※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が離乳食を拒否中。最近急に食べなくなり、不安。手づかみできるオススメの食べ物が知りたい。

生後10ヶ月半(修正8ヶ月)の息子ですが、
今離乳食を完全拒否中です。

離乳食を始めた頃からあまり食べないし、気分で波がありと順調ではなかったですがここ1ヶ月は出したものをちゃんと食べてくれるようになりよしよしと思ってたところでした。

ところが数日前から急に拒否。

栄養士さんに相談し味付けを変えたり、手で持たせたりというアドバイスをもらい実践しました。ミルクパンがゆが好きだったのでパンをミルクに浸したものを渡してみたのですが、手に取る前から嫌な顔…
手に取ってもパンをぐちゃぐちゃにするだけで口に入れる様子は全くなし…

最初はこんなもんなんでしょうか?

彼が求めてることがこれでいいのか分からず不安です。

また、手づかみ出来るものでオススメのものがあったら教えてほしいです!!

コメント

水たまり

そんなときありました。
食べないときってちょっとだけ熱があるとか(平熱で)、前食べたのが何か硬さか、自分からさわったのに、手が濡れたのがいやだったとかささいなことが原因だったです。

いっそお粥など前の段階にもどしたり、
離乳食やめて親の食事を、皿から取り分けしたら一口食べた、そっこからまた離乳食食べてくれる様になった、とかありました。
ベビーフードなら食べたり。

手づかみ、ホットケーキ、蒸しパンとか、市販のアンパンマンスティックパンたべてくれました。
もうちょっと月齢あがったら冷凍ポテト(アンパンマンの野菜入り)

• なび

なび

返信遅くなりすみません。コメント頂きありがとうございます。

そんな些細なことで食べなくなってしまうんですね…
    何がきっかけで食べ始めるかもなかなか難しいですね…いろいろ挑戦してみるしかないですね!
    今新しい味のヨーグルトは食べてくれます…

パン系は手づかみにはちょうどいいですね!まだ卵をクリアしてないので食べれるようになったら挑戦してみたいと思います!

• 5月14日