが、今上の子たちとは別の病院に切迫で入院中で、隣のベッドの方と看護師さんとの会話とかが聞こえてきて(・・;)

抜糸は出てる部分(表面)の糸を切るだけだからあんまり痛くないって言ってました!
「いてっ」くらいの感じだと笑
傷自体は3日くらいでくっつくらしいですよー!

ただ私は先生が下手だったのか、治癒力があまりにも低かったのか、上2人の時は1ヶ月は座るのも立つのも寝るのも痛い状態が続きました…

会陰のマッサージについてはやった事ないのでわかりません😱すみません😱
ただ、会陰のマッサージはどっちの病院もお腹が張りやすくなるから37wに入るまでやらないでね、との事でした!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    うわあ…痛みに耐える日々お疲れさまです😭😭😭💓
    会陰マッサージは産院にも
    聞いた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
はな

マッサージはしてなくて切開しました!切開してなくて裂けてしまうと傷も汚いので治りは遅いです💦
切開される時は「切るよー」って言われたけどわかりませんでした😅縫合する時は麻酔してもらったのでチクチクする程度でした!溶ける糸でしたけどつっぱって痛かったので抜糸してもらいました!ビビってましたけどつっぱってるほうが痛かったし思ったより痛くなかったです!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    つっぱっていた方が痛かったりするんですね😫😫
    親知らず抜いた時の抜糸が
    ほんと痛かったから、
    それが下の部分で行われると思うと
    恐怖しかなくて💦笑
    頑張るしかないですね…笑笑

    • 5月15日
じーず

私の場合、マッサージしてませんでしたが、会陰切開にはなりませんでした!
指で赤ちゃんの頭サイズに広げられる訳もなく…助産師さんからもあまり意味がないと聞いていたのでサボりました😅
少しだけ裂けたみたいで縫ったのですが、溶ける糸だったので抜糸もなく、全然痛くなくて拍子抜けしました!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱり個人差なんですね😳
    そして
    会陰マッサージ進めるのも
    人それぞれなんですね!笑
    ということは
    医学的根拠はなさそうですね笑笑

    • 5月15日
まる

マッサージはしませんでした😊
そして凄いスピードで産まれてきたので先生もいない状態で😅切開間に合わず裂けました_| ̄|○ il||li

避けた事自体も分からなかったですが縫った時も赤ちゃんに夢中で分かりませんでした😌

産後は座ってるのが辛かったくらいで寝てれば平気だったしトイレも前かがみになってすれば平気でした✨初日だけ痛み止めの座薬入れてましたが3日もすれば平気になりました🎵

抜糸はしてなくて自然と溶ける糸で塗ってもらいましたよ✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    まるさんみたいに言えるように
    なりたいです😳😳
    貴重な経験談ありがとうございます♡

    • 5月15日
プリンちゃん

頑張ってマッサージしてましたが、思いっきり裂傷しました😵
裂けてる時は陣痛の痛みで全然分かりませんでしたが、複雑に裂傷したので縫うのに時間がかかって痛くて辛かったです。今でもジグザグのミミズバレのような傷跡が残ってます。
溶ける糸だったので抜糸はしていません。
切開してもらったらキレイに治るし、切開したママ達は産後入院中それほど痛そうにしていませんでした。
私は歩くのも手摺につかまりながらヨタヨタ歩いていたので、バースプランに切開したくないって書いた事を心底後悔しました😅

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですね💦
    それなら切開の方が良さげですね💦
    参考になります😭💓

    • 5月15日
すのー

私は正産期に入ってから毎日お風呂上がりにしてました。
出産のときには会陰切開なしでも、裂けることもなかったです。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😊
    切開も裂けることもないって
    羨ましいです😭💓

    • 5月15日
sky.risa

1人目 切開
2人目 裂ける
3人目切開
どっちも、どっち
産院によって違いもあるし
治りが早いではなく
切った方が綺麗に縫えるから傷口が綺麗に引っ付くよね
気にしなくても
陣痛始まったら
それどころじゃなくなるよ(笑)
頑張ってね

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほどです🤔
    ありがとうございます!

    • 5月15日
ウィルキンソン

マッサージはなしで2回とも
先生が知らぬ間に切開してくれました^_^
いつ切られたのかわからないくらい
陣痛の方が強烈です(O_O)
切開してくれたほうが傷口が綺麗なので
傷も綺麗に治りも早いようですよ^ ^

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    知らぬ間に…ですか!笑笑
    陣痛がよほど過酷なことに
    気付かされますね😳💓
    出産後は
    痛みなかったですか?

    • 5月15日
  • ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    鼻からスイカとは...成る程な〜と思いましたよ笑

    産後はやはり固いところに座ったりは痛いかもなので円座のようなものがあると良かったかな〜と思いましたね^ ^
    今回は用意しておくつもりです^ ^
    あとはお手洗いはやっぱり痛かった記憶があります(°_°)
    いずれも致し方ない事なので傷が治るまでの辛抱ですね^ ^

    • 5月15日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お腹より腰がやばいんですよね?笑
    打ち砕かれたってよく聞きます笑

    そうですね!可愛い我が子…そして自分もそうやって誕生したと考えれば致し方ないですね👍人間に生まれた宿命ですね🤭笑

    • 5月18日
こめみぎ

マッサージ、3週間くらい、週3でやってましたが、会陰切開しました。
切開するときは麻酔もするし、「もうすぐ生まれる!」っていうクライマックスなので、痛みは全く感じず。
縫ってる時も、触られてる感触はあったけれど、痛くはなかったです。
溶ける糸なので抜糸なしでした。
ただ、産後はひきつれて痛かったです😱円座クッションさまさまでした!2週間くらいで全く痛くなくなりましたが。抜糸したほうがひきつれないので、痛みが和らぐという話もききますよね。
私も会陰切開、とても怖かったですが、終わってみれば出産のインパクトに比べて大したことなかったです。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    経験談ありがとうございます😊
    みなさん会陰切開は
    出産のおまけみたいに
    おっしゃいますもんね…😳😳
    やっぱり
    会える喜びと
    陣痛の痛みが
    それどころじゃないんですかね笑
    2週間ほど耐えれば
    痛みも消えるのかあ…
    ビビりすぎも良くないですかね笑笑

    • 5月15日
れん

陣痛が弱く?破水せず頭おりてこず…子宮口全開間近で。
バースプランに切開はしたくない、と書きましたが先生の判断により切られました。
切開めっちゃ痛かったです。陣痛が強くなかったから?かもしれませんが…
切られてる感触も分かりました。
分娩室でイターーーーイ!と叫びました😅

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    わたしもれんさんのように
    めっちゃ叫びそう…
    産後はどうでしたか?

    • 5月15日
  • れん

    れん

    産後は切開したところよりも切れ痔に悩まされました😅1週間ほぼ寝たきりで実母に子育て任せてました笑
    切開部分は、先生がお上手なのか全然縫った感なく、特に痛いとかもなかったです。切れ痔が痛かったので分からなかっただけかもしれませんが…笑

    • 5月15日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    わたしも出産するところ
    先生の技術高いといいなあ…笑
    たしかに!痔の方が多くて
    その痛みでペンギン歩きになってる
    って今通ってる産院の院長先生が
    おっしゃってました😳

    • 5月18日
すくる

私はつい2日前に3人目を産みましたが、マッサージのお陰か、全員会陰切開せずに済みましたよ(*・ω・)

今回も会陰は無事でしたが、残念ながら中のほうが少し裂けたようですが、こっちは助産師さんの指示に従っていきんだとしてもなかなか防ぎようがないので…(^_^;)
私の今回の縫合の抜糸は溶ける糸でしてくれてるので不要との事でした

オイルも特に特別な物も使わず、食用のオリーブオイルのエキストラバージンを使って、お風呂の時にマッサージしてました(* >ω<)
1人目の時は、まだ会陰マッサージについての情報が少なくて、担当の先生に聞いても「どこでそんな情報手に入れてきたの?」と逆に聞かれる始末で…
必死にネットで調べて頑張ってました💦

最近は会陰マッサージには「カレンデュラオイル」が言いと言われてますね🎵

ただ、会陰は無傷なはずなのに、座るのも排尿も不思議と結構痛いんですよね…💦
切開されたらどれだけ痛いんだろ(/ー ̄;)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    詳しく情報ありがとうございます!
    個人差って感じですね🤔
    でもやるだけやってみようかなあ。
    ありがとうございます♡

    • 5月15日
陽

36週でマッサージの存在を知り、そこから始めましたが37週で産まれたのであまり効果なかったです💦
また、ネットで調べて自己流でやってたのでそれが正しかったのかも不明だったので、もしされるのであればきちんと助産師さんに教わることをおすすめします!
お産のとき先生は間に合わず避けてしまいましたが、とくべつ治りが遅かったことはないです😊(切開のほうがぬう数が少ないのはあるかもしれません!)
溶ける糸で縫ってくださったので抜糸はなかったですが、糸の違和感がすごく気持ち悪くていっそのこと抜糸があるほうが楽なんじゃないかと思いました😂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます!
    糸の違和感…
    痛みはなかったですか?
    どうしても痛みが怖くて😨
    陣痛の方が痛いでしょうけど笑
    産後の痛みにもビビりまくりです😨😨😨

    • 5月15日
  • 陽

    座る動作、立つ動作は痛かったですが、それ以外では痛みはなく、スタスタ歩けましたよ😊
    入院中は円座必須でしたが、退院する頃にはだいぶマシになってました!
    産後は痛いどめを出してもらえますよ!

    • 5月15日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    スタスタ歩けた!すごいですね😳💓
    わたしもひーままさんのような
    タフママになれますように♡

    • 5月18日