※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmooo
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに離乳食で貝類のだしを使いたいが、安全かどうか知りたい。現在は他のだしを使用中。貝からとっただしは使えるか。

離乳食について質問です。

いま生後10ヶ月です。
離乳食の味付けに貝類(あさり、しじみ、はまぐりなど)のだしを使いたいのですが、お使いの方いらっしゃいますか?
持っている本には貝類のことは書いていなくて…。
いまは合わせだし(昆布、かつお節、いりこ)ときのこだし(椎茸、舞茸、しめじ)で風味をつけているのですが新しい味付けが欲しいです。
調味料はなるべくまだ使わずに食品からとっただしを使いたいです。
身はまだ食べられないと思いますが、貝からとっただしは離乳食に使ってもいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私の持っている本には、1歳から貝の身を食べて良いと書いてあり、10ヶ月の月齢のページには「身は硬くて喉を詰まらせる恐れがあるので不向き」と書いてありました。なので勝手に出汁なら大丈夫なのかなと解釈し、ベビーホタテの出汁をとって与えました(^-^)
他の食材と同じく慎重に与えれば大丈夫だと思いますよ(*´︶`*)

• mmmooo

mmmooo

ホタテのだしもいいですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日

魚介類のアレルギーなければ大丈夫なのではないでしょうか?🙂

• mmmooo

mmmooo

そうですね、ありがとうございます!

• 5月11日